2回目

劇場版機動戦士Zガンダムを見に行ってきました。これで2回目です。
1回目見終わったあと、TV版を見直したんですがやっぱりお互いの印象が変わりますね。TV版ももう何回も見ているのになぁ。

自分が勘違いしていたのがジャブロー侵攻後のガルダ級について。ちょっと比較してみます。

映画版
エゥーゴが手に入れたアウドムラ・スードリでジャブローから脱出。
宇宙に帰るパイロットを乗せたスードリと地球に残るカミーユらを乗せたアウドムラ
ブラン・ブルタークが別のガルダ級からアウドムラを追跡。

TV版
エゥーゴが手に入れたアウドムラ・スードリでジャブローから脱出。
ケネディ空港でパイロットは宇宙へ(この時ロベルト戦死)
カミーユらはアウドムラケネディを脱出。
残されたスードリをブラン・ブルタークが再奪取。
ブランがスードリでアウドムラを追跡。


ということで、映画版は3機のガルダ級が出てきているんですね。
TV版でブランが乗っていたのがスードリな事は覚えていましたが、何故かジャブローエゥーゴが奪ったのがアウドムラ一機だけで、スードリはそのままティターンズが確保、それを使ってブランが追跡してきたと勘違いしていました。


あと、同じ映像なのに音声を差し替えて全然違う場面にしているってテクニックも結構ありましたね。例えばジャマイカンがライラ隊にミーティングルームで話をしている場面ですが、TV版ではティターンズに入ると有休が何日もらえるとか待遇面の話をして、ライラ隊の兵士達が喜んでいたのですが、映画版では地球降下作戦の説明になっていました。そもそもTV版では地球降下作戦以前にライラが戦死してライラ隊は参加していなかったところから違うのですが、TV版でジャマイカンの話に喜んでいるシーンが映画版では地球に帰る事が出来るので喜んでいる、という感じにセリフをうまく使う事で流用していましたね。

さすがに2回で終わりかなぁ。ホントはもう1回くらいは見に行きたいんですけど、時間がねぇ。



しかしこれ欲しいなぁw
コンタクトが目に合わなくてメガネオンリーな僕にはサングラス自体が縁遠い話なんですけど。