ワンダフルコンレポ

土曜の昼夜、そして日曜の朝とワンダフル大阪公演に逝ってきました。

ネタバレ回避の意味も含めてライブ以外のところから話をすると、土曜の昼頃大阪厚生年金に到着。
今回はグッズ売り場が別だったので購入も可能、って事でグッズは集めていないけれど運試しでトレーディングポスターとカードを1枚ずつ購入してみる事に。
カードの方はいきなり愛理たんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
トレーディングもの新年一発目が愛理たんとかorz

そしてポスターは・・・・・梅さん。ごめん、無理。
悔しいのでもう一度トレポを2枚購入して1枚開封

また梅さんorz

2枚目で愛ちゃんが来たので紺ちゃんとトレーディングしてもらう。

その後、梅さんのトレポ2枚はぎゃろさんに進呈。以後は日曜も含めてヲタモダチの皆さんから色々といただいてばっかりで非常に申し訳。ありがとうございましたm(__)m
ちなみに戦利品で言うと、写真が紺ちゃん8枚と愛理たん4枚。トレカが麻琴。トレポがガキさんれいにゃ、愛理たん、舞美、めーぐるでした(死)

昼はまどさんと連番で1階13列。って、隣がOGIさんでした。あぁ、ヲタの引力(ノ∀`)
夜は自チケでまどさんと連番の3階。実際のところ、髪型が一緒だった紺ちゃんガキさんを何度も見間違えました。前半は衣装で区別がついたのですがラストの方は衣装も一緒なんでさらに・・・。胸の基本スペックとか全然違うのですが、3階からじゃ判断しようもないですorz
あと、ベリメンはオレンジ、℃-uteメンはピンクと、衣装の色は夏のハロコンと同じルールだったのですが、ライトのあたり具合によってはオレンジがピンクに見え、愛理たんと桃子を間違える事も数度ありました・・・・。

ライブ後はぎゃろさんのヲタトモの方々と飲み会。で、終わってからまいすたーさんに教えていただいてナンバのラブホテル街のど真ん中にあるビジネスホテルに。まどさんとほほさんはビジネスルームでしたが貧乏人のオイラはカプセル(ノ∀`)

翌日の日曜は朝公演のみほほさんと参戦。って、初日夜の3階席の隣だったw

ライブ終わってからヲタの皆さんと昼飯をなれ合って、昼公演参戦のぎゃろさんらを見送ってから北湖さんと帰路につきました。

ではライブの感想。まずは総評から思うところをつらつらと。
紺野ヲタとしては完全に不完全燃焼orz
まぁ去年はソロで出させてもらったし、去年良い目見たから良いじゃん、とは自分でも思うのですが、カラオケコン肯定派とすれば、カラオケコンは「普段一緒にならないメンバーで普段歌わない歌を歌っている姿」を見られる事が魅力なわけです。しかし実際には紺ちゃんの出番は娘。以外では自分のユニットだったBE ALL RIGHT!とハニパイくらい、全員参加の歌も娘。の歌ばかりで、ピリリと行こうしか該当するのがなかったんです。それが残念。

で、じゃあ誰が活躍したかと言うとキッズ、しかも℃-uteメンがかなり出番多かったかと。特にめーぐると愛理たんはかなり出番が多く、また、がんばっていました。もうね、この二人すごいわ。めーぐるはダンスが全体的にすごいんっすよ。

そして愛理たん。なんかおっきくなってるし(ノ∀`)
先にも触れましたが、桃子と間違えるくらい、背も伸びたし、顔もまん丸から面長になりつつありました。う〜ん、いよいよ第二次性徴スタートか(爆)

まあ自分の推しメンの出番によってライブの満足度が左右されるのもさだめですな(^^;;;
ではセットリストを。

01.好きすぎて バカみたい / 全員
℃-ute→ベリ→W→美勇伝→娘。とフレーズごとに歌いながら登場。正直、この歌は℃-uteやベリには似合わない。みんな声が若いから違うんですよね・・・。美勇伝くらいからやっと良い感じになってきました。
しかしね、ホントにめーぐるのダンスがすごいんですよ。隣で手足の長い舞美が圭織系のロボットダンスになってしまっているから余計にうまさが目立ってしまって(爆)

02.ここにいるぜぇ! / 全員
好きすぎてで度肝を抜かれたのでどうしてもめーぐるに視線が・・・・・
あと、ラストのオリジナルだとのの→紺ちゃんあいぼんと続く台詞部分ですが、紺ちゃんあいぼんはオリジナル通りに担当していました。しかし、ののはどうも違ったみたいなんですよね・・・・。実際誰が歌っていたんだろ・・・・

MC(全員)
ちっさい人とキノコが司会だそうです(棒読み)

03.クレナイの季節 / 美勇伝
04.紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝
まあ普通に。

05.好きになっちゃいけない人 / 田中・村上・鈴木
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
最初セットリスト見たときはまずこれで冗談だと思ってましたが、まさか生で歌っている姿を見られるとは。・゜・(ノД`)・゜・。
もう凝視ですよ、凝視!
愛理たんの神の子の声もすごいですが、れいにゃめーぐるも負けていませんでした。踊りは相変わらずメーグルがエロス。
あと、なぜかこの曲をフルで歌うという、ありがたいけれどその心遣いがよくわかりませんでした(爆)

