ジャケット残酷物語

今日amazonから「プッチベスト6」のDVDが届いておりました。
あーるふぉーのダンスショットVerなんかは非常に良いですね。未だに振り付けが覚えられない僕にとっては便利な他、今までカメラからフレームアウトしていたために知らなかった端の方で踊っているメンバーの表情なんかも見られて良い感じです。

さて、このプッチベスト6、ジャケがまあ手抜き(笑)なのも恒例なんですが、要するに過去のジャケをつなぎ合わせただけです。で、このジャケを見ているといろいろ興味深い・・・。

プッチベスト6 DVD

プッチベスト6 DVD

このジャケなんですが、何がというと、写ってる人数なんですよね。総勢56人。現在のハロプロはエッグをのぞくと46人です。誰か増えてる〜w

からくりを言うと、ユニット重複な人たちが2回写ってるんですね。具体的には石川梨華安倍なつみ後藤真希松浦亜弥柴田あゆみ高橋愛田中れいな村上愛藤本美貴夏焼雅の10人です。順番にDEF.DIVAエレジーズセクシーオトナジャンの人たちですね。

なんだ、そういうわけか・・・と言いたいところですが、事はそう単純じゃないです!!ということでもうちょっと検証を重ねてみましょう・・・


1,DEF.DIVAプリプリピンク
前述の通り、DEF.DIVAの四人は2回ジャケに写っています。石川梨華美勇伝紫陽花アイ愛物語)、安倍なつみは「恋の花」、後藤真希は「スッピンと涙。」、松浦亜弥は「気がつけば あなた」のジャケ写との併用です。それぞれの曲が収録されていますからね、当然でしょう。
しかしそうなるとくせ者なのがプリプリピンク。はい、ソロでCD出しているのに中澤裕子飯田圭織プリプリピンクでしかジャケ写がありません!だって彼女らのソロ曲は収録されてないもん!もっと言うと今年はシングル出してないもん!!
UFA様、今年2枚アルバムを出したカオリはともかく、裕ちゃんにも曲を・・・・orz


2,エレジーズカントリー娘。
エレジーズは曲が収録されているので当然ながら4人のジャケ写があるのですが、カントリー娘。は今年1枚も曲を出していません。だからかもしれませんが・・・・、カントリー娘。としての衣装でジャケ写に入っているのはあさみとみうなだけです。里田まいさんはエレジーズに入っているからカントリー娘。からは削られてしまっています。カン娘。の存在意義って・・・・(ノ∀`)


3,セクシーオトナジャン℃-ute
じゃあさあ・・・・・、セクシーオトナジャンめーぐること村上愛が入っているのは当然ですよね。でもさ、まいちんの理屈で言ったら℃-uteの中にもめーぐるが入っているのっておかしくないですか?だって℃-uteって歌出してないしこのDVDには収録されてないもん!おかしいよね!なんでめーぐるだけ2回写ってるんだよお!
まぁセクシーオトナジャンセミロングとその後のショートと、めーぐるが2度楽しめるので個人的にはまったく無問題なのですが(爆)


4,℃-uteBerryz工房
まぁ、きっと℃-ute7人のアー写からめーぐるだけ抜くのはやりにくかったからに違いない。めーぐるは前列にいますからね。
で、話を戻しますが、56人写っていて10人かぶっています。ハロプロは現在46人なので計算あいます。46人だったっけ?って人はH.P.オールスターズの時の事を考えましょう。あのとき46人でした。あれから久住小春が入り、石村舞波が抜けたので46人です。もう一人誰か抜けたのか抜けてないのかよくわからない人もいますが、その人も右上の方になんとか写っているので計算あいます。
って、ちょっと待て!!Berryz工房のジャケ写は「21時までのシンデレラ」のものです。収録曲がそうですから間違っていません。
でもさあ・・・・・、舞波が入ってないんだよね。・゜・(ノД`)・゜・。
しっかりカットですか・・・・。カン娘。からはまいちん、ベリからは舞波をカットして、℃-uteからはめーぐるをカットしない、この基準は何なんでしょうね・・・・


5,あの人たち
で、ちょっと触れましたが、あの人こと、矢口真里も入っています。脱退後、オフィシャルHPなんかで使われるアー写ですね。その隣にはココナッツ娘。アヤカも写っています。まぁ二人ともあーるふぉーには入っていましたからね、そのためのジャケへの掲載なんでしょうね。それは℃-uteカン娘。の二人も一緒なんですが・・・・

まぁみんながんばれよ・・・・・・・・・・・・・・(ノ∀`)


以上なわけですが、いやさあ、グループの集合写真でも本当に集合して撮った写真なのか、個人で撮った写真を合成してるだけなのか時々わかんないんですよ。このジャケで言えばモーニング娘。は個人で撮ったのを集合させているだけだし、℃-uteは集合っぽいんですが・・・・。
でもさあ、こうやって検討してみると、なんかハロプロ内の力の入れ具合が透けて見えるようでなんかイヤ(ノ∀`)