WBC制覇

スポフェスのレポはがんばって明日に・・・・

やはり疲れがたまっていたのか、昼まで寝ていましたがもちろんWBC決勝までには起きましたよ。そして試合を見終わったあと、気がついたら寝てました(^^;;;

しかしホントにここまでWBCが、野球が盛り上がる、というよりファン的な表現としては盛り上がってくれるとは思いませんでした。

自分は職業柄というか学問のベース的にかえってナショナリズムからは遠いところに思想を置いている人間だからか、普段はオリンピックとかでもあまり日本に入れ込まないタイプなんですよね。スポーツとして面白ければいいやという感じで。
それにくわえてサッカーはまったく見ない人で、ワールドカップとかも全然見ないので余計に国を代表して戦うのを見て楽しむという感覚に乏しい人間です。

そんな自分が王JAPANにここまでのめり込んだのには本当に自分でもびっくりしています。
でもそれだけ必死になるものがありましたよね。

もちろん例の審判騒動や韓国との因縁、イチローの豹変(笑)っぷりなどがここまで国内を盛り上げた原因だと思います。ただ、それ以上に僕たち野球ファンにはここ数年ずっと突きつけられていた「プロ野球人気の凋落」との戦いの中で、WBCがどういう回答をしてくれるか、というものがあったんですよね。

その中で自分の予想以上に盛り上がってくれて、日本中が熱狂してくれている事が本当にうれしいですし、それがやっぱり自分でも思った以上に自分自身が盛り上がった理由かな、とも思います。

色々問題が指摘されていますが、イチローも松坂も優勝記者会見でこれから3年間の間に考えれば良いと言っていました。今はWBCの成功と日本優勝をもうすぐ開幕する高校野球プロ野球にどうつなげるか、野球ファンとして期待したいと思いますm(__)m