ハロコン'05夏

大阪のハロコンに参戦してきました。ヒサブリに大阪が初日なんで何が来るかわからない状態での参戦でした。

んなわけで以降ネタバレ

ステージ構成は外周なんて噂もありましたが、結局左右に伸びたサブステージ、武道館の梨華卒コンのステージと同じものでした。
ってことでまず昼のレポ。(セットリストはセンランと楽宴からです。ところどころ修正必要かも)
昼はぎゃろさんとAブロックのスタンド上方。上の方なのは別にかまいませんが、スピーカーでステージのモニターが隠れてしまってるのが萎えでした。
OPはファッションショーをイメージした映像と音楽。個人的にはあまり乗れる感じじゃなかったので微妙でした。

1.ハローのテーマ / 全員
全員ファッションショーを意識した衣装で登場。あぁ、ツアー名と言い、OPと言い、一応世界観の統一を取ってるのね、と納得。
しかし、全員サングラスをしているので誰が誰かいまいちわかりません!!!!!!

2.恋のテレフォン GOAL / 全員
サングラスを取って何が来るかと思ったらいきなりピロリンですよ。全員でやるピロリンもすごいねw

3.THE マンパワー!!! / 全員
そしてマンパ。これも全員でやっている光景はすごいの一言でしたわ。

MC・メンバー紹介
問題の(笑)矢口さん登場。いきなり謝罪しておられました。あと、りしゃこ欠席との事。りしゃこヲタ乙。

4.21時までのシンデレラ / Berryz工房
ベリの新曲。まったく聞いた事無かった曲ですがまぁ一度聞いたら基本的な事は出来るタイプの曲でした。

5.ひとりじめ / 美勇伝
こちらも新曲。こっちはしっとり聞くタイプでしたね。

6.夢ならば / 安倍 バックダンサーBerryz工房(夏焼以外)
なっち登場。美勇伝の流れでこちらも聞き入りました。

7.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
ここでシャッフルユニット登場。ぎゃろさんと二人でフリコピしましたが・・・・・
はっきり言って、自分で言うのもなんだけどこの曲を男がフリコピするのはキモいです!!!!!!(号泣)

8.SEXY NIGHT〜〜忘れられない彼 / 松浦・加護・斉藤・紺野・岡田
最初、イントロを聞いてもすぐに曲名が出てこず。あれ?これってメロンだったっけ?とか思ってたらタイトルが出てきたので気づいたわけですが、メンバーがオリジナルと違うわけで。これは正月コンからの流れですね。
ハンドマイクはあやや紺ちゃんゆいやんの3人で、あいぼんとボスがダンス担当でした。紺ちゃんが思った以上にソロパートが多くて良かったです。
てか、この5人、なんか「おっぱい5」とか言われてますが・・・・・(爆)

MC(中澤・飯田・石村)
裕ちゃんがいきなり矢口に「なんで卒業したん!」って危険球を投げていました(涙)

9.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・矢島・みうな・梅田・アヤカ・萩原・三好
こちらも選抜。小春ちゃんがいっぱいいっぱいでしたw

10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/ プリプリピンク
ここで左ステージからプリプリピンク登場。やっとサブステージ使いましたね・・・・

11.愛の意味を教えて!/ W バックダンサー萩原・岡井・鈴木・中島
遠くからで誰が誰かわかりにくいけれど、バックダンサーもテレビとか出てたメンバーそのままなので、記憶を頼りに愛理たんを推しました。

12.スッピンと涙。/ 後藤 
右ステージあら登場。う〜ん、遠い。

13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤 バックダンサー矢島・村上・梅田・夏焼
ここでこの曲が来るとは思ってませんでした。めっちゃしんどかったっす。バックダンサーのみなさんも髪の毛を振り乱してかなり気合い入ってましたし。

14.カッチョイイゼJAPAN / 辻・道重・新垣・大谷・吉澤・村田・あさみ・あとキッズから何人か
ステージにいきなりドラムが登場。お、生バンド?って思ったら・・・・・




MCまことのドラムソロプレイ(ノ∀`)



めっちゃ気持ちよさそうにドラム叩いていやがるの・・・・。めっちゃムカつく・・・・・・・・w
まさかハローでは珍しい生バンドが見られるとは思ってませんでしたが、よりによってまことって・・・・・

15.This is 運命 / メロン記念日&全員
メロンは二人ずつに分かれてサブステージから。あと、中央ステージでも10人くらいのメンバーが歌ってました。途中からはさらに残りのメンバーが合流して全員で。この曲を会場全体でやったら死ぬって・・・・・・・・・・
ヨソのセットリストには書いてなかったけど、ここでMCがあったような気がします。岡井ちゃんとまいまいのMCがあったんだけど、それがここじゃなかったかなぁ?

