遠征二日目

遠征続き、2日目日曜日です。

前日、汗かきまくり&砂埃でどろどろなのに睡魔に勝てずに風呂にも入らずに寝たのは朝シャワー浴びようと思っていたからで、普段の生活から言って集合時間までには自然と目が覚めて十分時間があるだろうと思っていたからですが、実際には疲れ切っていたせいか、ぎりぎりに目覚ましで起きるていたらくで、おかげで家に帰るまでずっと気持ち悪いままでしたorz

連中と10時にチェックアウトしたあと、まずは神戸元町へ。南京町で中華料理を食べました。じっくり店を選びたかったんだけど雨が降ってきたので適当な店に。まぁ可もなく不可もなくという感じでした。

それから再びJRに乗り、大阪駅でれいな茶さんと別れたあと天保山へ。えぇ、今回の目的の一つであるサントリーミュージアムガンダムアート展ですよ。

ミュージアムに入ってまずは販売スペースへ。ショーケースに展示されていたGUNDAM OFFICIALS(15kもするばかでかいガンダムの辞典)にう゛ぉげちゃんとか圧倒されていましたが、オイラは普通に発売日に予約して買っていましたが何か?w

んで、展示の方へ。

いきなり今回の目玉の1/1コアファイターが。

もう感涙。マジ号泣。横アリのなっち卒コンで会場が白サイで埋め尽くされた時並に感動(死)

いやあ、ホントに良かったですよ。アムロと幾度となく死線を越えてきたわけですよ。それがあのア・バオア・クーの混乱の後にスペースデプリにならずにこうして回収されて、戦争遺産としてちゃんと展示されているわけですからとってもありがたい事ですよ。


って何かが違うな(爆)

それは冗談としても、細部にいたるまでの再現、もうガワラGJでした。排出口の汚れとか衝撃によるボディのへこみ具合とか本当にすごいです。あと、コックピットの小ささにびっくり。たしかにまぁF1とかもコックピットって小さいですもんね。第二世代以降の全周囲モニタな時代ならともかく一年戦争当時ならコックピットの居住性はそうとう悪かったんでしょうね。

そのあとはいきなり化け物みたいなセイラさんに遭遇、以後もガンダムを「アート」として表現する作品が続きました。芸術的感性の無いオイラには少し難しい作品もありましたがw

あと、フラナガン機関がニュータイプ適合検査をやっていたのですが、ESPテストに合格した先着10組ということで、並んでいる途中に10組決定し、ESPテストすら受けられませんでした。残念。

アート展専用グッズ売り場ではZの映画版の時と同じく相変わらず限定プラモが売り切れでした。ここではストラップとどちらにするか悩んだあと、結局ケータイのスクリーンガードを購入。



2日ではがしましたorz

だって色がついていて画面が見にくいんだもん・・・・・・・・・・・・・・。


そのあと、サテンで休憩したあと今度は大阪名物(笑)な日本橋ガンダムズへ。日本橋自体来たのはめちゃくちゃヒサブリだったのですが、昔はナンバ方面からは日本橋の端の方にあったんですよね、ガンダムズって。だから疲れ切っているこの状態で日本橋の端から端まで歩くのも大変だなぁと思っていたのですが、知らない間に移転していたみたいで近くて助かりました。

1階はぶっちゃけ腐女子向けの種グッズが多かったですね。あと、GFFも売っていましたが、やっぱりクスィー&ペーネロペーは売り切れ。まぁ金欠だしどっちみち当分は買うつもりありませんがw

2階はプラモコーナー。入り口のところのショーウィンドウの中の冗談はU.C.もの中心に展示。1/144のデンドロを生で見たのは初めてですw
それとやっぱりMAX塗りって格好良いなぁ・・・・。絶対まね出来ないけどorz

下段には種関係のプラモが。てか、ザクウォーリア大杉なんですが。100体以上は普通に並んでるし・・・。奥の方にガンダムシリーズが寝ているところなんかを見てもジオラマっぽくしてるように見えるんですが、店内でザクウォーリアが大幅に値下げされていたところを見ても、実際のところは大量に売れ残っているから処分したかったという気持ちもあるんでしょうねpgr

店内でまず目についたのはやはり先日発売されたばかりのMGアッガイ。しかも完成品を水槽の中に入れている芸の細かさには爆笑しました。う〜ん、アッガイ作りたいなぁ・・・・・・・・・・w

個人的にはガンダム一年戦争ver.のMGドムをうれしそうに抱えている女の子が非常に気になりました。許される事ならナンパしたかったです(爆)まぁ親と一緒だったというのを抜きにしてもそんなことしませんがw

そんなこんなでう゛ぉげちゃんを新大阪駅で見送ってヲタツアー終了。疲れました。金も使いすぎました(涙)。でもそれだけの価値はありましたよw