イースタン観戦

今日は大津の皇子山球場に巨人VS日ハムのイースタン戦を見に行って来ました。
自宅からは原チャでみっつぃーの家の近くを通って30分くらいで行けますからね。近い近い。


球場着いて、入場券売り場に行くと特別指定はすでに売り切れ。バックネット裏1400円か内野1100円かどっちかだなあと思いつつ、連番の約束をしていた野球馬鹿な後輩を待ってぼ〜っとしていました。


すると「兄ちゃん、入らへんの?」とおっちゃんが声をかけてきました。
(まさか二軍でダフ屋はいないだろなw)と思いつつ「はい、ツレを待ってるんっすよ」と言うと「チケは?」と聞いてくるので「ツレが来てから買うつもりなんですけど」と返事。すると


「チケ2枚もらったけど1枚あまってるしあげるわ」


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


「え?良いんですか?じゃあお金お支払いしますよ」と言うも「かまへんかまへん」とおっちゃんはバックネット裏のチケを一枚オイラに渡すと去っていきました。
いやあ、マジサンクスでしたよ。


まあその浮いた分はやってきた後輩に中での飯代をおごらざるをえず、結局消えるのですが(ノ∀`)


んで、中に入ると先発バッテリーが発表されていたのですが・・・・・



日ハム先発須永キター━━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


ってこの写真じゃ見えないよね、うん。ケータイだから仕方ない。
WEB用に編集してあるけど、元画像でも全然だったよ。


それはともかく、日ハムオーダーを見ると3番に鵜久森で4番に木元っすよ。う〜ん、須永共々1軍で見たい選手だよなあ・・・・・。


巨人の方は4番に亀井。あら、須永VS亀井ですか(謎)
あと、5番には例の小田嶋がいました。
そしてキャッチャーは話題になった星。まあ知ってるのはそのくらいだったかな・・・。斉藤もベンチにはいたんだけど。


試合は・・・・なんかすんげ〜淡々と進み、特に盛り上がる場面も無いまま、お互い7安打しつつも決定打が無く、序盤に取った2点を守って2-0で巨人の勝利。
外野手の頭の上を越えた打球が一つも無いというのがなんともはや・・・・・・。


須永はやっぱり高校時代がピークなのかなあ・・・・。なんかワンバンする球ばっかりでいまいちだったし。むしろ須永のあとの自称「楽天田中のライバル」植村の方が良い投球してましたね。


しかしまあさすがに自分の推し球団じゃないからどっちのチームも知ってる選手が少ない。
なので選手名鑑が大活躍だったわけですが、見ていてとんでもない事に気づいたんっすよ。



日ハムのコーチに水上さんがいるやんΣヽ(゚Д゚; )ノ



そういやそうだった。完全に忘れてた。
メトロラビッツ監督の水上さんって今年から日ハムのコーチだったんだ。


う〜ん、メトロラビッツグッズって何も持ってないけど、さがせばさゆかガキさんメトロラビッツユニフォームの生写真くらいはあるかもしれないし、サインもらえるような準備をしてくるべきだったなあと激しく後悔(ノ∀`)


試合が終わると巨人の選手はさっさと外野の方にクールダウンに行ったのでやたらと深刻そうにミーティングしている三塁側ベンチの真上で日ハムの選手をウォッチ。


巨人が全員でクールダウンに対して日ハムはミーティングが終わると個人でストレッチとかやってました。



全然わからんけど木元。



こちらは背番号でかろうじて須永。



さて、その中である選手がそんな様子を見ているこちらを見ていて急に恐縮して挨拶しだすので何かと思うと、観客の中に知り合いがいた模様。なので選手名鑑でチェックしてみるとなるほど、今浪という内野手なんですが、平安高校出身なんっすね。んで、その知り合いとしゃべっていたがためにこの今浪、子供たちからの「サインくださーい」攻撃に晒されるはめに。
フェンス越しに投げ入れられる帽子とマジックに応えなければならず、ひたすらペンを走らせては帽子を一生懸命スタンドに投げ入れていたんだけど、あのさ・・・・




巨人の帽子で日ハムの選手にサインを求めるのは止めようよ(ノ∀`)>子供たち
今浪も苦笑しながらサインを書いていましたよw


この今浪、この後も観客をかき分けて球場外にも走っていったり結構せわしなく動いていました。知り合いに平安高校の後援会の人いるけれど、やっぱりそういうのって大事にしなきゃいけないわなあ・・・・。


一通り見たあと球場を出て、選手の移動のバスの前に。
すでに黒山の人だかりでロープ最前に行く事は出来なかったのですが、まあ選手が通るのをかろうじて確認出来るなと。


そこそこ待たされたあと、斉藤を含めた何人か選手が巨人側のバスに乗り込んでいきました。それを見ている子供たちもう必死。こいつらホントに必死すぎ。またもや「サインくださーい」攻撃。まあ誰も応えないけれど。
さすがに個人名あげて呼び止めたら可能性あるかもしれないけど、サイン求めてるこいつらもそれぞれの選手の名前わかってないだろうしなあw


んで、巨人の選手・・・・というよりも、むしろ吉村や岡崎、緒方ら二軍コーチ陣が通り過ぎると結構な客がそれで満足したのか退いたのでロープ最前に到着。巨人のバスは行っちゃったので日ハムの選手を待つ事に。


日ハムの選手の方が巨人の選手よりは待っているファンに反応してくれていましたね。さすがに握手やサインは無いけれどハイタッチする選手は結構いました。ただ何故かロープの反対側ばっかりでこっちにはこなかったのでオイラは出来なかったけど(ノ∀`)


そんな中で、知り合いだからか、オイラのすぐ隣にいた子供を抱きかかえて親に写真を撮らせてあげている選手が。


誰かわかんねえ。教えて野球ヲタ!



んで、みんなバスに乗り込んだのでバスの方に近づくとすぐ目の前に水上さんがいるじゃないっすか。
水上さん、バスの中から一番熱心にボールや帽子を受け取ってサインしてましたよ。



サインを走らせる水上さん。


やっぱり何か持ってきたらよかったなあ。う〜ん、もったいない事をしたorz



せめてってことで水上さんに声をかけましたよ。



「キックベース応援してましたよ」って



水上さん、とってもダンディーにうなずいてくれましたよ(死)



ってことで観戦レポ終わり。観戦内容かそれ以外かわかんないけど。