WBC中継

奇跡の準決勝進出で盛り上がっていますがちょっとヤな話を。

先日の韓国戦、出先だったので全然見ていなかったのですが、中継していたTBSに対する不平不満がかなりあったみたいですね。そもそも実況していたのが「世界の松下」な地点でコアな野球ファンが眉をひそめるのは仕方ない話で。

そもそも、それ以前にTBSの姿勢に問題がありました。当初、日本時間12時前からのプレーボールに対して夕方にかけての録画放送の予定だったんですよね。つまりお昼のワイドショーや銭湯の娘!?を優先していたわけで。

それが急に大事な試合になって視聴率を稼げるからと生放送に切り替えたわけですよ。
その姿勢がまずムカつくんですけど、そこへ今日の報道。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/03/18/01.html

TBS日本準決勝進出で生中継に変更
 日本が奇跡的に準決勝に進出した「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」。準決勝の放送権を持つTBSは当初、19日午後2時からの録画中継を予定していたが、午前11時50分からの生中継に急きょ変更。16日に生中継した韓国戦は惜敗しただけに、「TBSにもツキ」と沸き上がった。

 TBSのスポーツ局中継制作一部の安藤洋二部長は「まだまだ日本代表にもTBSにもツキがあります。アメリカ―メキシコ戦の動向をスポーツ局全体がかたずをのんで見守っていました。メキシコが勝利した瞬間は、歓声に包まれました」とコメントした。

 同局には16日の韓国戦に日本が敗れた時点で“沈痛ムード”が充満。他国同士の試合では日本戦ほどの視聴率は望めないため、米国の現地スタッフらからは「違約金を払って放送をやめる可能性も…」など、後ろ向きな発言も聞かれた。

 しかし、一転してサラリーマンの在宅率も上がる日曜日の昼に日本戦を中継することに。平日16日の昼に中継した韓国戦で平均視聴率14・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と高い数字を記録しただけに、同局関係者は「他国同士の対戦だった場合、最近のプロ野球デーゲームの数字などを参考にすると1ケタ視聴率の可能性もあった。日本代表戦となると20%以上も見込めるのでは」と鼻息が荒い。

 民放各局は、05年度の視聴率競争ラストスパートに向けてしのぎを削っている状態。3月12日現在、TBSは全日帯(午前6時〜深夜0時)の視聴率が平均7・9%で3位。4位のテレビ朝日は7・8%と小差。それだけに、関係者は「昼の3時間で20%が取れれば全日3位も確定」とニンマリ。米国に勝ったメキシコは、TBSの視聴率競争もアシストした格好だ。

プロ野球ファンをバカにするな

そんなこと考えるなら最初から放送権取るなよと。
普段のプロ野球中継だって、視聴率が落ちてきている理由のうちの何割かはテレビ局側の放送姿勢や体制に問題があるのはCS視聴が当たり前になってきているプロ野球ファンにとっては常識なんですが、実にTV局らしい、自分たちの事を棚に上げた判断ですよね。

ねえ、スカパー!さん・・・・・・・・。CSの普及率を上げるプランをお教えしましょうか。

今現在、一つのアンテナでは一つのチューナーしか映す事が出来ず、都度契約しなければならないんですよね。つまり家にある複数のテレビでそれぞれCSを見たければ個別に契約して個別に視聴料金を払わなければいけないんです。

アンテナとかチューナーの問題は技術的な事だから仕方ないけれど、同じ家で二台目のチューナーを設置した場合、例えば1000円で一台目と同じ番組購入出来るってサービス始めません?それぞれの部屋にテレビがある時代、絶対に爆発的に普及すると思いますよ?

うちは居間にCS置いてあるから自分の部屋にはCS無いの・・・・orz