第4回ハロプロ楽曲大賞2005


今年も楽曲大賞の季節になってきて、みなさん選定作業に入られておりますね。なんで僕もぼちぼち候補を挙げて選定作業に入っていきたいと思います。

[モーニング娘。] ※18曲
・レモン色とミルクティ
大阪 恋の歌
恋は発想 Do The Hustle!

今年はシングルであまり当たり曲が無かった。敢えて言えば大阪くらいかな。アルバムではレモン色がダントツ。恋は発想は現在リピート中なので耳になじんできた時に飽きているかさらにはまっているかで評価が分かれます。

[飯田圭織] ※10曲

気に入った曲もあったと思うけど、う〜ん、曲名が出てこないw
またじっくり聞き直したいと思います。

[安倍なつみ] ※4曲
・夢ならば

アルバムが出てないのでどうしても数は少ないかな。なちヲタの間で評価の高い夢LIFEは狙いすぎでそこまで評価高くないかも(爆)

[後藤真希] ※10曲
エキゾなDISCO
恋愛戦隊シツレンジャー (後藤Version)
スッピンと涙。

アルバムではやはりエキゾかな。あとシツレンジャーはイントロ部分とかアレンジがオリジナルより好きです。こっちにも人時は関わってくれているんだろうか・・・
しかしシングルがスッピン一枚なのが残念。

[W] ※16曲
愛の意味を教えて!
Missラブ探偵

アルバム曲が印象に残ってない・・・
なのでシングルからこの2曲です。愛の意味をは後ろの愛理たん効果が大きいけれど(死刑)

[メロン記念日] ※9曲

CD買ったけどあまり覚えてない・・・orz

[松浦亜弥] ※6曲
ずっと 好きでいいですか
気がつけば あなた

あややもアルバムが出てないので少ないですね。去年からの流れではこういう曲調好きです。

[Berryz工房] ※14曲
・なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
21時までのシンデレラ

アルバムは未聴なのでシングルのこの2曲。ベリってつくづく良曲与えられてますよね。

[美勇伝] ※14曲
・曖昧ミーMIND
・愛 〜スイートルーム〜

美勇伝カップリングに良曲が多いと思うw
スイートルームはどっちかっていうとコーラスの効果が大きい(爆)

[その他]
・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! (H.P.オールスターズ)
・好きになっちゃいけない人 (田中れいな村上愛鈴木愛理)
・GOOD BYE HELLO (安倍なつみ石川梨華)
印象派 ルノアールのように (エレジーズ)

アールフォーは当然として、好きになっちゃは最後の歌姫愛理たんの歌唱力にれいなとめーぐるも負けていないのでポイントが高いです。ルノアールは歌詞が面白くて好きw

てな具合ですかねえ。今回は自分の中では正直アールフォーのための投票と言っても過言ではないです。1位なのはすでに確定で8点でも良いくらいに自分では思っています。逆に言うと、去年12月に出た曲が1位なのが自分では寂しいところ。

さてここからどう絞っていこうかなあ・・・・・・