「LOVEマシーン」と「POISON」

昨日書いた布袋寅泰のライブレポの雑感として追加な話ですが、最後の最後に「POISON」がきた事について、2chで確認したら評判があんまり良くなかった、という事を書きました。「POISON」ってコテコテの布袋ファンには評判良くないのかな?と思ったのですが、布袋ファンなヲタ友達が非常に的確な解説をしてくれました。

一時、「スリル」「POISON」「バンビーナ」の3曲はライブで必ず歌っていたらしいんです。どれも説明無用なくらい布袋寅泰のヒット曲であり、ライブで盛り上がること間違いなしなメロディーのものばかりです。

その中でも「POISON」はソロシンガーとしての布袋寅泰を一番世間に認知される事に成功した曲じゃないでしょうか。

そう、彼曰く、「POISON」は娘。における「LOVEマシーン」みたいなもんなんですよね。

そう考えると、コテコテの布袋ファンが何故セットリストに「POISON」が入っている事を嫌がるのかわかるような気がします。

僕たちモーヲタも「LOVEマシーン」「ザ☆ピ〜ス!」あたりについては、正直もういいよ、って気持ちが大きいですもんね。結局はそれと一緒なんですね(^^;;;

しかしライトファンでライブ初参戦の身としては、「POISON」を生で聴いて、見られた事はものすごくうれしかった訳ですよ。ホントにこれだけでも行って良かったなってつくづく思います。

やっぱり今でも娘。コンに来るライトファンや家族連れ、子供のファンなんかはやっぱりラブマとかあったらうれしいんだろうな。紅白であれだけ話題になる訳だし。

僕たちみたいな何十回もライブ参戦している重度のモーヲタの感想ってやっぱり物事の一面でしかないですね。そのことは肝に銘じておこうっと・・・・w