ワンダコン大阪レポ

ワンダコン大阪に参戦してきました。今回は直前によっすぃ〜の件もあり、一種異様な雰囲気の中での参戦でしたがそのレポを。


会場着いていつもの会場前の公園でうろうろしていたらもうテレビカメラ多すぎ!そしてヲタがインタビューされまくり!!
危険だからあんまりうろうろするもんじゃねえな・・・ということでグッズを買いに行ったんですけどね、うん、トレーディングものの愛理のレートが高すぎ。等価交換出来たのって結局ミキティしかなかった。あとは複数枚ととかでとりあえず買ったものはすべて愛理と交換(死)


んで昼も夜も天上界の三階。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも夜なんて目の前が関西では有名なキモヲタ・・・・・。
まあ仕方ないです・・・・。


んではセットリスト。


01.白いTOKYO / 全員
めぐぅ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
でもまあみんな元気にやってました。コスプレを意識した衣装だったんだけど、桃子とか千奈美とかマイマイとか原色のカツラかぶってるメンバーもいたりで三階からだといまいち誰が誰かわからん(^^;;;


02.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員→℃-ute抜け
メインはよっすぃ〜に三好、辻の3人。原曲での麻琴のポジションはたしか桃子と千奈美だったかと。そして歌い出しに愛理キター━━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


オープニングVTR&MC
よっすぃ〜から娘。卒業の報告。例の件については昼夜ともに一切触れず。


03.桜チラリ / ℃-ute
04.タイムカプセル / ℃-ute
桜チラリは2月発売の新曲。う〜ん、めぐ脱退後初めての曲ですが、やっぱり影響が出てきてますねえ。完全に愛理におんぶにだっこになってしまっています。愛理ワントップで舞美とマイマイがサブって感じかなあ。まあ良い曲だし好きだけどね。


05.雪/愛×あなた≧好き / 高橋愛 With MC GAKI
ミニアルバムから。最初のMC部分は曲紹介のみでエピソードは割愛。あと、リクエストを出してきたリスナーのペンネームが「眉毛ビームは品切れ中」さんから大阪にひっかけたものに変わっていました。


06.バラライカ / 月島きらり
これはもう秋からの定番。


07.やる気!IT'S EASY / 田中・徳永・熊井・梅田・有原
この曲は踊るのがデフォですのでそれに必死だったw
あと二つ縛りの栞菜キャワ。


08.晴れ 雨 のち スキ / 辻・夏焼・須藤・菅谷・矢島・三好・岡田
相変わらずこの曲でPPPHを入れるのが気にくわないオイラ。なのでフリコピしてました。このメンツだと舞美のソロパートが「ね〜え」になってしまうんだなとちょっと寂しく思ったり。


MC
娘。が順番に今年の抱負を。よっすぃ〜は結成十周年に触れてました。


09.かっちょええ!/ 嗣永・清水・鈴木・中島・岡井・萩原
ベリの結構前の曲っすよね。とにかく踊りまくり。この中だとやっぱり愛理が背が高いなあ。あとかなり激しいダンスなのにみんなすごいなと感心。もちろん愛理にはダンス系よりも歌唱力メインの曲をホントは見せて欲しいって気持ちもなきにしもあらずですが、まあ基本、ダンスも出来る人なので満足してますが。


10.香水 / 石川・新垣・亀井・道重
このメンツでこの曲はなあ・・・・(^^;;;


MC
左のひな壇でののが梨華さんをいじる。昼に香水のあるパートを歌っている時にアゴが突き出てたとののが言ったので夜は気をつけたという梨華さん。でも他の部分でやっぱり出ていたよともてあそぶのの。


11.大きな愛でもてなして / Berryz工房℃-ute
12.友情 純情 oh 青春 / Berryz工房℃-ute
大もてのサビは1番を基本の愛理→舞美→愛理、2番はみや→りしゃこ→桃子(だったと思う)が歌ってました。愛理のパートをちゃんと歌えていたみやはやっぱりベリの中では歌唱力高い方なんだなあと実感。
次の曲はベリっすね。こっちはベリヲタじゃないのであんまり知らないけど構成は1番をベリメン(たぶんオリジナルのパート割)で歌って2番を℃-uteという大もてと同じ構成だったかと。


