セ・リーグ開幕

今日からセ・リーグ開幕っすね。ってことで順位予想を。

1位 中日ドラゴンズ
一番穴が無いかなあ・・・と。WBCの影響もほとんど無いし。オープン戦の防御率1点台はやはり脅威ですよね。あとは川上と山本昌の出来次第かな。でも先発はベテランから若手までそろってますよね。
それと帳尻な立浪を切るor下位に置く事が出来るかどうかだな・・・・(死)

2位 阪神タイガース
基本的には中日と阪神の首位争いっていう下馬評通りかなと。JFKが心配と言われていますけれど、それでも他球団なら中継ぎ&抑えのエース級がゴロゴロいますから岡田が使い方さえ間違わなければそこそこやるかなと思います。個人的には吉野と金澤に期待したいんですよね。
問題はレフトとキャッチャーかな。オープン戦で変に調子が良かった桧山が一年活躍するわけがないのでどこでどう濱中or林とスイッチ出来るかというのと、世代交代のためにも今年は浅井or狩野を使わざるを得ないので、矢野との兼ね合いがどうなるか、です。

3位 横浜ベイスターズ
地味に戦力を上げているんですよね・・・・。ピッチャー陣は結構頭数そろっているかと。クルーンが今年通用するかどうかは甚だ疑問ですが。問題はやはり多村が一年通して出場出来るかどうか。でも広島の前田も全試合出場出来たんですから多村もやろうと思えば出来る・・・・はず・・・・。

4位 読売ジャイアンツ
そりゃあ大幅に戦力補強しましたけどね、去年が悪すぎた。そしてそれが劇的に解消されたとは思えないんですよねえ・・・・。最大のネックはキャッチャー。急遽実松を取ったりしましたが、阿部はなあ・・・・。正直、スン様加入は攻撃面では大きいですけど、スン様を外野に置くと外野の守備力が大幅ダウンだし、ファーストしか仕方ないと思うんだけど、スン様がいなければ清水か阿部をファーストに置けたのにと思うんですよね。それでもキャッチャーがいない事には変わりないんですけど、阿部を使い続けるより誰か若手を思いきって起用して育てた方が・・・

5位 東京ヤクルトスワローズ
元メジャー組の評価が高いですが、言い方変えると出戻り組。さてどこまで通用するものか・・・・・・。オープン戦見ていると兼任監督云々以前に歯車がうまく回っていないような気がします。
そうなるとやはりキーマンはオープン戦不在だった青木かなあ・・・・。

6位 広島東洋カープ
まあがんばれ(涙)


ちなみに時期を逃してしまったので後出しじゃんけんになってしまうけど、パ・リーグソフトバンク、西武、ロッテ、オリックス、日ハムの順ですかね。
ソフトバンクは城島が抜けたけれどやっぱり自力に勝るかな・・・。
ロッテが正直去年の確変から今年どこまでやれるかって言ったら僕は「う〜ん」と思います。むしろ若手主体の西武が今年確変を起こしそうな予感。
あとはオリックスが台風の目になるかな・・・・。清原が流し打ってセカンドゴロでよたよたとファーストまで流しながら走ったあと、一塁側ファールグランドで膝に手を突いてしばらく立ち止まったあと、足を引きずりながらベンチに帰るのが何月になるかによってオリックスの順位が代わってくると思います。

え?5チームしかない?気のせいでしょう(号泣)