フリマ

昨日の話ですが名古屋のハロコンに行ってきました。
まぁ大阪ほど良い席でも無かったし、あの人がやらかしてブーイングを食らったとかネタは無い事もないですが取り立ててレポするような話も無く。

それよりも会場前がすごい事になっていましたね。

今回は今までにも増して批判続出していますが、今回はグッズの売り方が非常にえぐいと(笑)
トレーディングもの3種類に写真も当然セット販売と、鬼みたいな事になっています。

とは言うものの、僕自身はあまりグッズは買うタイプじゃなく、オフィショも用事で通りかかったら寄ってみて、気に入った写真があれば買ってみる程度、ライブでもトレーディングものを「誰が当たるかな?」という楽しみの為に買う事もあるといった感じなので、自分の懐具合に見合わなければ買わないだけの話であり、ぼったくられている感を感じる事はありません。

しかし集めている人たちにとってはそういう訳にはいかず、僕の友達もキッズ系の写真等集める為に必死になっていました。

そんな彼らのためでしょうか、会場前には開場前から写真やポスター入りクリアファイルを広げて交換を呼びかける人たちが。完全にフリーマーケット状態です。

あちこちでグッズが広げられ、それを熱心に見て交換や売り買いの話をしている人たちの姿はなにやら日本経済の縮図のようで(笑)

商取引というのは半分は信頼と信用を深めあう事ですからね。こうやってヲタ同士がやりとりをし合い、「ありがとう」「こちらこそ」と感謝の言葉を交わす姿はとても美しいものでした。今後、ハロプロ名物の一つとして定番になっていくかもしれませんね。





って、書いていて自分でも少々無理があるわな・・・・・w
まぁ、代々木参戦の方々はいらないグッズなんか持っていくと何か良いことあるかも(笑)