13.I know / 全員
松浦さんの曲。あややヲタにはライブの定番だけどこのメンツでこの選曲は厳しいんじゃないの?w


MC
ベリ一人と℃-ute一人、そしてマイマイの3人。前の二人が今年の抱負を言って、三人目のマイマイがいつもの「どうもこうこないっすよ」を言ってオチをつけるという流れ。
誰が出てたか忘れたけど、夜は桃子で、MCの矢口さんが桃子の話をまったく聞かず、何も言わずに、マイクを握っていて思いっきり立っている桃子の小指を折りたたむ→話している内に小指立つ→矢口さんまた折りたたむというのを4回くらい繰り返してました。


14.寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜 / 藤本美貴With萩原舞岡井千聖
MCからの流れで。子供二人を引き連れているミキティという構図になんか笑っちゃいました。


15.コタツの歌〜jyuken story〜 / 吉澤・新垣・亀井
こちらもミニアルバムから。


16.胸さわぎスカーレット / Berryz工房
17.ファイティングポーズはダテじゃない! / Berryz工房
ベリの新曲と懐かしいのを。胸スカは格好良いっすねえ。あと、昼は気づかなかったんだけど、夜はフリコピしていて気づいたのが、ヘッドホンマイクじゃなくてハンドマイクなんっすよね。テレビもずっとヘッドホンだったから珍しいなと思って見てました。


18.スッピンと涙。 / 辻
バックダンサーに℃-uteが出てたので愛理ばっかり見てました。ごめんなさい。


19.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝
20.まごころの道 / 美勇伝
まあ・・・・・・ね・・・・・・・。
てか2曲目って結構おとなしいバラードなのにバニーで歌っちゃあなあ・・・・。


21.Ambitious!野心的でいいじゃん / モーニング娘。
娘。登場。これはまあ秋と一緒で。


22.Do it! Now / モーニング娘。
ちょっと懐かしいナンバー。メインはミキティ、れいな、愛ちゃん、絵里。ただし、例えばなっちのをミキティがとかオリジナルに完全に対応していたわけじゃなくてある程度再構築していたかと思います。
紺ちゃんが始めてメインに起用された思い出の曲なので、ちょっと寂しい気持ちを抱きながら見てましたorz


23.踊れ!モーニングカレー / モーニング娘。
DINのあとにこの曲持ってこなくてもなあ・・・(^^;;;
まあ盛り上がりましたけどね。


24.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 辻・美勇伝Berryz工房℃-ute
ひたすらフリコピしてた。


25.Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜 / 全員
娘。も再登場して全員で。辻加護のセリフ部分はレインボーピンクの二人がやっていました。客を煽る「全員一緒に」の部分はやっぱり盛り上がるね。


MC
最後のメンバー紹介。


26.歩いてる / 全員
締めはこの曲で。基本のソロパートは崩さなかったのでソロパートはミキティ、愛ちゃん、小春くらいで他ユニットメンは特に見せ場もなく。でもやっぱりラストにぴったりの曲ですね。




まあこんなところで、総評としてはセットリストは無難だけど面白みに欠けるかなあというのが正直なところ。2年前から始まったメンバーシャッフルしての曲が減らされて、それ以前の各ユニットの持ち歌の比重が増えていましたので、シャッフルが気にくわない人には良いんだろうけどあれはあれで面白かったし好きだった身としてはちょい不満。あと、℃-uteのタイムカプセルとかアルバム曲で他ユニット推しにはわからんだろって曲も結構あったけど、ちょっと親切じゃないなあと思ったり(^^;;;
まあここら辺は賛否両論でしょうね。


よっすぃ〜は今日の新聞やテレビでも言われたようにMCでも一切触れなかったし、ステージで歌ってる時もひな壇に座っている時も常に笑顔でした。あの人はやっぱすげえわ。
夜公演が終わったあとは会場から怒濤のよっすぃ〜コール。報道によるとよっすぃ〜は終演すると一人だけすぐに帰ったそうですが、会場からのコールが少しでも聞こえていたら良いのにな・・・・。


てな具合でレポ終わり。自分の正月ライブ参戦はこれだけっすが名古屋および横浜参戦の方は楽しんできてください。