ハロプロ楽曲大賞2007

今年もhttp://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/ってことで投票いたします。


楽曲部門


1位 ℃-ute JUMP 4点
今年は℃-uteに染まった一年でした。メジャーデビューはもちろんだけど、ソロツアーも大きな出来事であり、そうなるとやはりまさにライブのための曲とも言えるJUMPは大きいなと思います。
2月の初コンの初日、メンバーのシルエットとともにこの曲のイントロが流れた時の感動は今でも忘れません。


2位 安倍なつみ 愛しき人 2点
純粋に曲への評価だけならこの曲が今年1番かもしれない。まあ、安倍なつみという人の歌い方もあっての事だとは思いますが。
一時のなっちの曲調とかは正直いまいちだったのですが、この曲でやっと安倍なつみらしい曲にたどり着いたのかなあと思いました。その意味では「息を重ねましょう」も候補だったんですが、やっぱりこっちかな。


3位 Buono! ホントのじぶん 2点
アニソンらしくシンプルでありながら、それでいて曲の完成度も高かったですね。来年もBuono!旋風はハロプロを席巻すると思います。


4位 松浦亜弥 あなたに出逢えて 1点
中学高校時代、谷村有美どっぷりだった身としては同じ事務所だったこともあり、長い間ハロメンへの楽曲提供及びカバーがあるべきだと主張していたのでまさに念願かなって、です。表題曲の笑顔も良いけれど、谷村の曲の中でも名曲だったこの曲をカバーしてくれたのがうれしかったですね。高校や大学時代の事を思い出してなんか切なくなりました。
また他のハロメンも含めて谷村の名曲を掘り起こしてくれたらなと思います。


5位 ℃-ute 都会っ子 純情 1点
℃-uteは1曲選んだし他のユニットのを・・・と思ったけどやっぱり今年は℃-uteに捧げた1年だったのでもう1曲選びました。
どの曲も良いんですけどね、かわいいだけじゃなくて格好良い℃-uteを見せてくれたこの曲に1票を。



PV部門


1位 ℃-ute 都会っ子 純情 3点
ロケはやっぱり良いっすね。曲の良さに比べて前2曲のCGに若干安っぽさも感じていたので文句なくです。
特に舞美のボールを投げたあとの後ろ姿のかっこうよさは最高ですw


2位 Buono! ホントのじぶん 2点
評価が高かったのはやっぱりロケなのが大きかったかも。しかし手が込んでるのはポニーキャニオンだからか?w
しかし3人ともかわいいわ(*´◇`)ポワワァン


3位 メロン記念日 お願い魅惑のターゲット オリジナルnew ver.
これって反則だと思う(ノ∀`)
おそらくハロプロ歴代のPVでも一番金がかかってなくて、なおかつ一番インパクトのあるPVだと思う。


推しメン 言うまでもなく鈴木愛理



ってことで、案の定楽曲5曲中3曲、PV3曲中2曲が愛理関係になりました。まあそれだけはまったから仕方ない。ただここへ来てベリの足音が・・・(ノ∀`)


自分でも残念だったのは毎年投票していた娘。とごっちん関係がランクインしなかったこと。ごっちんは明らかに自分の好きな路線じゃなかったしなあ・・・。
娘。に関しても良い曲が無かったわけじゃないんですけどね。来年奮起してほしいです。


あとは寺田のおっさん以外の曲の投票が多かったなあ。おっさんも来年もっとがんばれよ。


とりあえずこんな感じです。