改めて考えてみる


世間(とは言ってもヲタ界隈)は否定的な意見がやはり多いですが、改めて今度の中国娘。二人の加入について考えてみました。


改めて言うと自分は「アリ」です。


まあ今更何が起こってもね。何でもありなのは結成当時、5人でやっとメジャーデビューしたのにそこでメンバーを追加させるなんて鬼畜な事した地点でわかっていたことじゃないですか。その後もあり得ない展開の連続のまま10年目を迎えたわけで、今更否定するような事じゃないですね。
特に、ネット界隈だと特にですが特定のアレルギーを理由に嫌悪感を示す人も多いみたいで。別にハワイ出身の子たちもハロプロにいたから中国人はダメって理由にはならないし、ハロプロは良くても娘。にはダメって理由も弱いんじゃないかなと思います。


あと、これは「二人を受け入れるけどオーディションも何も無しにいきなりの発表だった」事に対して不快感を示される方も結構おられるみたいで。これはまあ仕方ないのかなと思いますが、実はこれについても自分はまあ良いやというか、どうでも良いというのが正直なところ。


理由についてはnaritさんと一緒で、自分はハロモニ。をリアルタイムで見られる環境に無いためにオーディションの結果はいつも事後報告。なのでオーディションに対する興味があまりない。だから毎回あまりちゃんと見ていない。だからモーヲタのうちの多くの皆さんが共有しておられるようなオーディションの選考過程から新人メンバーを見守るという体験をしていない、だからだとと思います。
その分、加入してからの成長過程を確かめられればそれでいいやって考えになってるんです。今回の二人についても同じですね。ただ、基本的には素人があか抜けて変身していく姿が好きなので、すでにある程度芸能活動しているらしい二人が果たして・・・っていうのはありますけどね。


もう一つ、二人はほとんど日本語をしゃべれないそうです。この点について不安視する方々も多いようですが、ここで自分はみなさんと全然違う発想を持ったんですよね。


自分の娘。での推しはさゆとガキさんです。はい、娘。でも1,2を争うリアクション王の二人です。
その二人がね、中国人で日本語が通じない二人を相手に悪戦苦闘している姿って想像するだけでも萌えるじゃないですか。
うん、新加入の二人を基準に考えるからいろいろ小難しい思いも出てくるけれど、言葉が通じない外国人相手に悪戦苦闘する娘。メンって視点で考えたら十分楽しめるんじゃないかなあと思います。
その中で、二人を応援するに足る理由が彼女たちのがんばりから見つかれば結果的にOKなんじゃないかなと。


まあ基本的にはこんなスタンスですね。