とくばんっていうかうたばん

え〜っと、ですねえ・・・、物議を醸している先日のとくばんの件ですが、まだ見ていないです、はい。
だって関西は一時間だったんだもん。見ても仕方ないしぃ。

ってことで完全版入手待ち状態で、あくまで見ていない状態で伝聞やらみなさんのを読んでの感想という事を念頭に読んで下さい。

まず一つ目は「生まれ変わっても娘。になりたい」と答えたのが3人しかいなかったとの話。これに関してはなんとも言えないなあ。ただ、カットによって卒メンが消えたりしているのでどうもかなり編集されているらしい・・・・。ヘタしたらトータライザーの数字自体が別の質問だった疑惑すらあるそうで(^^;;;
とりあえず何故3人なのか、他の7人はどうなのかを掘り下げていない地点でダメでしょ。

んで二つ目は現メンが「薄い」って言われたとのこと。
この点に関してはこんこんのゆっくりな日々さんぷにぷにほっぺが好きだからさんにほぼ同意。今回に限らず、もうここ数年、キャラが生かせないような企画とMCしか出来ていないのにキャラが薄いも何もないでしょうがと。

その上でなんですが・・・・・。現メンってそんなにキャラ薄い?っていうか、卒メンって現メンと比較してそこまでキャラ濃かった?????

なんだったらね、持っておられる方はうたばんの過去映像を見ていただいたら良いと思うんですが、うたばんで娘。といえばやはり圭ちゃんの名前を挙げる人も多いと思うんですよ。でも圭ちゃんがうたばんでピックアップされるようになったのってかなり時間経ってからでしょ?正確には思い出せないんだけど、よっすぃ〜が加入してからのプッチモニでブレイクしたのが一番最初じゃなかったですか?それまではいじられる事も少なかったですよ。

それから矢口。矢口って結局うたばんで取り上げられた事って「dakiwakare」の時だけでしょ?それがいつの時のだったか僕も思い出せないのですが、たしかミニモニ。の時じゃありませんでした?(これは記憶違いの可能性大(^^;;;)少なくとも、このときはじめてうたばんで主役になれたってことで「おか〜さ〜ん」って手を振って喜んでいましたよね。でもそのあと結局矢口の時代が来る事はなく。

続いて梨華さん。彼女も娘。ではあまり取り上げられる事なかったでしょ。一つは化学君のおかげってのと、カン梨華では主役だったって事の方が大きいんじゃないですか?

こうしてみると、実はモーニング娘。で出演していたときのうたばんって「中澤裕子のヤンキー&年増ネタ」、「飯田圭織のねぇ笑って」ネタ、そして「安倍なつみ(後に後藤真希)をタカさんが贔屓する」の3点に集約されると思うんですよ。あとはゲームなんかでそれぞれのトラブルやらミラクル頼りで。そのほかはユニットで人数少ない時に丁寧に取り上げてもらってキャラを掘り下げる事が出来た事と、それが本隊出演時にフィードバックされたっていうのがほとんどだと思うんですよね。

この点、MCの二人もスタッフも娘。たち自身も見ている方も錯覚を起こしていません?
まぁ正直な話、番組の作りが「雑」になった事がすべての原因だと思うんですけどね・・・