布袋寅泰ライブツアー

に昨日行ってきました。
滋賀県米原の会場で6時会場、6時半開演のところを、最寄り駅に毎日ちょうど6時前に着く電車で帰っているので、これは参戦しなきゃなと。(ちなみに前の職場はこの会場のすぐ隣だったりするw)
んなわけで軽くレポですが、参戦予定とかでネタバレがイヤな方はお帰り下さいです。

当日は体調不良。先週からの風邪が一時期治っていたものの、またこじらせて鼻が止まらない状態でした。こんなんでアウェイに参戦して大丈夫かいな・・・と思いつつとにかく仕事帰りにその足で会場へ。連番者としておつきあいいただいた北湖さんと共に会場内へ。一年ちょっと毎日この建物見ていたけれど、実際に入ったのははじめてですよ・・・

会場内に入ってびっくり。ホールかと思っていたら体育館みたいなところにパイプイスが並べてある・・・・
ものすごく小規模なアリーナですね(ノ∀`)

まあ平日だし40カ所も回るんだから仕方ないよなあ・・・・

席についてしばらくすると開演。

いきなり「BAD FEELING」「BE MY BABY」と、先日出たアルバム通り。

まぁアウェイなわけで当然ながらサイリュウムも無ければヲタ芸も無い、何をすれば良いのかよくわからないのは昨年の浜田麻里の参戦と一緒だったのですが、やっぱりなんとかなっちゃうのが自分でもさすがだなあと(爆)
実際のところ、基本は手拍子とロミオ(前に手を突き出す、ロマモーとかスクランブルの最後にやるので有名なヤツ)さえ出来ればだいたいなんとかなりますしね。ハロ系のライブに比べたら楽なもんですw

んで、前半から結構懐かしい、お馴染みな曲が多い。思えば布袋って大学時代カラオケで歌いまくったよなあ、そんな事を思い出しながらサレンダーで「ランランラン」って歌いながら、熱い物がこみ上げてきましたw

しかし、熱い物がこみ上げてきたのは曲が良かったからだけではなくて、明らかに熱もある状態、立っているのがマジつらい(爆)

なんでやむを得ずMCやアコースティック系の時は座って音だけ聴く事に。
正直、「LONELY WILD」とかアコースティックじゃなくて普通のが良かったけど(^^;;;

ちなみにライブスタッフは当日入りだったけど、布袋だけは前日入りして長浜の琵琶湖が見えるホテルに泊まったそうな。ってことはアソコですな。わざわざ前日入りって事は朝から観光もしたんじゃないかな。そうなるとバイト先も行ってるかなあ、今度聞いてみようっとw

アコースティックコーナーが終わって第二部って感じで「RUSSIAN ROULETTE」「C’MON EVERYBODY」まではなんとか頑張ったけど、次の「スリル」で死にそうになる。でもまあ、「そうさ、迷わず〜!!!」の所で指を突き立てるのは一度やりたかったので頑張った。俺ホントに頑張った。

おかげで次の曲がしばらく何の曲かわからず。知らない曲かと思ったけれど、「MERRY−GO−ROUND」なんて良く知ってる曲じゃないですか。正確な判断出来なくなりつつあるぞ、やばいぞ俺。

次の曲、イントロの地点で「恋を止めないで」?????
うお、マジかよ!!!!!!

と思ったら違う歌詞が・・・・・・・・
あれ?違った?

って思ったら、「DREAMIN'」ですやんっΣ( ̄д ̄|||)

「DREAMIN'」と「恋を止めないで」の違いがわからないくらい頭ぼ〜っとしてるのかよ・・・と改めて体調不良を実感(ノ∀`)
実は似たような歌なんだよ!って説は却下(爆)

そのあと2曲ほどで終了。この地点で2時間ちょっと。ここからアンコールです。聞いた話ではアンコールで歌う曲は場所によって違うとか・・・・

なんでちょっと書いておこう。何がきたか覚えてなかったのでそこは2chで調べました。sugaさんあたりに感想を聞きたいw
アンコールその1は「SONG FOR US」「BEAT SWEET」。「BEAT SWEET」は合唱でしたね。

一度終わってアンコールその2。「バンビーナ」がきて、ラストは・・・・



「POISON」かよっ!!!!Σ( ̄д ̄|||)

しかもベストのリミックスはあまり気に入らなかったんだけど、割とオリジナルに近いポップなバージョンでしたよと。

2chなんか見ていると案外「POISON」って評判悪いのね。「田舎だから誰にもわかる曲持ってくるしかなかったんだなあ」的評価が意外と多かった。ライブ行きまくっている人にしたらそうなのかもしれないっすけど、ライトファンであり初参戦であった自分にはやっぱりうれしかったっすね。
それこそ「サレンダー」や「スリル」以上に大学時代、毎週のように友達連中でカラオケに行っては歌って、テーブルの上に飛び乗っては灰皿とかグラスとか落として割ってた曲だもんなあ(爆)

そんなこんなで2時間半でライブは終了。いや楽しかった!!!また機会があれば行きたいっすね。




今度は体調万全な状態で・・・・・orz