抵抗・・・ね・・・・

間違いなく、青水兄さんより娘。の新曲を聞き込んでいるはずなのですが、こういうことだと言われるまで気付きませんでした(死)

んでまあ、Tommyさんへのレスも含めて考えてみる。

紺野あさ美モーニング娘。卒業、これがファン、特に紺野ヲタにとって幸せか不幸せかって言ったら不幸せに決まってますよ。えぇ、不幸のどん底さ。アロハロが出た直後にまさかこんな事になるなんて夢にも思っていなかったさ。

んで、その理由が目指す物があるからって言うけど、それは何やねん?って話ですわ。ライブでも結局言わなかったし、ヤンタンやMステでも結局口は開かなかった。一応、本人には明確にビジョンというものがあるらしいけれど本人は絶対にそれが何かは言わない。麻琴の方の「留学ってどこにやねん?」とセットで、そりゃあ不安にもなりますよ。

だからと言ってね、そこで狼住人や5流エセマスコミ誌なんかと一緒に「あれはクビだ、解雇されたんだ」って言っていても仕方ないんですよ。二人が辞める本当の理由がもしも、実は違ったとしても明らかになる事なんてない、真実なんてほぼ永久に闇の中ですよ。

そこで石川さんじゃないけれどポジティブシンキングですよ。っていうか、ネガティブに考えていてもしんどいだけなんですよね。バカ丸出しかもしれないけど、大本営発表を信じている方が気が楽です。
というか、長年、彼女のヲタをやってきたんだ。最後くらいは彼女の言葉を信じていてあげたいんですよ。それが自分に対する自己防衛だとしてもね。

確かに市井紗耶香の場合と似ているかもしれない。当時、僕はまだヲタになるかならないかって頃だったし、彼女の卒業の事はほとんど覚えてないです。色々思ったけれど、あとから考えた事が当時の事とごっちゃになっているような気がします。

んで、あとから見たらグダグダですよ。海外留学するって言ってたのにそんな形跡もないし、シンガーソングライターになりたいって言ってたのに勉強した形跡もなければ再デビューもバンドだったし。ついでに言ったら、シンガーソングライター目指してるって言ってる割には目標が吉田美和だったし。そりゃあ、グダグダなまま消えていったのも当然ですわ。

紺野、小川の二人もそうなるかもしれない。そうならないかもしれない。どうなったのかもわからないまま、メディアに出てこないかもしれない。先の事なんてわからない。

二人は卒業したら一般人です。一般人に興味はない。って言ったら嘘になるかもしれないけど、やっぱり興味を持っちゃいけないと思う。一般人に対してこっちが出来る事なんて何も無い。

「応援」ってのは見返りを求めている行為だと思うんですよ。例えばスポーツの応援だって、よく10人目の選手だとか12人目の選手だとか言うのと一緒で、応援によってチームや選手に力を与えて、その見返りとして勝利の味をスポーツしていない人間が疑似体験させてもらう、その意味で応援は見返りを求める行為だと思っています。

娘。への応援ってのも、その行動の中で色々なものを得てきたから、結局ギブアンドテイクだと思うんですよね。ギブの方が圧倒的に多いけどさw

だから、彼女たちが一般人になって見返りとして得るものが無くなった時、ヲタとして彼女たちを応援するという関係は終焉を迎えるのだと考えています。せいぜい、彼女たちの成功と、自分の今までの行動が否定されるような醜聞が出ない事を祈るだけですよ(爆)

だからこそ、余計に彼女たちが卒業までに出来る事って限られているし、その限られた選択肢の中でくらい、彼女たちを信じていてあげたい。信じるって事はメチャクチャ大変な事です。裏切られた時のダメージなんて計り知れない。それでも、信じていてあげる事が彼女たちに出来る最後の事だと思ってます。

だから、「辞めないで」は言わない。彼女たちの言葉をバカみたいに鵜呑みして、二人の輝かしい将来を遠くから祈るだけの身として、そんな行為をしている自分を否定するような「辞めないで」は言わない。言いたい、叫びたいけど言わない。

引くも地獄、進むも地獄ですね、結局のところ・・・・・・・・・・orz