距離感

大手で面白くて好きなテキスト書いてあるサイトがあるんですけどね、最近は読み飛ばす事が多くなっていたんですよね。同じ推しの人たちにはともかく、他メン推しの人たちからしたらちょっと読んでいてどう思うだろうなあって感じる文章が多くなりつつあって。

そのサイトの新規更新分が狼とかでも議論になってしまってますね。最前を大量連番して集団で色々なパフォーマンスやってステージ上のメンバーを笑わせにかかったそうで。元々が大手サイトでヲタにも影響力があって、マナーとかにも結構うるさいというか苦言を呈していた人だから余計にみたいですね。
で、内容読んでいたらライブの本人らはそりゃあ楽しかったんでしょうけど、ライブ参戦のマナーとしてどうなんだって言われたら僕も「う〜ん・・・・・・」って思ってしまいますね。周りがそういうことをしていたらうっとうしくて仕方ないかも。

別に自分が特別ライブでマナー良い方だとは思いませんけどね。先日の姫路でも周りが一般人ばかりの中でヲタ全開でPPPHとかやってたし。アレだって良識派の人たちには「一般人に気持ち悪いイメージを植え付けやがって」って言われると思うんですよね。

だからどこからが良くてどこからが悪いかなんて線引きするほど傲慢な事は言えないですけどね、前の方の席だからって何しても良いってわけじゃなくて、むしろ前の方こそ色々気を遣わなきゃいけないとは思います。

前の方の席ってある意味麻薬なんですよね。ステージ上のメンバーから反応もらったりしたらそりゃあうれしいですよ。僕も一度自チケで最前ど真ん中が来た時には当時大流行したスケブを持って行きましたもん。

でもどうしても反応もらうために必死になってしまって、ライブそのものを楽しむ事が出来ているかといえばやっぱり微妙かもしれませんね。前の方の特権なんだから、それはそれで今回はと言う事で切り離して考えれば良いとも思いますが、反応をもらう事に必死になりすぎて周りに不愉快な思いをさせるのは当然アウトでしょう。

狼のそのスレ読んでいても「あれだけマナーにうるさかったあの人がこんなことやるようになったのは握手会とか多くなったからだろ」って意見があったんですよね。それが今回当たっているかどうかはわかりませんが、握手会とかする機会が増える中で、ステージとの距離感を錯覚している観客が増えているのは事実かもしれません。

今年のチケ運はわりと良い方なんですよ。どうしようもないクソ席ばかり続いているんですが、その中でもたまに良席が来ていまして。今度の札幌遠征でも3列目が来たんですよね。ものすごいうれしいし、気合いも入ってるんですが、ステージとの距離感だけは見失わないように気をつけたいと思います。