難関

これだけネットに情報があふれている世の中では「ネタバレ」を避けるのに一苦労することも多々あります。特に2chなんかを見ていると全然関係の無いところでネタバレをされてしまったりして萎える事も少なくありません。

記憶にあるところでは、週刊少年ジャンプ発売な月曜日の朝に狼のスレを見ていたら、当時流行っていた矢口が「スティール・ボール・ラン」のジャイロ・ツェペリのように「シルシル」と言う擬音とともに鉄球を回しているというAAが流行りました。

それはいつものことで良いのですが、その矢口のAAが「マウンテン・ティム追悼ヤグゥ」と言っていたので「おい!マウンテン・ティム死ぬのかよ!!!」と、まさにこれから読みに行こうとしていた「スティール・ボール・ラン」のネタバレでかなりむかついたものです。(むしろ週刊少年漫画板の類だとネタバレ専用スレとかネタバレ解禁時間とか設定していて回避しやすいんですけどね)

あと、「デスノート」第一部のクライマックスなんかは月曜どころかその前の週の火曜か水曜くらいからあちこちでどこからか入手された画像がアップされまくっていたために、一番驚愕の事態がわかってしまうという最悪のネタバレでした。(こちらはまだ単行本が出てないので一応伏せますw)

ハロプロ関連でネタバレといえばライブのセットリストですね。こちらもセットリストを知らない方が楽しめるという人も多いので各サイトでできる限り配慮がされていますが、モーヲタ系テキサイ巡りが好きな自分としましてはやはりネタバレを避けるのは少々難しいのも事実です。もちろん巡回しなければそれで良いのですが、一週間とかそこらならともかく、自分の参戦予定が後の方だとさすがに無理でしょうね。

ネタバレしていない方が楽しい事も多いんですけどね。「まさかこの曲が!」という意外性を楽しむ事が出来ますし。先日の娘。の春ツアーでは最初にロマモーのイントロが流れた時の様子をゴニョゴニョして見ましたが、会場の驚愕っぷりとそのあとのヒートっぷりはやっぱり初日公演だからこそだと思います。

もちろん、自分が初日に参戦していればまったく問題が無いわけで、守口のおとめコンや大阪のなっちコンなどで初日参戦の醍醐味を味わうことが出来ました。予想外の曲が来た時の観客のどよめきはやっぱり楽しかったですね。

一方で、ネタバレしていないとペース配分がわからないという問題があります。
去年の春の娘。コンはあまり情報がないまま二日目の大阪に参戦したのですが、ただでさえ初めてのセンターステージで勝手が違うところに、かなり殺人的なセットリストだったためにライブが終わった時には体力が底をついていました。知っていれば、休む曲とか作れたんですけどね。

いつものごとく前置きだけがやたらと長いですが、今週末の大阪のBerryz工房のライブに参戦することになりました。それは良いんですが、今回は初日でセットリストがわからないという事に加えて、ベリ工は本来専門外なので、シングル以外の曲をあまり知らないという悪条件が重なっています。

これが娘。だったりなっちやごっちんだったりすればセットリストを知らなくても知ってる曲なんてその場で対応出来るんですけどね、知らない曲じゃあどこでどうすれば良いのかさっぱりわからないです・・・・

そんなわけで、あわててベリ工のアルバム&シングル曲を通勤中に聴いています。けれどもどこでかけ声するとかあいの手入れるとか、オイオイ言ったりヲタ芸打つにもどこでどうすれば良いのか難しいだろうなぁ・・・・・・・

ある程度曲を知っているあややコンですら戸惑った事が多々あったのですが今回は更に難易度が高そうです。



素直に前日の美勇伝にしておけば良かったかなぁ・・・・orz