フロント

いよいよさゆの写真集発売が近づいて、それなりに情報というか画像もちらほら見かけております。自分はamazonで予約しているけれど手に入るのは来週かなあ。まあ楽しみにしておきます。


他にハロプロ関係の予定は今週末にワンダコン参戦ですね。昼夜両方3階クソ席で仕方ないのでモニタ推し中心になるかなと。まあ愛理は比較的センターで歌っていて映る方なはずだし、まあまったりと楽しみますわ。現場来られる方々よろしくです。


さて野球関係がいろいろにぎやかですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000118-jij-spo
ハンカチ王子こと早実の斎藤の件で高野連がフジテレビに抗議。


先日のめちゃイケの件ですが、ネット上の反応はやっぱり「高野連うるさすぎ固すぎ」みたいですね。まあ相変わらず教育という名を振りかざしてこういう抗議をするあたり、たしかに高野連はうさんくさいっちゃあうさんくさいのは事実です。


でも正直こうなるのはわかってたと思うんですよね。元々台本なのか現場のノリでああなったのかわからないけど、めちゃイケだから結果的にあんな感じのVTRになるのは目に見えていたし、旅館側も長年高校野球の指定宿舎として高野連と関係を持ってきたんだから、ある程度は予想しておかないと。
特に斎藤関係はマスコミや世間のあまりの騒ぎっぷりに高野連早実早大側がかなり神経質になっていましたし、取材に対する規制もしていましたから、今後のためにもここで抗議が来るのは当然のことでしょう。*1


まあ結局イタイ目を見たのは今後指定を外される旅館だけだと思いますけどね。テレビ局なんてなんとも思ってないだろうし。あと、そこまでしておいて、あのパートは純粋につまらなかったですね。


んでプロの方。前回更新分でも書きましたが、オリックスが前川、中村ノリとゴタゴタ続き。前川の件についてはオリックスだけじゃなくて気付かずに無免許運転を放置してしまっていた阪神も当然責められているわけですが、それにしてもオリックスの迷走っぷりは目に余るものがある。


加えて前回も書きました工藤の件。FA補償として横浜が巨人に工藤を要求、工藤の横浜移籍がほぼ確定みたいですね。


このうち、事前にFA補償のプロテクト28人*2から工藤が漏れていたために横浜が工藤獲得を検討していると報じられた事について、巨人が横浜に抗議しました。


何故抗議したかというとどの選手をプロテクトした、どの選手はプロテクトされていないというのはトップシークレットであり、お互いのフロント以外、特に当の選手には絶対知られてはいけないことだからです。結果的に工藤が選ばれたものの、それ以外の選手にしても自分が28人に選ばれていなかったと知れば決して気分が良いものではないでしょう。所属球団から必要ない、そこまでいかなくても自分はヨソに取られても仕方ないと球団が思っていると同意義ですから。


でもどうも話は複数方面から漏れていたっぽいし、決して横浜フロントだけの問題じゃないと思うんですよね。少なくともこういう騒動が出てくる自体、横浜と巨人のフロント機能が弱っているなあという印象を受けます。


かつてはオフの主役と言えば阪神だったんですけどね。毎年のようにフロントやOBを含めた球団内の派閥抗争の延長線上として監督人事でもめ、選手と監督の不和が取りざたされ引退騒動とか移籍希望とか新聞に書かれ、契約更改でも保留が相次ぎ、まさに最近のオリックス、横浜、巨人状態だったんですよねえ。


いまやオフの主役といえば巨人と言った感じだし、シーズン中は関西でも滅多にスポーツ新聞の一面に載らないオリックスがここのところ連日紙面を賑わせている。やっぱり強いチームはフロントがしっかりしているし、低迷しているチームはフロントもガタガタに見えますね。


フロントがしっかりしているからチームが強いのか、チームが強いからフロントも静かでいられるのか、そこら辺の因果関係はたぶんどっちも正解なんでしょうけどね。

*1:追記で。デイリースポーツによると放送前にフジテレビから早実高野連に放送する旨連絡が行っていたそうで。で、早実高野連に任せると返答、高野連は放送してほしくない、するなら抗議すると返事していたそうで。でももう収録していたからと言って放送したフジテレビにやっぱり問題があるわな・・・。

*2:FAで選手に出て行かれた球団(ここでは横浜)は移籍先の球団(同じく巨人)に対して金銭もしくは他の選手を補償してもらうという制度。移籍先の球団は外国人や移籍・加入したばかりの選手等をのぞく所属選手のうち、28人をプロテクトし、移籍される球団はそれ以外の選手の中から欲しい選手がいれば一人もらうことが出来る。去年はそれで江藤が西武に移籍した事で話題になりました。