ジャストミート

娘。楽宴さんの情報から知って、そのときはほうほう、なるほどなぁ・・・と思いつつ微妙な違和感を感じ、その後にシャレモニ。さんで同じ記事の紹介に書いてあったツッコミを見てあぁ、自分が感じた違和感ってコレの事か・・・と納得したんですが・・・


このたびフリーになる福澤朗アナのプロフィールに娘。の事が書かれてますね。

これまでに最も感動した体験(特に番組で)

モーニング娘。の皆さんは、歌の収録において、“今、自分は明らかに映っていない”という事がわかっていても、常に一生懸命踊っている、その健気さに心打たれました。

なるほどねぇ、当たり前と言えば当たり前なんだけど、案外出来ないものです。こういう細かなところでプロを感心させる事が出来る娘。ってすごいなぁ・・・・って最初は思ったんですけどね・・・・・




福澤朗アナと言えば人気アナとしてレギュラー番組も多々ありますが、自分の中では「福澤ジャストミート朗」のイメージが未だに根強く残っています。

最近はもう全然見なくなってさっぱりわからなくなったけど、中学生の頃は結構熱狂的なプロレスファンでした。どっちかって言うと新日派だったのですが、新日も全日もビデオに録画して毎週必ず見ていましたね。

ちょうど新日で言えば闘魂三銃士の全盛期、全日は三沢・小橋・川田・田上の四人が売り出していた頃だったと思います。

元々プロレスが好きになったのは週刊少年ジャンプで連載していたにわのまことの「THE MOMOTAROH」に影響されてだったのですが、特に武藤敬司や小橋健太(なんでキーワード出来ないって思ったら今は「小橋建太」なんっすね)が好きでしたね(どっちもムーンサルト・ボディプレスっていうか、ランディング・ボディプレスの使い手だけどそれはあまり関係ないか。)

で、ちょうどそのころに全日の中継が若林アナから福澤アナにシフトチェンジする頃だったんじゃないかなぁと記憶しています。
福澤ジャストミート朗」というひたすら暑苦しいキャラでコーナーを持っていた事を覚えています。

いつの間にかプロレスを見なくなって気がつけば全日は分裂してるし、武藤は全日に移籍してるしハゲだし(確かに当時から頭髪やばかったけどさ)、橋本は何してるのかわからんし、長州もアレだし、鶴田は亡くなってるし、健介はなんか嫁さんとバラエティー出てるし・・・と、すっかり浦島太郎でもうわけがわからんので今が面白いのかつまらないのか、昔と比べてどうなのか比較することも出来ないのですが、とにかく僕が熱中していた頃はそれなりに面白かったと思うんですよ。

福澤朗が実況していた全日で言えばタイガーマスクが突然試合中にパートナーに指示して自分のマスクを脱がせて三沢光晴に戻った時なんて衝撃的でしたねぇ。
他にもいろいろ思い出とか名場面とかそれなりにあったと思います。



それなのに!

それなのに!

これまでに最も感動した体験(特に番組で)

モーニング娘。の皆さんは、歌の収録において、“今、自分は明らかに映っていない”という事がわかっていても、常に一生懸命踊っている、その健気さに心打たれました。


って!!

シャレモニ。さんの「モー娘。を褒めてくれるのは良いんだけれども、逆に20年もアナウンサーをやってきてそれが「最も感動した体験」なの?という疑問も(汗)。」ツッコミも至極全うですよ!!(ノ∀`)