16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
なんでこの二人やねんとwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうね、笑いが止まりませんでした。脇腹いてーよ!
しかも何故かフルで歌うし・・・・・・・・・・・

17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ
右ステージからエレジーズ登場。でも全然動きませんでした。歌い終わったらそのまま中央に来ずに帰って行きました・・・・

18.ずっと好きでいいですか / 松浦
左ステージから登場。通路の途中で歌ってました。

19.ね〜え? / 松浦 バックダンサー℃-ute
中央に戻ってきて。愛理たんもへ。

20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護
照明が暗い中に、8人ほどの影が。イントロですぐにラブマとわかったし、出だしの矢口パートがののだってのも気づいたたんですが・・・・・


ののの後ろはなっちだよなぁ・・・・・


お、裕ちゃん発見・・・・・




あれ?




ここで明るくなり、モニターに「LOVEマシーン」という曲名のあと、ステージ上のメンバー名が。




卒メンやん!!!!!!!!!!!


それがわかった瞬間、会場がどよめいていました。
パートもほとんど当時そのまま。矢口パートをののが担当していたくらいでした。
てか、よっちゃんカワイソスw
あと、このメンバーにも矢口を絶対に入れない事務所のある種の生真面目さをオイラは支持します(爆)



でもなぁ、このメンバーだったらラブマより恋レボやってほしかったよなぁ・・・・・・・


MC(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)
ラブマが出たのが6年前という裕ちゃんの言葉に時の流れを感じました。
この歌を自分たちが今こうして歌え、後輩たちが歌い継ぐ事をうれしいとも言ってました。

21.色っぽい じれったい / モーニング娘。 
卒メンからの紹介で本隊登場。いきなり新曲でした。

前日、ヤンタンで初めて聞いた時は微妙だったんですが、ライブで見るとこれが案外良い感じですね。
ちなみに出だしのセリフは小春と絵里でした。

22.真夏の光線 / モーニング娘。
結構懐かしいナンバー。

23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
同じく懐かしいナンバー。セリフ部分はよっちゃんが担当。優しいしゃべり方だった裕ちゃんやカオリに比べて、「ね、おと〜さ〜ん!!」って絶叫系でしたwwwwwww

24.大阪恋の歌 / モーニング娘。
武道館以来の大阪。やっと落ち着いて見られた気がする。

25.Magic of Love / 中澤・安倍・保田・後藤・前田・メロン記念日・稲葉・松浦・飯田・アヤカ・カントリー娘。
娘。がはけたあと、ステージ2階になっちだけが登場して歌い出したのでここでなっちのソロ?なんて一瞬思いましたが、さすがにそれはなく、みんな順番に登場してきました。
てか、モニターの曲名で太シスの歌ってのはすぐ思い出したけど、テンポとかアレンジをだいぶ変えてたんじゃないかなぁ?さびの部分までなかなか曲そのものを思い出せなかったのですが・・・・・

26.やる気!IT'S EASY / 上記メン以外全員
ここでやる気。ごっちんがセンターで歌い始めたのでそのままいくかと思ったら肝心のごっちんを含めてさっき歌ったメンバーは撤退。入れ替わりで娘。やキッズらを中心としたメンバーが歌ってました。

27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員
ここで全員での恋ヴィク。迫力ありますよ。

MC(全員紹介)

28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員
ラストは当然アールフォー。あのイントロが流れ、裕ちゃん、なっち、カオリが並んでいる所を見た途端、正月はなっちがいなかった事を思い出し、いろいろあったなぁと思うと泣きそうになりました。3人のあとに圭ちゃんが一人で歌っている姿を見ると余計に残酷な現実を突きつけられましたが。

最後、全員で手のひらを上にあげていくシーンはやっぱり感動的。名古屋ではりしゃこも含めて是非46人(-矢口+小春)で歌ってください。

そんなこんなで昼終了。結構疲れるセットリストでしたね。

ってことで続いて夜のレポ。こちらはアリーナ4列目という超良席キタワー。真ん中からちょい左の位置でした。


1.ハローのテーマ / 全員
最初、岡πが真正面にきつつ、そのあとはすぐにユリーネがデフォになる。ちょっと右に愛理たんがいたので愛理たんを推す事に。
この地点で、紺ちゃんとかなっちとか推しメンをこの人数の中で探すより、近場を推した方が効率的だなと思う。
あと、やっぱり何人かぶつかってました。

