大阪娘。コンレポ

13日、大阪国際会議場グランキューブでの娘。コンに行って参りました。「ライブ」としては今年最後の参戦です。

セットリスト等は今更なんですが、今回は特に昼コンで凹まされました。ぶっちゃけ途中からあまり娘。は見ていなかったです。そこらへんも含めてつらつらと。

会場の大阪国際会議場は駅から少し歩かなければならず、またコンビニが近くにないという点で非常に評判が悪い会場なのですが、もう一つマイナス評価なのが「ジャンピング禁止」ということです。もちろん誰も守ってるわけじゃありませんが、耐震構造故にジャンプしたらめちゃくちゃ揺れるんですよ。その振動が気持ち悪いのであまり好きな会場じゃないのですが、今回は先日のごまコンやなちコン以上にジャンピング禁止のお知らせをスタッフが一生懸命やっていました。

昼コン、場所は1階PA卓のすぐ後ろの通路2列目中央。非常に見やすい位置でした。

ライブが始まってすぐによっすぃ〜の髪型にびっくりする。なんかhydeが一時期あんな髪型していたよね・・・・w

ライブは先日の札幌と同じ感じで盛り上がりつつ淡々と進んでおりました。そしてメモ青の途中でその出来事は起こりました。

僕のすぐ目の前のPA卓に座って機械をいじっていたスタッフの一人、その人の事はライブ前から少し気になっていたんですよ。何故かと言うとすぐ目につく位置に赤ちゃんの写真を貼っていたので。この人、子供産まれたばっかりで可愛くて仕方ないんだろうなあ・・・(笑)とか思っていたのですが、その子煩悩さんにライブ中しゃべりかけてくる人がいたんです。

金髪にグラサン。真っ白のTシャツ。はっきり言ってただのちんぴらっぽいです。最初、ライブ中の客がPAエリアに乗り込んできて何か妨害行為をしてきたのかな?それとも撮影とか何か違反行為やってスタッフにとがめられたのかな?と、とにかくトラブルを予想したんです。

しかしもう一度見直して気付きました。連番者のpandaさんもその兄ちゃんに気付き、僕と目を合わせました。




なんで寺田光男がいるんだよ?????


そう、あのつんく♂だったんですよ。おかげでそのあとはつんく♂が気になって気になって仕方ない・・・・

つんくちゃんはMC中は座って見ていましたが、それ以外はほとんど立って前のイスに手をついた姿勢で熱心にステージを見ていました。そして時折周りのスタッフとしゃべりこんだり、身振り手振りで何か指示を出したりしていました。

話が後先になりますが

http://www.daily.co.jp/gossip/2005/11/14/194417.shtml
http://www.tsunku.net/message.htm

ということで、東大阪での仕事ついでに見に来てたんですね。

きっと
♂「あ〜、久しぶりに大阪での仕事か〜。ピコーン!そうや!たしかその日は大阪で娘。のライブがあったやろ!」
スタッフ「はい、そうですけど」
♂「よっしゃ!ちょっと見に行くから用意しといてんか!」
スタッフ一同「(うわ、これは面倒くさい事になったぞ・・・・)」


♂「あの照明の位置はちょっと低すぎんのちゃうか?あ、今の音はちょっと低音部分をもっときかせてんか?あれ、藤本と道重の立ち位置やけどな・・・」
スタッフ一同「(うぜ〜!!オレらに任せておけっちゅうねん。・゚・(ノД`)・゚・。)」

てなやりとりがあったに違いない。うん、きっとそうだw

さてライブの方ですが、AFODでは紺ちゃんが唯一のソロパートである「ひとりぼぉぉっちぃ〜」の部分で思いっきり歌うのを忘れていました。御前試合で何やってんだよ・・・orz

先にジャンピング禁止の話を書きましたが、当然観客は誰も守っていませんでした。ミスムンなんかみんなジャンプしまくり。そしてアンコール前のここいるでは普段と違って娘。の方から「飛びますよ」というセリフが無かったので演者側は一応最低限の気を遣っていた様ですが、みんなでとても気持ちよくジャンプさせてもらいました(笑)

