ウソは言わない

今日は高体連ということで公欠の生徒も多いので午前中のみの短縮授業でした。
うちのクラブも休みだったのでこんな日はと思ってさっさと帰ってきました。
おかげで久しぶりに家でゆっくりしています。


さて、授業も上記の理由で欠席が多いので授業を進ませるのもなんだし、プリント配って適当にやらせてたのですが、そうは言っても進度が遅れているクラスは少しだけ授業をやっておいたんですよ。
ちょうど聖徳太子(今は「聖徳太子」という名前では教えないんだけどね)のあとの飛鳥文化の解説をしたんですが、そこで、「宮都を建設した」って板書したんです。


で、「きゅうとをけんせつした」と読むのに「きゅうと」のイントネーションを最初は語尾を下げないで言ったらなんか変だったので今度は語尾を下げて言い直し。でもなんか違うなあと思って「まあイントネーションはどうでも良いけど」って言ったんですよ。


そこで生徒から「先生、女の子のグループやん」とツッコミが。
「あぁ、そんなんおったなあ」って返したら、「知ってんの?」って言われました。


「たしかモー娘。の妹分とかやろ?」と返すと「くわしいなあ、好きなんちゃうん?コンサートとか行ってそう」って言われてので「いやいや〜。あ、でもモー娘。は見たことあるで。3年前に楽天と西武の試合見に仙台まで行った時に球場で歌ってたわ」って言って野球トークに移行させました。


とりあえず一言もウソは言ってないと思います。