「ふるさと」の向こうにあるもの

びわ湖ホール娘。コンに行ってきました。しばらくの間はライブで思った事をつらつらと書いてみたいと思います。

今回、カオリが卒業して初めての、そして梨華ちゃんが卒業する最後のツアーとなりました。まぁ、そういうシチュエーションはもうここ数年毎回の事なんですが、それでもやっぱり最後のオリジナルメンバーにして2代目リーダーの飯田圭織が抜けたということで、今回はそれなりに意味があるツアーであると思うのです。

7期オーディションは「エース」にこだわったために合格者無しという結果に終わりました。僕自身はエース候補ならキッズから4月に中1になる村上愛を加入させ、さらに2年後にハロプロ一の「天才」鈴木愛理を加入させればモーニング娘。はあと5年はやっていけると勝手に思ってますが、かつての後藤真希のような在野の天才などそう簡単にいるはずもなく、キッズなどから育て上げるか、娘。メンバーとしてエースに鍛え上げていくかのどっちかだと思っています。

7期オーディションの一番の問題は「うたばん」でタカさんも言ってましたが、「現メンバーにエースがいない」とつんく♂から言われてしまったに等しいという事です。合格者無しに終わった7期オーディションに意味を見いだすなら、メンバーがそれに発憤してどれだけ「自分が真のエースになるんだ!」と思えるかどうかにかかっていると思います。

とはいうものの、人間には「役割」というものがあり、野球でも長距離砲の4番とエースだけではチームは成り立ちません。バント職人や守備の名人、中継ぎなど、一見地味だけど、確実な仕事ができるプレーヤーもいなければ試合には勝てません。

モーニング娘。も、エースだけではなくさまざまなキャラがいてこそのモーニング娘。なのです。(そういう意味でも、現メンバーが外の仕事でキャラを発揮出来ていないという問題点がもちろんあるのですが)

話がいきなりそれまくってますが、今回のライブでは「ふるさと」を昼と夜で愛ちゃんとガキさんが交代で歌っていました。

「ふるさと」という歌がモーニング娘。にとって、ある意味、大ヒットした「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」以上に意味のある曲だというのは間違いないと思います。おそらくはモーニング娘。を世界一愛している人であろう、中澤裕子が自分のアルバムで歌った事や、ベストショットシリーズでつんく♂がメンバーから歌いたいという声が多いと言ってる事からもそれはわかると思います。

それ故、特になっちヲタの一部などからたまになっち以外のメンバーが歌う事に不快感を示される事もありますが、「ふるさと」はどんなに娘。メンバーが入れ替わろうとも、モーニング娘。の、その大黒柱であった安倍なつみの魂を伝承する作業として歌い続けていかなければならないと思うのです。

今回「ふるさと」を歌った二人はベストショットでも歌っていたメンバーですが、僕は二人が「エースにならなければならないメンバー」と「将来娘。のリーダーにならなければならないメンバー」だと思っています。

高橋愛という人は娘。の中では歌唱力は高い方ですし、対外的な人気においては現メンバーの中では上の方です。年齢の割に幼い所もあり、メンバーを引っ張っていくようなタイプではないですが、そんなところもリーダーの裕ちゃんに「一番手のかかる」と言われていた(というか、裕ちゃんは今でもと思ってるでしょうが・・・)なっちに位置的に似ていると思います。そんな彼女はモーヲタの前でソロで「ふるさと」を歌う事によって、安倍なつみが「ふるさと」で味わった喜びや苦しみを継いでいかなければならないと思うのです。

そして、新垣里沙という人は、学校の勉強や知識という意味ではなく、考え方が5期メンバーで一番「常識人」であり、また、「モーニング娘。」というグループの意味を矢口真里を除く現メンバーの中で一番知っている人ではないのかと思うのです。自身が大のモーニング娘。のファンで、モーニング娘。にあこがれてあこがれて、やっとモーニング娘。に入ったと思ったら、それはそれで言われ無き中傷などでつらい思いもたくさんしてきました。しかし、ハロプロ大百科でハロプロメンバーになってつらかった事は?という質問事項に空白で返事してくるほどの彼女のひたむきさは、子役ぜんとした風貌から次第に大人の女性へと成長していく過程において美しくなっていく容姿も相まって、次第にモーヲタの心をつかんでいきました。そんな彼女だから、今後モーニング娘。やアイドルを目指して芸能界に飛び込んでこようとする少女たちの気持ちの受け皿となれる人であり、だから(すでに卒業も視野に入っているであろう)矢口真里以後のリーダー候補と僕は考えています。そして、そのために彼女もソロで「ふるさと」を歌う事によって、あこがれの安倍なつみや当時のメンバーの喜びや苦しみを追体験しなければならないと思うのです。

そんな二人が歌う「ふるさと」はなっちとごっちんが来る名古屋でも是非セットに残して欲しいんですが、どうなるでしょうねぇ・・・・