紅白

OBの娘。さんも含めて19人で紅白出場だそうで、相変わらず物議を醸すのがモーニング娘。らしいというかモーヲタらしいですねw

まぁ感想としては予想通りだなと。
まず初めに、ついに禁じ手を使っちゃったとか、もうこれで来年出られないとか、バカ事務所がやっちゃいけないことやりやがって・・・とかな意見も目にしますが、あんまりどころか全然関係ないでしょ。

今回、NHKが「スキウタ」という企画を行い、その結果「LOVEマシーン」が選ばれた地点で誰の目にもこうなることは明らかでしたし。先日の関西ローカル番組では出演していた圭ちゃんに生放送で出場するのかどうか直接聞いていましたもん。

そもそもが、モーニング娘。ってNHKにとっては非常にありがたいというか、便利なグループですからねえ。そりゃあ出演は拒否しないわ、企画コーナーには参加してくれるわ、自分の歌の番にしか出てこない歌手もたくさんいる事考えたら使い勝手良すぎますよ。

で、「スキウタ」が誰が見ても明らかに失敗企画になってしまっているなかで、NHK的にもここで娘。が今年の歌だけを歌うってされるよりは「スキウタ」選出の曲を歌ってくれる方がありがたいに決まってますしねえ。

そう考えると、「スキウタ」の主旨に則ってOBも含めてラブマ(ってまだ決まってないけど)を歌う事は当然の流れじゃないですかね。

まぁ個人的に不満があるとすれば「今更ラブマかよ」というか、「ラブマはもう飽きた」という思いがあるんですが、それはもう何十回も生でラブマを見て、さらには今年の夏のハロコンに限らず、ハロコンでOBも一緒に昔の娘。を曲を歌うのを見る事に慣れてしまっているモーヲタだからの感想であり、一般人対象の紅白に対してやっぱり僕がどうこう言える資格は無いのかなあともw

って、UFANHKに対して聞き分けの言い様な事を言っていますけれど実際はどうなんでしょうね。
というのは、今回地味にモーニング娘。NHKの歴史を塗り替えてるっぽいです。

数年前に話題になっていたのですが慎吾ママが紅白にピンで出られず、コーナーに出演という形を取ったのは同一人物が複数回出られないという紅白の内規あるから、という話がありました。内規というと他にはよく言われている「同じ事務所からの出場枠数制限」とかと同じレベルの話でありホントかどうかわかりませんし、たとえその内規があったとしても今でも有効なのかどうか知りませんが、とにもかくにも安倍なつみ後藤真希石川梨華の3人が2組出演という快挙(怪挙?)を成し遂げるわけで。そこらへん、UFAも強く出たのかもしれませんねw