06.LOVE涙色 / 辻・新垣
ガキさんが歌っている途中、何回か胸元を手でポンポンと叩いているんですが、誰かと似ているなあと最初思い、しばらく考えてから気づいたんですが、仕草と言い、歌いながらの多幸感に包まれた笑顔と言い、なっちに歌い方が似てるんですよね。そう、去年の春コンのふるさとソロもそうでしたが、ガキさんってすんごく丁寧に歌うんですよ。それがなっちに非常にかぶって見えるんです。
ってことで、なっちの代名詞たるふるさとと、あややの名曲LOVE涙色を歌ったガキさんには、次は是非ごっちんの失恋ソング系に挑戦してもらいたいです。

07.スクランブル / 吉澤・高橋・加護・三好
う〜ん、ごっちんが歌う時ほどにはこの歌を聴けて幸せだなぁ、という気持ちは味わえず。

MC1(吉澤・石川・辻・清水・矢島)
あ〜、キノコの適当コメントがムカつく(爆)
ここで℃-ute新メンの紹介。有原さんですか。耳と鼻が大きな子ですね。ものすごい男前な顔だと思います(^^;;;

08.わっきゃない(Z) / ℃-ute
℃-uteのオリジナル(;´Д`)ハァハァ
完全にめーぐると愛理メインですね。良い曲だと思いますよ。今年末のプッチベスト収録で終わり、ではもったいないと思います。是非シングル化を・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

09.ぴったりしたいX'mas / 小川・熊井・久住
二日とも、隣のヲタと席の位置関係からユリーネのフリをコピすることに。ちなみに小春がごっちん、ユリーネがよっすぃ〜、麻琴が圭ちゃんのパートでした。

10.渚のシンドバッド / W
11.Missラブ探偵 / W
Wはマイクの持ち替えが激しいのでフリコピが難しいですw

12.ひょっこりひょうたん島 / 道重・岡田・夏焼・熊井・嗣永・徳永・矢島・梅田
オリジナルの時からそうでしたが、この歌の時はさゆががんばってる、というイメージがありますね。

13.BE ALL RIGHT! / 吉澤・紺野・藤本・石川・三好・辻・菅谷・須藤・清水・村上・中島
まぁ元々寄せ集めなシャッフルの曲なのでそんなに印象も新しい発見もなく。敢えて言うならりしゃπがすごいことになっていたということくらいか(死)
あ、あと「画用紙なんかじゃ」をののがやったのがうれしかったw

14.浮気なハニーパイ / 全員
「浮気なハニーパイ」をモチーフにしたチアリーディングです、あくまで(笑)
練習したんだろうなあ・・・・・・・

MC2(岡井・萩原)
この二人の適当力はすごいw

15.FIRST KISS / あぁ!
司会のちっこい方が「衝撃のデビューから2年、大きくなって帰ってきました」って紹介していましたが・・・・

デビューしっぱなしだっただろ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
ってことで是非セカンドを・・・・・・・orz

しかし相変わらずすばらしいです。感動です。これだけでもワンダフル参戦して良かった。・゜・(ノД`)・゜・。

16.ミラクルルン グランプリン! / 加護・清水・岡井・萩原
まさかこの歌を誰かが歌っている姿を見る日が来るとは思いませんでしたがw
しかし、歌っている4人の中で一番似合わなかったと思ったのは実はオリメンのあいぼん・・・・。
いやね、あいぼんミニモニ。の頃の子供キャラに比べたら今はむしろ落ち着いてきたし、こういう系統の歌はもう似合わないなぁと・・・・(^^;;;

あと、「阿弥陀如来〜」のところで歌っているあいぼんが印を結んでいたのですが、その印が阿弥陀如来の印だったかどうだったか気になってしまって・・・。
阿弥陀ってあんな印だったかなあ?って事で調べたら、あいぼんがやっていた上品上生印は阿弥陀如来の印で間違っていませんでしたわ。振り付け担当の人、夏先生か誰か知らないけれどそこまで調べたのかなぁ?
って、こんなこと気にしたのは何万人ものライブ参戦者の中でオイラだけかと(死)

17.I&YOU&I&YOU&I / 石川・亀井・矢島・村上
出だしのめーぐるに全部持っていかれました(爆)

18.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
桃子が一番好き!好き!好き!ん〜♪(爆)

19.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
これも桃子にがっついた、っていうか、桃子にしかがっつきようが・・・・

20.女子かしまし物語2 / モーニング娘。
まあ秋コンと一緒で。

21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
基本的にTVサイズとか1ハーフでも気にならない人なんですが、この色じれだけは曲の切り方とか終わり方が気に入りませんでした(´・ω・`)

22.浪漫〜MY DEAR BOY〜 / モーニング娘。
やっぱり浪漫は良いね。テンションあがります。

23.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 / モーニング娘。
℃-uteとベリがバックで踊ってました。

24.友情〜心のブスにはならねぇ! / 娘。以外全員
出だしはさゆ。なんかここらへんはもう愛理とめーぐるしか見ていなかった・・・

25.ピリリと行こう / 全員
26.そうだ!We're ALIVE / 全員
MC3
27.愛あらばIt's ALL RIGHT / 全員
ここらへん、3階からだともう誰が誰だか・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

ってことで感想終わりですが、マヂでめーぐると愛理ばっかり・・・orz
実際、かなりキッズの出番が多いです。いろんなものを割り切れる人でないとつまんないとは思います。でもそれがハロコンですから(^^;;;