村上ファンド

噂の村上ファンド村上世彰氏と阪神電鉄社長の会談が終わったそうで、村上氏は「阪神ファンが支持しないなら阪神タイガース上場案を取り下げても良い」と言ったそうで。昨晩のニュースの伝えるところでも講演会でファンに投票させて意見を聞いてみろって言ってたみたいっすね。

まぁ、阪神の優勝で額の大小こそあれ、「経済効果」だとか「治安出動」とかいろいろ起こってる地点で「阪神タイガースは公共物」という星野仙一オーナー付シニアディレクターの発言もあながち大げさでは無いですわな。

なので、一応阪神タイガース公式ファンクラブにも加入している僕がタイガース上場案に投票することになったら・・・と考えましたら、これはもう反対なわけです、はい。

正直公式FC入っていても言うほどのメリットが無いんですよね。ニュースとか情報とかなら毎日売っているスポーツ新聞の方がよっぽど球団機関誌っぽいですし、FCに入っていたからと言ってチケットが獲りやすいわけじゃないですしね。(たまに先行とかあるみたいだけど獲りにくい事に変わりない事には違いなくて)

でもまぁFCに出来る事って限られてますもんねえ。公式15万人だったかな?のFC会員がその家族・同伴者も含めて満足出来るくらい試合のチケを用意出来るわけないに決まってますし、選手とふれあうとかそういうイベントもこの数じゃあ、ねえ・・・・。

だから加入した時にもらった黄色のユニフォームだけでもまぁ十分かなと。今年も継続加入でロゴ入りのシャツがもらえるって言ってたし。正直FCに期待していることって言ったらその程度です。あとは「公式ファンクラブに加入している」という阪神ファン的なアイデンティティくらいなもんですねえ、実際w

そこへ「株券を発売して株主にサービスすることで、ファンの球団への一体感をより向上させる。また、株主にサービスで還元する」という村上氏の案ですよ。

そんなことしなくても阪神ファンはみんな、上岡龍太郎じゃないけれど「私が阪神タイガースのオーナーです」って勝手に思っていますって。そこにファンとは別に「株主」ってランクが登場して彼らにサービスが優先されるような事態になったらやっぱり疎外感味わいますよ。

株券買って自分も株主になれば良いんでしょうけどね、株っていくら身近になったって言われても、やっぱりそんな簡単に手出しできるイメージは無いですよ、一般庶民には。そして、阪神タイガースのファンをやってる人間の大多数が株とか投資とかそんなのとは無縁な、貧乏な一般庶民なんですよね。(もちろん僕もその一人です)

そんな貧乏な一般庶民が自分の損得を忘れて他人が競技している姿に熱くなって、怒ったり喜んだり時には涙したりしてるのが良いんですよ。それが、もし株券を持つことが出来たとしたら、喜んだり悲しんだりしている心のどこかに儲かったとか損したとか常に思わなくちゃいけなくなるんですよね。やっぱりそれってつまらないっすよ。

だいたい、村上ファンドって会社は「物言う株主」だそうで、株式を持った会社に対して発言することで、企業価値を高めて、ひいては自分が買った株券の値を上げる事を目的としているそうで。

阪神電鉄ってところは典型的な関西の「シブチン」で通してきたところで、それ故に阪神タイガースにおいては低迷期の原因を作り、星野前監督に改革される羽目になったわけですが、少なくとも本業自身はそれのおかげでバブル期に過剰な投資もせず、身の丈にあった事しかしなかったために今の安定を迎えているわけですよ。

その点同じ関西私鉄の阪急や近鉄なんて悲惨ですからねえ。近鉄なんかバブル期に調子に乗って志摩スペイン村とか赤字投資ばかりしまくったせいで、あやめ池遊園地やOSK、近鉄劇場など次々と閉鎖しなければいけない羽目になっただけにとどまらず、グループの象徴であった近鉄バファローズを消滅させ、世間に強烈なマイナスイメージを植え付けてしまいました。

低迷している企業に投資し、経営改善させる事で業績をアップさせ、ひいては株高をアップさせるならともかく、安定している企業に経営改善しろ、株高を上げろって言ってもそれは過剰ってもんじゃありません?

ましてや上場して企業価値を上げろって言っている阪神タイガースなんて、元々が優良企業だったところに、今や観客動員数でも12球団一を誇る超優良企業に変身を遂げたわけですよ。それをさらに企業価値上げろって言っても限界があるでしょ。

それに野球ってやっぱり相手があってナンボのもんなんですよね。いくら阪神のみが突出しても、他球団が衰退しちゃったらプロ野球そのものがまずくなるでしょ。巨人の一球団人気独占体制が崩壊した今、阪神球界の盟主に取って代わるのではなくて、いかにプロ野球全体が共存共栄するべきかを模索しなければいけない段階なんですよ。

だからねえ、村上さん。

どうせやるなら阪神じゃなくて他球団の親会社に投資しなさいよ。っていうか、聞くところによると村上ファンドって西武鉄道の株も持っているそうじゃないですか。パリーグを代表する強豪チームなのに人気面で苦戦を強いられている西武ライオンズの人気を上げ、企業価値を高めさせる事の方がよっぽど社会的に意味がある事だと思いますよ?