昨日のレス

色々ご感想ご意見ありがとうございますm(__)m
ってことで長くなりそうなのでコメントレスはこういう形でw




>北湖さん、Tommyさん
なるほど、言われたら確かにその通りですね。昔からのメンバーには自分たちはアイドルって意識は無かったって発言は結構見られましたから。その点現在のメンバーはアイドルであることを前提にしていますよね。


ただ、だからそれで明日香が免罪されるとは思えませんねえ、やっぱり。
アイドルだからじゃなく、グループでやってきたものとしてああいう発言は当時の仲間や関係者に迷惑をかけるかもって推測はしなきゃいけませんよね。
それが漫才師であったりロックバンドであったり、パターンや実際の過去例は色々ありますし、アイドルの場合でも発言した時期ってものがあるわけで。
その中で、ダメージが悪くならない、またはプラスになるケースと判断すれば言っても良いんでしょうけど、今回は誰も得しませんもんね。


その点で考えれば、現在進行形のモーニング娘。と、現在も(娘。は卒業したとは言え)現役で活動しているかつての仲間を落とすようなああいう発言って明日香が当時アイドルだったかそうだったかなんて問題じゃないと思うんですよ。


要するに、「考えたらわかるだろ」


ってわけで(笑)


それが(形が変わっていようが変わっていまいが)アイドルグループにいた人間の、当時の仲間や関係者、そして応援してくれていたファンに対する責任だと思います。



>そうまかなえさん、KYさん
ってことで、そうまかなえさんのおっしゃる通り、「語るに落ちた」なあと思いますね。


実際にKYさんのおっしゃる通り、今回の事は予想の範疇だったとも言えるんですよね。自分も書きましたけど、全員が仲良しでいるなんてあり得ないです。誰かと誰かが仲が良くないなんて事は学校だろうと職場だろうとどこだろうと絶対に起こりえる事象で、別にそれは恥ずかしがる必要もありません。その中でどううまく折り合いをつけてつきあっていくかが社会に生きる人間として必要なスキルなわけで。


話がそれますが、最近近視感的に騒がれているいじめ問題にしても、もちろんいじめを率先して行った教師というのは論外にしても一番悪いのは教師でも学校でも教育委員会でもなくいじめた生徒です。
ただ、仕事柄、大学の専攻柄、教員をやっているツレや先輩後輩はたくさんいますが、彼らは一様にして適応能力という観点から「いじめられる側も悪い」って言いますね。もちろん彼らも公式の現場では絶対にそんなこと言いませんが。


繰り返しますが僕はいちいち記事を読む気にもなりませんし、片方の立場の一方的な発言をどこまで信用すれば良いか疑問があります。
だから詳細はつっこめませんが、ただ、今になってああいう発言をするっていうのはどうしても適応出来ずにドロップアウトした人間の負け惜しみの印象を受けますね。


で、さっき自分は「誰も得しない」って書いたんですが実際のところどうなんでしょう?
ぶっちゃけ、この話の内容自体にショックを受けるファンってごくごく一部じゃないですか?カオリとなっちが同居時代に喧嘩してたなんて本人たちが言ってるし、2期の3人が入った当初大変だったってのもすでに言い古された話ですし。
要するに内容そのものに目新しさは感じないし、「あっそう」って僕自身は思いましたし、そういう感想を持ったファンの方が多いんじゃないかなと思います。


世間にしても「やっぱりな」って気持ちの方がまず最初にくると思うんですよ。もちろん僕たち「知ってる」ファンに比べたら否定的な要素の方が強いでしょうけど。


それよりはKYさんのように彼女自身に対して残念な印象を持つ方の方が多いんじゃないでしょうかねえ。


結局、彼女はいくばくかのインタビュー料を受け取って(いるでしょうね)、その代わりに自分の過去と人間関係とプライドを捨ててしまっているわけで、笑っているのは三流マスコミだけって構図ですよね。それが残念です。