ガッタスと楽天と

今回はだらだらとした駄文すぎて話があちこちにとびすぎです(死)

今日は美勇伝3rdシングルの発売日でしたね。
イベには行きたい気持ちもあるけれど、金銭的にも体力的にももうしばらく休んでいたいという欲求と、どうも関西の仲間内は誰も参戦しなさそうなので、一人で逝ってもつまらないだろうし・・・と言うことでスルーの予定です。
ただ、昼休みに本屋に行ったらCDコーナーで2枚売っていたので両方購入。東京で手に入らなくて困っている友達に送りますw

で、もしかしたら次の現場は大阪のベリコンになるかも・・・・・
諸事情であまり乗り気ではないのですが(笑)、ヤフも安いし、普段連番している地元のヲタ仲間二人とも参戦かもしれないので、そうすると自分一人不参加はそれはそれで寂しいのでw
まぁまだ時間はあるのでぼちぼち考えていきます。

その次はびわ湖のハロプロパーティーの予定なんですが、こちらも同日の浜松のなっちコンに振り替える可能性大。
FCで先に発売だったびわ湖の方に強い推しはいないものの、なんせ超地元なので購入したあとでなっちコンのツアー発表、しかも関東一円だけの中で一番関西に近いのがびわ湖と同じ日の浜松ということで、なっち推しの友達はびわ湖をやめて浜松参戦の意思表示。その地点でびわ湖のチケが余るのもまずいし他の友達にも悪いしということでびわ湖を取っていました。ところがその後で夏くらいまでには一度浜松に行かなきゃいけない用事が出来てしまったので、もしもなっちコン参戦なら友達の車に同乗させてもらえるという事や他の友達が浜松のチケを余らせているという事もあり都合も良いので、浜松に逝く可能性が高くなっています。

話は変わりますが、高校、大学時代にはまっていたのは谷村有美でした。今みたいに遠征どころか同じツアーに何回も行くなんて思想すら持ってなかったですし、そもそも一日二公演なんて普通の歌手では無かったですしw
大学時代は学内ローカルネットワーク内でファン仲間でつるんだりしてましたねぇ(爆)
同世代や少し上のヲタ仲間にも元谷村ファンを結構見かけますし、その谷村有美UFAに所属と知った時にはなんか笑ってしまったものです。*1

その谷村ファンだった大学時代、自分の大学の学祭に来た某アイドルグループの学祭ライブに興味ゼロだったので参戦しなかったのは一生の不覚・・・・orz

その谷村有美が、スポーツ選手には嫉妬する、というような事をラジオだったかエッセイだったかで言った事があります。シナリオの無いスポーツが生む感動に、音楽では勝つことが出来ないからというような理由だったと思います。

たしかにその通りなんですよね。
筋書きのないスポーツはハズレの時もある分、コンサートでは決して味わう事が出来ない感動を与えてくれる時もあります。ミュージシャンとして谷村有美がうらやましがったのもわかる気がします。

その点、モーニング娘。及びハロプロASAYANという番組やその継承的演出によって、普通の歌手よりはまだドラマティックな感動を味わう機会はまだある方だと思います。その分やってる方も観ている方も精神的にしんどい事も多いのが欠点ですがw

前置きが長くなりました、っていうか長すぎですが、先日のフットサル大会はハロプロがスポーツ的感動までファンに与える存在になったイベントだったようですね。読んでいるこっちまでドキドキするような展開の連続だったらしく、特に最後なんか高橋陽一のサッカー漫画もびっくりなくらいベタベタな展開だったようでw

2年前にスポフェスで初めてガッタスを見たときには本当にどうしようもなかったし、こんな事やらなきゃ良いのに・・・・と思ったものですが、当時と違って同レベルの芸能人チームと真剣勝負をするという設定と、何よりも本人たちが本気で取り組み、大幅にレベルアップした事によって、参戦した人たちのレポによると「金を取って観客に見せる試合」が出来る水準にまで達しているようですね。僕も一度は観戦したいなぁ・・・っていうか、東京以外でもリーグ戦を開催してほしいです、マジで。

とは言うものの、僕はサッカーさっぱりな野球ファン。娘。の皆さんもフットサルばかりではなく、是非楽天の応援もがんばって欲しいと思います。*2

その楽天に関して、楽天のオフィシャルページによると娘。さんたちでかなり野球の勉強をしていたらしいですね。確かに本人たちが折に触れてそのような発言をしていましたが、こうして文章にされると、改めてこいつらって本業以外でも手を抜くことを知らないなぁと感心してしまいます。個人的には今後掲載予定の「【第3回】 選手の名前はだいたい覚えました!」の部分がかなり気になりますw

さて気になるのが野球の勉強をしたという事の中身。というのは、最近「野球のルールってどうやって覚えるんだろ?」って思っていたんですよ。

GW中に観戦し、レポの機会を完全に逸してしまいました*3楽天VS巨人のイースタン戦ですが、球場には小さい子供がたくさん見に来ていました。僕の後ろにも親子が座っていたのですが、小学生低学年かそれ以下くらいの男の子にとってはやはり野球のルールって難しいんですよね。それに対してお父さんが一生懸命説明しているんですが、その説明が全然的確ではないんです。「お父さん、その説明じゃあかわいそうやろ・・・」って言いたくなるくらい。

「ランナーが出ていたからショートがセカンドベースの近くにいたやろ?だからヒットになったんやで」ってそんな事説明する以前の問題ですから・・・・・・・・・・(--;;;;

そりゃあ子供も早く帰りたがりますよ(涙)お父さん、もっと根本的な事からやさしく教えて上げてください・・・・

とは思いつつ、男なら誰でも通ってきた風景なんだろうなぁと思ったんです。自分も父親とのキャッチボールに始まって、気がついたら野球のルールを覚えていた口ですし。基本的に男の子って実際に自分がしたり、試合を見たりする中でなんとなく野球のルールを覚えていった、というパターンが多いんじゃないかと思います。

それに対して娘。さんたちはいったいどういう順序で野球を覚えていったんでしょうねぇ・・・
ピッチャー対バッターのストライクやボールから?ランナーが進塁してホームにたどり着くまでのアウトとかセーフから?色々考えられるんですけど実際どうなんでしょうねぇ。気になります。



まぁ野球のルール書いてる本とか見れば一発で「わかりやすい野球のルールの覚え方」が書いてあるような気もしますが(爆)

*1:結婚した今はどうか知りませんが

*2:というか、昔あの(別の意味で)伝説だった「モー。大変でした」のオフィシャルページでよっすぃ〜を中心としたソフトボールチーム結成の企画だけはあったんだけどなぁ・・・・

*3:まぁ今から書こうと思っても試合終わってから選手やコーチが順番にバスに乗り込むのを見ていたら、楽天コーチの駒田と監督の大ちゃん事山下大輔が出てきて、さらに巨人コーチの屋敷が出てきた時になんか笑ってしまったってそれくらいしか書けないのですが