私のランキング、何位だろうか〜?

モーヲタの間では有名なhttp://takahashi-ai.vop.jp/さんの人気企画にこのたび種類が増えました。(左メニューから「grand prix」)
今度は「新・ハロー1グランプリ 」と言って、ハロプロメンバーを好きな順に並べていくというものです。ハロプロオールメンバーで言えば前から総当たり戦(モー相撲 ハロプロ場所)があるのですが、これは何しろするのが一苦労。組み合わせだけで1000以上あるのでとにかく大変なんです。それに対して今度のは順番に並べるだけなのでそんなに大変ではありません。これで少しはやりやすくなりましたよね。

ってことでやってみたんです。結果こちら

ただ、やった後にいろいろ疑問や興味が沸々と湧いてきて、結局総当たり戦の方もやってしまいました。(マヂ大変だった・・・・)結果こちら

そんなわけで、同じメンバーで二種類の結果が出てきたのですが、これをいろいろ考察してみるとなかなか面白いのではないだろうか?という事でちょっと検証してみたいと思います。

まずグランプリ(以後「順位戦」)から

:1位 紺野あさ美        25位 村上愛
:2位 安倍なつみ        26位 三好絵梨香
:3位 石川梨華         27位 熊井友理奈
:4位 後藤真希         28位 岡田唯
:5位 藤本美貴         29位 松浦亜弥
:6位 新垣里沙         30位 吉澤ひとみ
:7位 高橋愛          31位 大谷雅恵
:8位 田中れいな        32位 村田めぐみ
:9位 道重さゆみ        33位 アヤカ
10位 加護亜依         34位 徳永千奈美
11位 亀井絵里         35位 須藤茉麻
12位 柴田あゆみ        36位 菅谷梨沙子
13位 辻希美          37位 清水佐紀
14位 小川麻琴         38位 石村舞波
15位 鈴木愛理         39位 保田圭
16位 飯田圭織         40位 斉藤瞳
17位 斎藤美海         41位 前田有紀
18位 嗣永桃子         42位 稲葉貴子
19位 夏焼雅          43位 梅田えりか
20位 久住小春         44位 中島早貴
21位 中澤裕子         45位 萩原舞
22位 里田まい         46位 岡井千聖
23位 あさみ          47位 矢口真里
24位 矢島舞美

え〜っと、決してアクセス数稼ぎじゃありません(爆)
多少見にくいのは勘弁していただくとして、続いてモー相撲(以後「総当たり戦」)

:1位 紺野あさ美(0)      25位 村上愛(0)
:2位 安倍なつみ(0)      26位 中澤裕子(-5)
:3位 後藤真希(1)       27位 岡田唯(1)
:4位 石川梨華(-1)       28位 あさみ(-5)
:5位 新垣里沙(1)       29位 久住小春(-9)
:6位 藤本美貴(-1)       30位 徳永千奈美(4)
:7位 高橋愛(0)        31位 三好絵梨香(-5)
:8位 道重さゆみ(1)      32位 大谷雅恵(-1)
:9位 田中れいな(-1)       33位 アヤカ(0)
10位 柴田あゆみ(2)      34位 菅谷梨沙子(2)
11位 亀井絵里(0)       35位 須藤茉麻(0)
12位 鈴木愛理(3)       36位 保田圭(3)
13位 加護亜依(-3)       37位 村田めぐみ(-5)
14位 小川麻琴(0)       38位 清水佐紀(-1)
15位 辻希美(-2)        39位 石村舞波(-1)
16位 夏焼雅(3)        40位 斉藤瞳(0)
17位 斎藤美海(0)       41位 稲葉貴子(1)
18位 嗣永桃子(0)       42位 前田有紀(-1)
19位 飯田圭織(3)       43位 梅田えりか(0)
20位 里田まい(2)       44位 中島早貴(0)
21位 吉澤ひとみ(9)      45位 萩原舞(0)
22位 矢島舞美(2)       46位 岡井千聖(0)
23位 熊井友理奈(4)      47位 矢口真里(0)
24位 松浦亜弥(5)