あと、「ふるさと」の間奏後部分の担当はさゆでした。歌っていてつらくなって来たときに笑ってごまかすさゆはずるいと思います(笑)

ラストの恋ヴィクも最後のサビの部分になってここでつんく♂は退場しました。ライブ終わってからだとファンに囲まれちゃうからね。

って、つんく♂はスタッフ数人に囲まれて守られるような形で退場していったのですが・・・

そのときに通路最前で見ていたまどさんとまどさんの友達の目の前を通っていったんですね。だからライブが終わってからpandaさんと二人でまどさんたちに真っ先に行って話しかけました。

オイラ「さっきの見た?」
まどさん「うん、何かちんぴらがスタッフに連行されていたね。暴れてでもいたん?」



(ノ∀`)

やっぱりぱっと見はただのちんぴらだよなあ・・・・。スタッフに囲まれて歩いていたら連行されているように見えても仕方ないよなあ・・・・・。

そんなこんなで昼コンは終了。

夜はつんく♂はいなかったようです。ほとんど変わりなかったですが、5期四人のMCが面白かったのでそれを少し紹介。

「直感」にかけたトークガキさんが何か言うので3人は直感で連想した事を答えてくれという話になり

( ・e・)「食欲の秋と言えば?」
∬´▽`)「カレー!!」

最近カレーにはまっているらしい麻琴、ホントに間髪入れずに答えました。

( ・e・)「スポーツの秋と言えば?」
川o・-・)「・・・・・・・・。」
川o゚∀゚)「フットサル!!!」

ステージの3人も観客もみんなで「おいおいおい」と紺ちゃんに総ツッコミ。なんでフットサルって答えるのに間が出来るんですかと。即答して当然ですやんと。

ところが紺ちゃん曰くそれでも「即答した」つもりだったらしいです(ノ∀`)
そうだよね、すんごい考えてから答えたように見えるけど紺ちゃんにしたらアレでも早く答えた方なんだよね(ノ∀`)

( ・e・)「芸術の秋と言えば?」
川’ー’)「えー?えー?・・・・・・・・・・・・。ゴッホ!」

考えすぎです。おまけに意味がわかりません(笑)

川’ー’)「秋の花と言えば?」
( ・e・)「え?ちょ、あ、秋の花?」
(最前列の客に聞いて)
( ・e・)「コスモス!」

直感はどこに行ったんですか?人に聞いていたらあかんでしょ。

てな具合で相変わらずな5期四人でした。

その夜コン、ここいるのあと、アンコールがめちゃくちゃ長い!てか長すぎ。これは何かトラブルでも起こったかなあ?と思っていたらやっとステージが明るくなり娘。たちが登場。さて、誰かいなくなったかな?と思ったら案の定9人しかいません。

そこでよっすぃ〜
(0^〜^)「すんません、久住小春が張り切りすぎて体調を崩してしまいました」
とのお知らせ。

ついさっきまであんなに笑顔で歌っていたのにね。一番予想していなかったメンバーの欠席のまま「ふるさと」へ。小春パートは愛ちゃんが歌ったらしいです。それ以外は昼と一緒。

で、最後に一同並んで順番に挨拶。で、最後のよっすぃ〜の順番になったとき・・・

ステージ袖から突然小春が登場。観客一同どよめく。小春、何事も無かったかのような笑顔で「ちょっとはりきりすぎちゃいました〜」までは良かったのですが、そのあとは「大好きな歌をあこがれの・・・」と普段のMCそのままのセリフでしゃべりはじめたのでそのギャップに観客一同ずっこけてしまいました。おいおい、こっちは心配していたんだぞと。そんな観客の空気を察してか、よっすぃ〜も苦笑いしてました。

そんなこんなでプチトラブルもありつつ無事終了。まぁ今年もよくライブ行きましたよ、ホント・・・・(^^;;;
来年はお金の関係でもうちょっと減らさないといけないんだけど無理だろうな・・・・(ノ∀`)