ワンダ

明日はワンダコン大阪です。自分も今年の正月のハロコン参戦予定はこれだけなので、昼夜両方3階というクソ席ですが精一杯楽しんでこようと思っています。





って考えていたら、エライ事になっちゃったですね・・・。



明日はよっすぃ〜も出演するかどうかわからないとの事ですが、本人とスタッフが話し合って、出演出来るならするだろうし、無理という選択肢が出てもファンもみんな納得してくれるでしょう。
参戦する側として出来る事は、明日はよっすぃ〜が出演しようがしまいが、ステージから今回の件に関して何か話があろうがなかろうが、開演から終演まで、メンバーのパフォーマンスを思いっきり楽しむだけだと思います。変に暗くなってもよっすぃ〜や他のメンバーに悪いですしね。


それにしてもこの一報を報じた日刊スポーツの記事には

 吉沢は05年4月に前リーダーの矢口真里が恋愛問題で電撃脱退したのを引き継いだ。加えて未成年の元メンバーによる不祥事で、モー娘だけでなく、プロデューサーつんく♂率いるハロー!プロジェクト全体が揺らいだ時期を、姉御肌でまとめた。年始のステージで「最終日までリーダーとして突っ走っていきます」と、雄たけびを上げた。気丈なリーダーでも走るにはつらすぎる、悲しみを抱えた。

って書いてありますが、実際のところ、急なリーダー就任で当時の反応は「大丈夫かあ?」が主流だったと思うんです。吉澤ひとみという人は良く言えばおおらか、悪く言えばぼ〜っとしているところがあって、あんまり人をまとめるタイプに見えませんでした。
しかし、地位が人を作るの典型例だったのか、娘。のリーダーとガッタスのキャプテンという二つの地位によって、見事な成長を遂げてくれました。一番大変な時期をまとめ上げ、今年はリボンの騎士成功やオリコン一位など良いニュースも入りましたし。だからと思うけど、今までの卒業の中で、自分では一番納得出来たし、つんくの「満を持しての卒業」という言葉もかなり自然に受け取る事が出来たんですよね。


その集大成としての残り四ヶ月、モーニング娘。としての最後のツアーで、特に8期メンバーも迎えて自分は何を残せるかという課題を彼女は持っていると思うんです。それに他の8人が応えて、家族の不幸というとんでもないピンチに彼女の助けとなって、そして5月6日をちゃんと迎えられるようにしてあげてほしいなと思います。
もちろん他のハロメンも一緒になる機会は娘。メンよりは少ないけれど一緒にやってきた仲間なのは間違いないわけで、明日、そして名古屋、横アリと良いものをファンに見せてくれる事を信じてます。