2.恋のテレフォン GOAL / 全員
3.THE マンパワー!!! / 全員
ここらへんは紺ちゃん、なっち、愛理たんを中心に注視。

MC

4.21時までのシンデレラ / Berryz工房
5.ひとりじめ / 美勇伝
ここからハロコン名物のひな壇登場。自分に近い左側には3段目にメロンの大谷さん、れいな、愛ちゃんの並びだったんだけど、この3人一言も会話せず。別に他のメンバーもみんながみんな会話しているわけじゃないんだけれど、れいなと愛ちゃんがしゃべらないでいると何故か哀愁を感じてしまいます・・・・・・
てか、紺ちゃんは逆サイドorz

6.夢ならば / 安倍 バックダンサーBerryz工房(夏焼以外)
7.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
めーぐる雅ちゃんが背中を見せてくるのですが、めーぐるの色の白さにびっくり。

8.SEXY NIGHT〜〜忘れられない彼 / 松浦・加護・斉藤・紺野・岡田
おっぱい5の中で、唯一のオリメンなボスの踊りが2年前と変わらず激しすぎました。でも基本紺ちゃん推しでハァハァしてました。

MC(中澤・飯田・石村)
昼と同様、裕ちゃんが矢口の卒業をなじる。
「びっくりした」という裕ちゃんに「私もびっくりした」と、ヲタを挑発するようなコメントする矢口さんが怖いです。
そのあとのMCでカオリの会話がかみ合わず。この人やっぱり天然。

9.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・矢島・みうな・梅田・アヤカ・萩原・三好
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/ プリプリピンク
このあたり、ひな壇下段にミキティとなっちが並んで座ってました。二人とも同じ長さでロングのストレート、なっちが耳を出しているという違いなだけでほぼ同じ髪型なので非常によく似ていました。やっぱりなちみきはしm(ry

11.愛の意味を教えて!/ W バックダンサー萩原・岡井・鈴木・中島
愛理たんもへ。

12.スッピンと涙。/ 後藤 
13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤 バックダンサー矢島・村上・梅田・夏焼
サブステージ遠いよ。

14.カッチョイイゼJAPAN / 辻・道重・新垣・大谷・吉澤・村田・あさみ・あとキッズから何人か
昼でわかっていてもまことのドラムがやっぱムカつくw

15.This is 運命 / メロン記念日&全員
だから疲れたって・・・・・

16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ
18.ずっと好きでいいですか / 松浦
19.ね〜え? / 松浦 バックダンサー℃-ute
ここら辺はひな壇もいまいち推しメンがいないので適当に観察して楽しんでました。

20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護

MC(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)
ここは昼と一緒。

21.色っぽい じれったい / モーニング娘。 
22.真夏の光線 / モーニング娘。
23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
24.大阪恋の歌 / モーニング娘。
紺ちゃんをがんばって推しましたよ。

25.Magic of Love / 中澤・安倍・保田・後藤・前田・メロン記念日・稲葉・松浦・飯田・アヤカ・カントリー娘。
え〜っとですねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





後藤さんの胸が大変な事になっていました。



あれは連邦の秘密兵器か何かですか?
なんか別の意志を持った2匹の生き物のように大暴れしていましたが・・・・・

26.やる気!IT'S EASY / 上記メン以外全員
27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員
ごっちんが気になって仕方ない・・・・・・
てか、ラストの時の衣装って胸の大きさがはっきりわかるんですよ。
それだけにミキティとののが並んでたりしてたら・・・・orz

MC(全員紹介)

28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員
ポジションにつくのになっちが少し遅れる。「ちょっとごめんなさいよ」って感じで手で軽く謝りながらなっちがポジションにつくその手がツボだったのか、裕ちゃんがなっちに笑ってました。
歌途中、ごっちんあややが手をつないでサブステージに行こうとするのに寄ってきたのがミキティ。セクハラ親父全開であややのお尻を触ってから去っていきました。


そういった、何気ない普段のメンバー同士のつながりを見せてくれるのがこの曲の良いところ。


てな具合でレポ終了。他にもひな壇とか書くネタあったはずなんだけどやっぱり一晩したら忘れてますね・・・orz

今回は正月からの流れでいつもと違う組み合わせで歌う(通称カラオケコン)と新曲中心、各ユニット1曲ずつというそれまでのハロコンを混ぜた様な感じでしたね。

その為にほとんど出番が無かったユニットやメンバーもいたのも事実。
むしろ、バックダンサーやっていたベリや℃-uteの方がステージに立っている回数は多かったんじゃないかなぁって思うくらい。
しかしそれだけにDD的には中だるみ無しで良いコンサートでした。(特定のメンバーを目的としている人にはつらいと思います)

残念だったのはサブステージをもっとうまく使えればなぁという事ですかねぇ。あまり有効に使えていませんでした。まぁ夜は神席だったのでメインステージ使ってくれた方がありがたかったですが、あれは一部の特権階級の為だけですし。

とりあえずそんなところで。