北海道旅行後その2

旅行記の後編です。

三日目土曜日。2泊3日だったNHK組とは今日から完全別行動。
今日はゆっくりということで9時台に起きてホテルの朝食を食べてからあまえびさんの迎えでレンタカー屋へ。って、この時窓口対応してくれたお姉さんがめちゃ推せる!!めっちゃかわいいし背も低いし。それに業務用のしゃべり方なんだけど随所に北海道なまりがにじみ出ているのがこれまた推せるw
一人でそんなこと思っていたら他の連中も同じ事思ってたwwwww

そんなこんなで車も調達したので2台で滝川へ。

滝川にはちょうどお昼頃到着。前日はものすごい混み具合で一時間待ちとかあったとの話なのでどうだろうと思いながら入ってみると恐ろしいほど閑散としてました。っていうか客一人もいねえw(オイラたちが入った直後に二人組が来たけれど結局それ以外に客は来ず)

お昼なので定食にしたかったけれど今日はやってないとの話だったので普通に昼から焼き肉に(爆)
まぁ普通においしかったですw

食べ終わって勘定の時にミキティのおばさんと少し会話を。
印象に残ったのは先日札幌で行われたハロプロパーティーの話。ハロプロでは珍しく平日に行われたそうで、翌日がちょうどお店が休みの日とかぶっていたらしい。ライブがあることを知ったのが前日だったので急すぎて店を開ける事が出来なかった、もうちょっと前にわかっていたらお店を開ける事も出来たのに、ライブついでにと思って来たであろうお客さんに申し訳なかったと言っておられました。

あとはヲタ名刺のホルダーを見せてもらったところ、知った名前がちらほらと・・・・w

帰りに何の変哲もないラーメン屋の前を素通りしたあと北海道組にさっきの店があの伝説の「モー。たい」で裕ちゃんが手伝った店だと教えられる。あの番組って第一回がピークだったよねえ(死)

札幌の帰ってひとまず別行動。オイラはののちゅうと二条市場でお土産を購入したあと市場内で軽く晩ご飯としてネギトロ丼を食べる。

日野亭のインパクトには負けるけど本州の人間にはこれでも充分おいしいですw


そのあと前日のリベンジとしてナイトイン紺野へ。


開店時間の7時ちょうどに行ったけれどもうカウンターは埋まっていたのでテーブル席へ。

マスター(紺パパ)はそりゃあもう忙しそうに仕事しておられました。まさに走り回っている感じ。おかげであまりゆっくりお話することが出来なかったのが残念。次回は是非カウンターに陣取りたいです。

そんなマスターのわずかに聞けた話では先日のライブで紺ちゃんはやっぱり地元だということでめちゃくちゃ緊張していたそうで。本人曰く夜の方がうまく歌えた、らしいです。親族の話だからめちゃくちゃリアリティありますなあw

で、お酒がまったくダメなオイラは一杯目はカルアミルクに挑戦。そして死亡(死)

だけどそれしか飲まなかったので時間が経てば落ち着いてきたので最後にもう一杯挑戦しました。連れてきてくれたえっくん(笑)もお酒がダメで、そんなえっくんのために作ってもらったカクテルというのに挑戦。


その名も「Berryz工房」(爆死)

確かにアルコール度数低かったです。飲んでもそんなに酔わなかったし。それにめちゃくちゃ甘かった。多分名前の通りフルーツ系が入っていたと思う。

ちなみに他の連中は「なつふく」や「ハニーパイ」も飲んでいました。

最後にサービスのジャックダニエルをバカ飲みして約一名リバースしてしまうというおまけがつく中を退散。紺パパもお店のお姉さんたちもホントにいい人ばかりでした。絶対また来たいですな。

そんなナイトイン紺野の雑感。前日行った時も思ったのですが、雑居ビルの三階にあるんですよね。同じ階には同様のバーが他にも二店あるんだけど、格差が・・・・(^^;;;
隣の店なんて誰も客がいなくてお姉さんが暇そうに携帯いじってましたしねえ。それに比べてなんと繁盛していること(ただしヲタだらけw)。

もう一つ。お店のお姉さんの一人が新人さんでまだ二日目だったそうで。他の人の紹介でナイトイン紺野で働き始めたというような事を言っておられたけれど、しかしアレだねえ。ヨソの店なら普通に飲みの相手をしてれば良いんだけど、この店で勤める場合ハロプロの知識も仕入れないとダメなんだよねえ。バーテンのお姉さんもライブ見に行ったって言ってたし、なかなか大変だw

四日目日曜日。最終日は朝七時半から行動開始。
現地組と合流したあと室蘭へ。行きの車の中で妄想爆発させておりましたが、結論はさゆは工口い、魔性の女だということで(謎)

11時に室蘭の「味の大王中島店」に到着。

オイラは初めてなんだけど他の連中は何回か来た事あるヤツばっかりだったので店長も色々と話しかけてくれました。そうは言っても食道園にしてもナイトイン紺野にしても味の大王にしてもみなさんよく客の事を覚えておられますねえ。さすが接客業、感心します。

当然注文したのはなっちラーメンのカレー味。

噂のゲストブックが「なっちゃん」のメモ用紙なのは少し違うような気がするのだが気にしない(爆)

注文待っている間に店の入り口の落書きを拝見。知ってる名前を続々発見したので帰りに自分たちも記念に書き残していきました。

そんなこんなで北海道三大聖地巡礼終了。どの店も感じの良い店員さんばかりでした。特に紺パパは「紺野あさ美の父親」なのもわかるなあという人でした。一言で言えば紳士、ですなあ。

ちなみに三店の違いで言えば食道園はヲタ的痕跡はほとんど無し。レジのところにもらったヲタ名刺をしまうホルダーがある程度。ナイトイン紺野はおそらくヲタが残していったであろう写真やタペストリーがところどころに置いてありました。味の大王は一転、これでもかってくらいになっちやあさみんのポスターを貼りまくり。直筆サインも飾ってありましたw

お店を出て新千歳空港へ。空港では弟からメールで「これがおいしい、絶対買え」って言われていた「ドゥーブルフロマージュ」というチーズケーキを探す事に。まず案内所で聞くと速攻で教えてくれたのでやっぱり有名なのかなぁと思いつつ売っているところに行くと「現在品切れ中、次の入荷は15時」のお知らせが。すげ〜、さすがテレビとかでも紹介されまくっている話題の品だ・・・・と言うことで搭乗時間にも間に合わないし断念。
と思っていたら予定時間より早く入荷してきてくれたおかげで無事ゲットすることが出来ました。帰って家族で食べたけどマヂうまかったですよ、ホント。新千歳空港内の三越に売っているので是非おすすめです。

てな具合で四日間お世話になったあまえびさんとえくすぷさんに見送られてフライト。とりあえずこの四日間は食べた遊んだということで大満足の旅行でした。また行きたいですな。

その為にはお金貯めないとなあ・・・・・・・・・orz