ぼやき


先日のハロプロコン、楽しかったんですけど一つだけぼやきたい事があったのでチラシの裏です。


今回も相変わらずなグッズ攻勢でしたが、基本的にグッズにはあまりがっつかない人間なのでいつものようにDVDとトレーディングものをちょっとだけ買いました。
とは言ってもやっぱり事務所の狙いにまんまとはまってトレーディングものは次々と買い足してしまっていたのですがw


別にそれで事務所を批判するつもりは無いんですよ。トレーディングって子供の頃のガチャガチャやビックリマンと一緒で、自分の欲しいものが出るかどうかが楽しみなのですから。「やった〜!○○が当たった〜!!」「うおっ、○○かよ、ハズレだあ・・・」ってのがやっぱり面白いんですよね。むしろ、正直、手に入ってしまえば後はどうでも良かったりするもんなんですがw


んで、トレーディングといえば文字通り、トレーディングも楽しみなわけで、今回もトレーディングスペースが設置されていたのでいらないメンバーの分は交換しようと思ったんですよ。


まあ、人気メンバーと不人気メンバーでレートが出来てしまうのは仕方ないと思います。欲しい人が多いメンバーのものは価値が高くなるのは当然といえば当然です。
でもね、会場でシートをひろげて店開いてた人たちの大部分って、いったい何がしたいんでしょうねえ?


自分が買った中に、柴ちゃんのが当たったんですよ。柴ちゃんってメロンの中では一番人気あるし、ファンもそれなりにいるけれど今回のハロコンのメンバー構成とそれに集まったヲタの中では果たして人気=レートはあるほうなんだろうか?と悩むところなんですよね。


まあ、自分の推しの愛理と交換は無理にしても、舞美ならなんとかならないかなあ、でも舞美も写真集以降人気がさらにあがったしう〜ん、だとしたら娘。メンでは誰と変えられるだろう・・・・


とか考えたんですが、実際のところ一番大事なのは柴ちゃんもしくはメロンヲタを探す事ですよね。欲しい人と交換する、それがトレーディングの本来あるべき姿なんですから。


でもねえ、店開いている人たちのほとんどを見て回ったらはっきり言ってこの人達は誰のグッズが欲しいんだ?って思うんですよ。


だってさ、ほとんどのメンバーのが店に出ているんだもん。同じ物を持っている人に換えてくれって頼みにくいじゃないですか。
んで、試しに頼んでみたら案の定足下見られるし・・・・・・・・。


その点、身内を褒めるなんて行為としては恥ずかしいですが、自分の友人二人が出していた店ってはっきりしていたんですよね。
彼ら二人はとにかくベリヲタで、ベリのグッズなら何枚でも欲しい、あとはいらないと一貫していたので、客に対してとにかくベリとだったら少々レート違いでも交換するよと言っていたんです。


一番わかりやすいし、これが本来のトレーディングだと思うんですよ。お互いの欲しいものがはっきりしていて、お互いの異なった価値観を互いに受け止め、お互いが喜ぶ交換になっているわけですから。それに声をかける方もこんなにやりやすい交換は無いですよ。


とにかく店を開いて、レートだけで交換を要求するってやり方は、重ねて言うけど「あなたたちは誰のグッズが欲しいの?」って思います。たとえDDでも、人気メンバーすべてが欲しいってわけじゃないでしょう?人気があって世間的にはレートが高いメンバーでも自分は推しじゃないってパターンもあるでしょ?
そう考えると、とにかく自分の手持ちの「価値」を高めるだけってやり方は「う〜ん・・・・」ですよね。