エルダーコン初日

ハロプロコンエルダークラブの初日に逝ってきました。
ってことで、ワンダフルを含めてネタバレ回避の方向で。

↓以下、ネタバレ回避の為の駄文↓

もう去年の事になりますが、年越し直前にリボンの騎士の文庫本を買って読みました。手塚マンガって結構細かいから文庫で読むのは疲れますね(^^;;;
てか、リボンの騎士ってテレビの再放送とかで見たことあるかもしれないけど全然話を覚えてなくて、あぁ、こんな話だったんだって思ったんだけど、題名の「リボンの騎士」の通り、サファイアが仮面をつけてリボンの騎士って名乗って活躍するって話だと思っていたのにそれはホントに1回しかなかったのが意外。
もしかしたらアニメはその部分をふくらましているのかもしれないですけどね。

って事でネタバレ回避文章終わり。





当日は会場入りしてから身内に思わぬトラブル発生。まあ本人がうっかりさんで仕方ないんだけど、済んでしまった事は仕方ないです。しかし一つ言えるのはチケットもぎりのスタッフ仕事してねえ!!!!って事です(爆)

それではセットリスト。歌っているメンバーについてはヨソで出回っているのをコピペしたので間違っていたらスマソ。

01.女子かしまし物語 全員
いきなりかしましかよ!Σ( ̄д ̄|||)
エルダークラブバージョンって事でそれぞれのソロ、ユニットごとの歌を新たに作っていましたが、正直かなり適当な人たちもいましたね。ネタ思いつかなかったんだろうな・・・

02.恋のダンスサイト 全員
なちごまー!!!!!!!!!!!!!!!

MC1
加藤紀子さんにみんなでおめでと〜

03.Good Morning 安倍飯田柴田村田あさみみうな
04.聖なる鐘が響く夜 飯田みうな柴田
この2曲は軽く「おぉ!」ってどよめき。もしかして今回は割と復古調っていうか懐古調?って思ったらこの2曲だけだったw

05.恋の花 安倍
06.トウモロコシと空と風 安倍あさみ村田
ここはなっち中心。最前で飛び跳ねている某氏オモシロス

07.情熱行き 未来船 安倍飯田柴田村田あさみみうな
アヤカ抜きでかっΣ( ̄д ̄|||)

寸劇
08.シャボン玉 安倍飯田柴田村田あさみみうな
愛する人はあゆみだけ〜」って、ヲタの適応能力さすがに高いw

MC2 安倍村田
ここからは「松浦組」

09.大阪 恋の歌 松浦大谷前田保田
10.チャンス of LOVE 松浦大谷前田
基本的に歌がうまい人中心なので良い感じでした

11.気がつけば あなた 松浦
新曲じゃなかった。まだ早いか。

12.春の歌 保田前田大谷
13.丸い太陽 松浦保田前田大谷
春の歌とか、若干右翼な人たちにはツライかもしれないチョイスw

MC3 松浦前田
ここからは「後藤組」。ダンス中心の人選かな

14.GET UP ラッパー 後藤斉藤アヤカ稲葉里田
15.肉体は正直なEROS 後藤斉藤アヤカ稲葉里田
ごっちんの肉エロやばいっす。
てか、M字開脚とか、寝転がって歌うとか、かなりEROSを意識した歌い方やダンスの時に歓声や拍手が起こるのはまるでストリップ劇場に見に来たおっさん連中みたいでした(爆)

16.CRAZY ABOUT YOU 斉藤アヤカ稲葉里田
あれ、こんな歌だったっけ・・・・。なんかイメージ違うなあ・・・・。

17.今にきっと…In My LIFE 後藤
ヒサブリにアップテンポな曲。ヲタ芸とかかけ声入れやすそうです

18.DANCE DANCE DANCE 後藤斉藤アヤカ稲葉里田
またごまヲタ以外知らなさそうなマニアックな曲を・・・(^^;;;

19.BABY!恋にKNOCK OUT! 後藤斉藤アヤカ稲葉里田
これも懐かしい

20.奇跡の香りダンス。 安倍組松浦組→途中から後藤組参入
最初、なっちが一人でステージに出てきて歌い出したのでなっちソロ?って思ってしまったw
順番にパート毎にメンバーが出てくるって方式でした。

21.そうだ!We're ALIVE 全員
MC4 メンバー紹介 稲葉後藤
22.I WISH 全員
ここらへんはいかにもシメって感じでした。

ってことで、基本的には安倍組・松浦組・後藤組によるハロプロパーティーみたいな感じでしたね。個人的には懐かしい曲もあり、マニアックな曲もありで楽しかったですが、DDじゃない人には結構きついだろうなあとw

あとはココナッツの歌にアヤカがいないとか、ベベ恋に圭ちゃんがいないとか、太シスにあっちゃんがいないとか、相変わらず一部のヲタの気持ちを逆なでするような人選です。ワンダフルではタンポポの名曲にあいぼんがいないって事で怒っている人たちもいるようだし。個人的にはそれが演出なんだし、カラオケコンってそういうものだから、って気持ちがあるのでそんなには気にならないのですが。オリジナルを尊重したい人にはハロコンはキツイって事は今回に始まった事じゃないですし。

ただ、そういう歌に対する思い入れってヲタの中で勝手にふくらませている部分もあるし、オリジナルじゃないからって歌い手がどんな気持ちで歌っているかわからないのに勝手に否定するってのもナンセンスだと思うんですよね。もしかしたら大好きな曲で、前から歌いたかったって思ってるかもしれないし、オリジナルのメンバーでもこの曲は実はあんまり好きじゃなかったって思ってるかもしれないし。

なので、僕自身はそのときそのときで歌ってるメンバーを見てそのときのパフォーマンスが良ければまず満足だし、その上でたとえばカオリが聖鐘を歌ったら「おぉっ」って思うという、実に都合良くその場を楽しんでいます。

歌唱力の松浦組、ダンスの後藤組に対して安倍組がいまいちコンセプトが見えなかったんだけど、それでもかなり楽しめたって事は安倍組はオールラウンド的楽しみを追求したって事なんでしょうねえ。

総括としては、予想以上に楽しめた、って事ですかね。選曲もなかなか良かったと思います。

で、ライブ終わってから気になったのがワンダフルの事。今回のセットリストは安倍・松浦・後藤の三大エースを前提としたセットリストなので、おとめ&さくら組コンや去年の紅白のように、基本は一緒の構成って事が出来ないだろうなあって事で、友達連中であ〜だこ〜だ言っていました。

そこで、とりあえず調べてみようって事でケータイで2chに入って狼のスレを見てみたのですが・・・・・、あまりにめちゃくちゃ(笑)なセットリストにこいつはウソ情報だろうと。そういう結論になり、また情報が入ってきたら・・・という事でご飯を食べに逝きました。で、食べている最中に友達からセットリストが送られてきたのですが、その内容がさっきウソ情報だろって言ったのとまったく一緒。まぢだったのですか・・・・(^^;;;
んなわけで、ワンダフルに向かってもテンションあがってきました(爆)

あと、エルダーはホントに満足したので2日目も逝こうかなとは思ったんですよ。ちょうど夜に大阪で飲み会があるので昼参戦したらちょうど良いかなと。でも家に帰ってからさすがに疲労困ぱい。お正月休みの怠けた身体にはきつかったようです。ライブだけなら参戦出来るけど、その後に一般人との飲み会で、しかも高校のクラブのOB会なので年配の先輩連中に気を遣わなきゃいけないし、さすがに無理だな・・・って事で断念しました。まあ仕方ないです。

んなところでレポ終わり。