握手会

ちょっとここ数日どたばたしていましたが、仙台旅行についての雑感を。

東北各地のパブリックビューイング(PV)で行われたモーニング娘。の握手会がやはりいろんなところで議論を巻き起こしているようですね。まぁ当然といえば当然なんですが。

さてそのPVについて、自分は以下のような関わりでした。

4/1は当然の事ながらフルスタで野球そのものを観戦。娘。もオープニングセレモニーで出てきましたが、当然ながら「娘。を見る」という目的だけならあんなに対費用効果が悪い事は無いです。1曲遠くで歌っているのを見ただけですからね。
もちろん主目的は野球観戦でしたし、試合が良かったので不満はありませんでした。

その試合中、少し離れたZEPPSENDAIにいた友達からメールでZEPPの様子、状況は伝わっていました。
7回から娘。登場との連絡を受けていたのですが、試合はご承知の通り楽天打線の爆発で1回が終わった地点で1時間経過とかいう状態でした。
ですので、「こりゃ7回の地点で9時を過ぎて18歳以下のメンバーは出られない、という事態もあり得るな」と友達連中と言っていました。

ZEPPからは「7回からの予定が5回からに変わった」とかという情報も入ってきていたのですが、結局6回途中、9時寸前にメンバーが出てきて挨拶、その後18歳以上のメンバーが試合終了後に抽選会を行う程度で終わったらしいですね。

ZEPPにいた友達の隣がちょうどさゆヲタでかなり焦っていたなどという話も聞きましたし、娘。が出ていた時間も短かったとの事で、球場にいた僕たちは意地悪く「こっちが勝ち組だなぁ」と笑ったりしていたものです。

まぁ本音を言うと、一緒に参戦したモーヲタ仲間のほとんどは野球目当てだったのですが、一人だけ野球のルールもまったくわからない女の子がいて、彼女から試合開始前から「ZEPPの方が良かったのじゃないかなぁ・・・」という幸薄なオーラが出ているような気がしていたので、彼女に「ZEPPより球場の方が楽しく過ごせたんだよ」と思いこませる必要があったから、というのもあるのですが(笑)

4/2、僕たちは当初の予定通りスキーをして過ごしたのですが、前日のZEPP参戦組がいわきのPVに参戦しており、娘。と握手会があること、自分たちは勝ち組だとのメールがバンバン来ておりました。

で、4/3、自分は昼の飛行機で関西に帰らなければならず、車で来ていた関東組からは飛行機を☆て郡山のPVに参加しようと言われていたのですが、金銭的にも時間的にも許される状況じゃなくて一人寂しく帰りました。

とまぁ、そのような3日間だったわけで、結果として娘。と握手はしていません。
もちろん、握手出来るならしたかったし、特にこんこんと握手出来るチャンスがあったのに逃した事は正直に悔しいです。

ただ、時間や金の制約の中で無理をすれば出来ないわけではなかったけれど、今後の無理しすぎるとヲタ活動や日常生活に支障を来すのでそれは避けたかった事と、野球観戦で満足した事、握手会そのものに対する疑問があったので別に仕方ないやと思っています。

議論にもなっているようですが、楽天のイベントでモーニング娘。が握手する必要がどこにあるんでしょうね?そんなことして結局モーヲタが大挙して押し寄せるだけで、本来の目的である、「球場で観戦出来ない東北の地元楽天ファンの為のPV」という主旨が果たして達成出来たのか、そういう憤りがありました。
事実、友達なんかでもZEPPからPVまで参加した連中は完全に娘。目的であって楽天目当てではありませんでしたしね。

本来の主旨でPVに来た人たちがたくさんのモーヲタを、しかも本来の目的から外れている連中を見て良い感情を抱くわけがないだろう、と思うんですよね。そういうのって娘。にとってもマイナスなんじゃないかな、と。

ただ、仙台から帰ってきて報道やレポ、参加者からの話を聞いていると実際どうなんだろうな?とは思います。
自分自身が現場にいたわけじゃないので、自分の予想と若干違うような様子だったという話も聞きますし。
現場で見てもいない人間がどうこう言うのが間違いでしょうね。

まぁ、ZEPPからPVに参加した友達の一人はどこのファンでも無かったけれど、楽天を応援する事にすると言っていましたし、モーヲタから一人でもそういう人間が出てきたという事はやはり握手会をして良かったのでしょうか。

また、純粋に楽天の試合観戦が目的で来ていた人たちで、モーヲタのキショさ(笑)よりも娘。と握手出来る事で、娘。に対する好感度があがった、という人が少しでもいれば良いのですが。

なんていろいろ考えはするのですが、実際のところ、握手会を行った事が良かったのか悪かったのか自分ではよくわかりません。

目的がなんであれ、野球観戦が楽しめたらそれで良いんですかね?やっぱり。観戦そのものは盛り上がっていたようですし。
過去にジャニーズが甲子園の高校野球の記念イベントに参加して、ジャニヲタの女の子たちがイベントが終わった途端に大量に帰って行ったという事件がありましたが、モーヲタは男な分、野球がわかっている人も多くてそういう事態が免れたのかもしれません。

とまぁとりとめがないですが、あんまり積極的にやるべき事じゃなかったような気もしつつ、娘。と握手なんて機会はそう無いですから、それが出来た連中がうらやましいのは事実ですし、そう思っている自分が握手会反対などと言っても説得力無いですし、一応PVが成功に終わった今、楽天と娘。双方に長い目で見てプラスになったイベントなのか、マイナスに終わったイベントなのか、なんて事はおそらく考えても応えは出ないでしょうね。

ただ中にはZEPPと山形の二軍イベに参戦した人もいるそうで、貧乏くじをひかないように、出来る範囲で情報は事前に出してもらえていたらありがたいですね、やっぱり。