札幌コンレポ&北海道旅行その1

行ってきましたよ、北海道・・・・。
とにかく疲れた。疲れからか頭痛い・・・・。

とりあえずレポります。

木曜日、朝8時前に今回の旅の相方のまどさんと京都駅から伊丹空港までのバスに乗り込み9時前に空港着、新千歳行き飛行機に乗り込みました。機内ではフライト・アテンダントがおばさんばかりで激しく萎え(死)

11時過ぎに新千歳空港に無事到着。そこからバスで約一時間、札幌駅へ。今回の旅でお世話になるあまえびさんと合流したあととりあえず昔オフィショがあったという札幌ファクトリーの隣接ホテルにチェックイン、荷物だけ置いて昼飯に。

って、今回のホテルや航空券取った時におまけでついてきたクーポン券がいくつかの店からただで食べられたり観光出来たりというサービスだったのですが、そのうちの一つがスープカレーのお店だったので行こうかなとも思ってたんですよ。でも時間的に微妙だなということで今回は断念。まぁぶっちゃけスープカレーって食べたこと無いんだけどそこまで必死に食べたいとも思ってなかったし、何よりも母親が作った朝食がカレーだったもんで(笑)

結局ファクトリー内のファーストフードでメシったあと厚生年金会館へ。天気が悪く、雨もぱらついていたので隣のホテルのロビーに入ってみるとなにやらいろいろなヲタに挨拶されている背広の男の人が。あれが噂のお義父さん紺ちゃんのパパさんですか。

時間ぎりぎりにチケを持ってる一人であるえくすぷさんもれいな茶さんらと到着したのでみんなで入場。まどさんと二人で1階後方の最左端に連番しました。

話をすっ飛ばして夜はののちゅうと自チケの3列を連番。やっぱり一桁は近くて良いですね。ただ何もアイテムを持って行かなかった上に前の席の紺野ヲタががんばっていたので反応とかはほとんどもらえませんでした。まぁ何人かのメンバーに見られていたのはわかったし、別に反応厨でもないので無問題でしたが。

今回は当然ながら紺ちゃんミキティの凱旋コンスペシャル。MCでは随所にそれを意識した発言がありました。
それ以上に凱旋コンだったのがアンコール後の「ふるさと」。出だしが紺ちゃんミキティ、間奏後の「流れ星を〜」の部分が昼は紺ちゃん、夜はミキティでした。

それ以外は前回大阪で見たときとの違いと言えば「直感」が「直感2」になっていた事と大阪では負傷のため踊らなかったよっしぃ〜が元気に踊っていた事くらいっすかね。

あと、小春に質問のコーナーで思ったけれど小春ってやっぱり頭が良いと思う。「怖い先輩って誰ですか?」という質問に「吉澤さんは誰ですか?」って聞き返すのは場を盛り上げるのに非常に有効ですよね。
逆に言うと、「好きな動物は」とか「好きな色は」とか、話がはねないようなどうでも良い質問をしたメンバーはもうちょっと考えないと・・・(^^;;;
ちなみによっしぃ〜は「圭ちゃん」と答えて会場大盛り上がり。また、小春は「みんなやさしいです」とかわしたけれど、結局萩原舞ちゃんが怖いということになりました(笑)

そんなこんなで娘。コン終了。

昼と夜との間にもいたんですが、会場を出ると女の子たちがチラシを配りまくっていました。なんでも彼女たちは地方アイドルで、明日合同ライブがあるので来て欲しいとの事でした。

こういうアイドルとして成功することを夢見てがんばっている少女たちってたくさんいるんでしょうねえ。彼女たちにとってモーニング娘。ってどんな存在なんだろうとふと思ったり。

そのあと、カニに拒否反応を示す連中と別れてススキノでカニの食べ放題をがっつきました。いやホントおいしかった。おいしかったんだけどね・・・・・

食べ放題終了後、連中と少し寄り道したあとホテルに帰ったら12時を過ぎていました。風呂に入ってベッドに入ったんだけど、ここからが悲劇の始まり。

部屋が思った以上に暑かった事、あちこち歩き回ったりライブ行ったりで疲れている以上に身体が興奮していた事、普段の布団と違った事などが理由なのか、全然眠る事が出来なかったんですよ。

フロントに窓を開けてもらったりしてなんとか寝ようとしたんですが、もう一つの難点がお腹がすいた事。カニってね、食べるのに手間がかかるし、思った以上にお腹一杯にならなかったんですよ。

結局途中でうつらうつらしたことはあったけれどほとんど寝る事が出来ず。本でも読んで眠たくなるのをまとうかと思ったけれど持ってきていた本が推理小説だったので結局完読する頃には7時になっていました(死)

そんなわけでほとんど寝てない状態で金曜日午前は某所へ(謎)

昼からみんなで小樽へ。目的はハロモニ。のロケがあった海鮮丼のお店「日野亭」です。

男8人でのれんをくぐると、大将に開口一番「君らモー娘。の(を見て)で来たんか?」って聞かれるし・・・・・orz

ヲタなんて所詮行動原理は一緒なんですよ(ノ∀`)

大将の話によるとロケは4時間もかかったそうで。何故そんなに時間がかかったかと言うとカメラのセッティングとかもあったんだけど、テレビの通り、ホントに辻加護は他メンバーが来るまで待っていたからだそうで。暇な二人は皿洗いを手伝ったりしていたそうです。う〜ん、イメージそのまんまだなw
あと、あまり興味も無いのでサインをもらったりしなかったけれど、あとで話を聞くと娘。はサインを書く事を事務所に禁止されていて書いてくれる事は滅多にないという話なので書いてもらえば良かったなぁと大将は惜しがっていました。

この大将、とにかく強烈。話のほとんどは店の自慢話。ウニにしてもカニにしてもとにかく自分のところは最高級のものをあり得ない値段でお客さんに提供しているということを力説。同じ話を何回するねんって言いたくなりますw

でも出されたものを見れば大将の自信もそりゃ納得出来る話で・・・・。オイラはウニ丼を食べたのですが、あんなもん人生で2回以上食べたら死にますよ、たぶんw

ってことで写真あp

みんな大満足でお店を出たあと少し歩いて運河の方へ。少し買い物したり、ハロモニ。で大八車の競争していたポイントを見たり適当にぶらついたあと札幌へ。

各自別行動ということでオイラはホテルに戻って一眠り。
実はこの日、ジンギスカンの食べ放題に行ったあとナイトイン紺野に行く予定だったんです。ただ同じ事考えてるヲタも多いし、早く行かないといけないという話だったんでジンギスカンを早く食べてそれからという予定だったんですが、なんせ昼に食べた海鮮丼が多かったのでみんな今すぐ食べられるという状態じゃなかったんですよ。だから結局ジンギスカンは8時スタートという事になりまして。

ジンギスカンサッポロビール園で。これもとにかくうまかった。うまかったけれど、それ以上にオイラたちのテーブルって最低だった。周りのお客さんや従業員のみなさんごめんなさい(死刑)

んなわけで食べ放題終わったのが10時。それから一部のメンバーで地下鉄を使ってナイトイン紺野へ。

って、11時くらいに到着するものの、案の定店は超満員。待っていても空くかどうかわからないとの事なので結局断念。また明日こようということでホテルに帰りました。


ってことで北海道旅行レポ後編に続く。