結局・・・・

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200610/bt2006100310.html


来季OP戦でビデオ補助判定導入…微妙なHRに限定
 プロ野球実行委員会が2日、都内で開かれ、来年のオープン戦で微妙な本塁打判定について、試験的にビデオモニターによる判定補助を導入する方針を固めた。


 現在、審判控室にモニター施設がある2球場にかぎり、予備審判が微妙な判定の際に助言を与える。本塁打以外の判定は行わない。施設面などで問題が多いため、今後も審判の判断を最終とする野球規則の原則は変わらず、今後は審判員に対する評価制度の確立などを優先に検討する。

落としどころが予想通りだったなぁ、というのが正直な感想です。本塁打のみなら確かに技術的にはそこまで難しくないですしね。ただモニター施設があるのが2球場のみだったというのはちょっと予想以上だったかも。


自分が把握していた現状ってのが間違ってなかったなと思うのと同時に、NPBと見識が一緒ってのがなんか悔しいっす(爆)
そこから乗り越えて問題解決に向けて強い姿勢で素早く動かなきゃいけないんだけどね・・・・。
でもまあ、ビデオ判定なんてあくまで「補助」でないといけないという姿勢は概ね同意。やっぱり正しい審判のジャッジが前提でないと意味がないかと。その点で、むしろ評価制度の方をもっと厳しい目で注目しなきゃいけないんじゃないかなあって思いますです、はい。