このような結果になりました。名前の後ろの数字は順位戦に比べての順位の上下です。

さてここから何が言えるでしょうか。
その前に、順位戦と総当たり戦の違いについて考えてみたいと思います。

最大の違いはもちろん順位戦の方がやりやすいということですが、作業中にそれぞれのランキングがわかるので、総当たり戦に比べて本音よりも見栄や体裁が出やすいと思うんですよね。

たとえば、「キッズ推しって言われるのイヤだからなぁ・・・」って思っている人なら相対的にキッズの順位を低くしたくなると思います。
しかし、総当たり戦の場合、順位戦に比べてあまりそういう事を考えてられませんから本音が出やすいと思います。

その点、総当たり戦の方が優秀なようにも思えますが、順位戦以上にその時その時で気まぐれによって順位が変動する事も考えられます。よっぽどの上位の推しで無い限り、微妙な違いなんでそうそう容易く優劣をつけられませんもんねぇ。

また、総当たり戦は勝ち点同数の場合、直接対決の順位などによってランキングされるため、その差違も考慮しなければいけません。

そこで、順位戦に比べて総当たり戦での誤差が±3以上のメンバーを挙げてみます。
まずはランクダウンした人から。

13位 加護亜依(-3)
19位 飯田圭織(-3)
26位 中澤裕子(-5)
28位 あさみ(-5)
29位 久住小春(-9)
31位 三好絵梨香(-5)
37位 村田めぐみ(-5)

まず目につくのがコハこと、ミラクルエースの小春ちゃんの大幅な落ち込みが気になります。
実は少し前にU-15ランキングもやっていたのですが、その時は5位とは言え、実質は同率2位でした。今回の順位戦でも実際にU-15世代だけで見るとほぼ同じ位置につけています。
しかし、総当たり戦では熊井、村上の二人に抜かれてトータルで7位に落ちています。

前述の通り、総当たり戦は毎回勝敗が変わってしまうでしょうし、前回やったU-15戦と今回の総当たり戦でどう違っているか、総当たり戦のU-15メンバーだけ抽出してみればわかるかもしれませんがさすがにそれは面倒くさすぎますw
ただ、めーぐるなんかは割と大人っぽいですし、小春ちゃんはその点で大人メンバーに苦戦したのかもしれません。

あと、三好さんと村田さんは総当たり戦の投票システムというか並び順で損したかなぁとも。
正直あまり関心の無いメンバーなので、相方(?)である岡田さん、大谷さんとそれぞれ一緒くたに考えてしまう傾向にあります。
しかし総当たり戦では二人の優劣をつけないとなぁという心理が働き、三好さんより岡田さん、村田さんより大谷さんというほんの少しの差違をつけようと思った心理状況が予想以上の差になってしまったのかもしれません。

裕ちゃんに関しては、やっぱり自分は大人の女性も好きだよとアピールしようとしても所詮年下好きなのかなぁ・・・とも(苦笑)

続いてランクアップした人たち。

12位 鈴木愛理(3)
16位 夏焼雅(3)
21位 吉澤ひとみ(9)
23位 熊井友理奈(4)
24位 松浦亜弥(5)
30位 徳永千奈美(4)
36位 保田圭(3)

やっぱりキッズが多いっすね・・・・・(汗)
個人的にはベリの中では嗣永さんが一番良いかなぁと思っていたのに夏焼さんの方が上位に来ている事がびっくりです。あと、熊井さんと徳永さんはチェックの時の写真がかわいかったのが大きいです(爆)

あややもランクアップだったのはちょっと意外。
そしてそれ以上によっすぃ〜の大幅ランクアップがもっと意外。
この二人についてはちょっと自分でもわからんです・・・・・
むしろ順位戦の時に低く見積もりすぎていたのかあなぁともw

しかし全体的には順位戦と総当たり戦で思ったよりそんなに違いはありませんでしたね。
実は順位戦と総当たり戦を行った間にハロモニ。の寝起きを見てるので6期のランクがアップしてるかなと思っていたのですがそんなに影響なかったし。
でもそれは上の方である程度順位がはっきりしているところのグループだったからかもしれません。

それぞれの対戦結果などを検討すればまだまだ面白い事がわかるかもしれませんが疲れた(笑)のでとりあえずこの辺で。