楽天イーグルスの応援

2005-03-10さんによると、楽天の応援は鳴り物禁止の方向だそうです。

う〜ん、どうなんでしょうね。個人的には甲子園の鳴り物&ヒッティングマーチ全開の中で今まで野球観戦してきた身には想像がつかないです。
それに、今回の楽天の処置がそれと直結してるのかどうかは知らなのでとんちんかんな事言ってるのかもしれませんが、鳴り物否定派の人たちはよく「大リーグの応援方式」を引き合いに出していますね。「大リーグだから」と、無批判に受けているような気がしてなりません。

もちろんそういった応援方式を否定するつもりもありませんし、2005-03-10さんの言っておられる通り、多種多様な応援があってしかるべきです。
しかし、何十年も日本の野球の応援スタイルとして培われてきた鳴り物スタイルを単純に「悪」だと称して弾圧するような事だけはしてほしくないと思います。

それと、2005-03-10さんは「「多様な要望を持ち合わせているファン」という“しがらみ”を、これから体験することになると思う。」と指摘しておられます。
少し前にですが、フルキャストスタジアムでは飲食物の持ち込みは禁止と発表され、「ピクニック気分で来てくれと言っていたのに」と言う、それに対する批判的な意見がどこだったかの記事になっていました。

でも営業面からしたら当然の事ですよね?慈善事業じゃないんですから。
もちろん持ち込み禁止にしておいて、球場内で売っている飲食物がどうしようもないものばかりだったら意味がありません。営業側の努力が前提としてですが、利用者側も何でもかんでもわがまま言えば良いってもんじゃありません。

市民球団」「地元密着」「ファンサービス」を笠に着て無理難題を要求される事も多々あると思います。それに対して楽天球団がどう応え、対処していくのか、気になるところです。

とりあえず、まずは仙台開幕戦観戦が決定していますので、そこら辺にも注目して見てきたいと思います。