にぎにぎ

今日は大阪の℃-uteイベに行ってきました。

その前にまずは母校の高校野球の応援に。まぁ結果はコールド負けでしたorz
それから近場の東急ハンズへ。そこで来週の代々木のための買い物を。クソ席なんでネタしこんでも仕方ないかもしれませんが、何かやらなければヲタ友達が許してくれない雰囲気なので(笑)
まあ、紺ちゃんに伝えたい言葉が、モニタかDVDの片隅に一瞬でも映ってくれたら満足です。そのつもりで制作します。

ハンズで買い物する前の話ですが、江坂の駅を降りてハンズに向かう途中、ビルの中を通る事に。そこでゲーセンがあったので入って、例のガンダムクイズを初めて挑戦。1コインでかなり進める自分が素敵でした(爆)

その後、マクドで時間をつぶしてから本町の会場へ。

会場、御堂会館って難波別院内の施設なんですよね。難波別院っていうのは真宗大谷派の大阪での総本山みたいなもんなんですよね。要するにあの織田信長の宿敵、大坂本願寺(一昔前まで歴史の教科書とかには石山本願寺って書いていました)の直系なわけですよ、いわば。

そこで時間つぶしに先日amazonから来た本を読んでいたのですが・・・

信長の戦争 『信長公記』に見る戦国軍事学 (講談社学術文庫)

信長の戦争 『信長公記』に見る戦国軍事学 (講談社学術文庫)

織田信長の、しかも軍事学に関わる本を読んでいるオイラって喧嘩売ってるなあ(笑)



さてそんなこんなで入場。そこで大きなミスに気づく。
ちょうど道順として良いからと言うことでハンズで買い物をしてきたわけですが、そのハンズの紙袋がそれが握手するのに激しく邪魔・・・・。知っての通り、握手会は握手したあと会場を追い出されるので荷物は持っていなきゃいけないんですよ。

本町のロッカーに預ければ良かった・・・orz
ってことでスタッフにどこかにおかせてくれと掛け合ったけど融通が利くわけはなく。相変わらずこういう時のスタッフの対応そのものよりも、言い方がムカつくのですがまあこっちのうっかりだから仕方なし。いちいちむかついていても仕方ない。

ってことで色々方策したのですが、結局握手直前に一度ベルトを外してから紙袋の取っ手をベルトに通して腰にぶら下げる事にしました。うん、なんとかなった。

話が前後しましたがいよいよイベスタート。
お笑い芸人が司会かと思ったけど普通にスタッフでした。

いきなりメンバーが登場。
とりあえず愛理が大きくなっている事に改めてびびる(^^;;;

最初はそれぞれのメンバーに関わるクイズを出して多く答えられたメンバーがスイーツをもらえるというコーナー。

初っぱなから出題者の梅さんが答えを言ってしまうという大ボケ。ウワサに聞きつつハロプロアワーで初めて目の当たりにした梅さんの天然っぷりを今回は堪能出来ました。

目立ったのはマイマイ。とにかく挙手します。前に出てきます。どん欲です。うざいくらいです(笑)

おとなしかったのはうちの愛理。あんまり目立ってなかったかも。その割には2問正解して最多ってことでご褒美のスイーツを食べていましたがw

あと、めぐが答えがわかったと言って挙手するときに叫びすぎ。完全にマイクとかステージの上だって事とかを忘れていますね、この子は・・・・。熱中したときには結構周りが見えなくなるタイプっぽい。

しかしまあ、℃-uteってちょっと変わっている子多いみたいです・・・。うん、みんなどこかちょっとずつずれているっぽい(爆)
なんかみんなが挙手するときとか流れとか、プラン9の漫才を思い出したし(謎)

次のコーナーは二組に分かれて討論。大阪といえばたこ焼きとお好み焼きどっち?って事でここでも大活躍はマイマイでした。やはりこの方は舞姉さんです。

最後のコーナーはそれぞれ得意な楽器でハロプロソングのタイトルを言って当てる、というコーナー。司会が「大阪の皆さんにわかりやすく言いますと、横山ホットブラザーズの『お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か〜』です」って言ってましたが、ホントにわかりやすかったですね。関西人以外にはまったく意味不明でしょうが(爆)

ちなみに話がまた前後しますが、今回の席は中央のPA卓のすぐ後ろだったんですよ。で、開演前にスタッフが操作するパソコンで予行演習していたんですが、その画面が丸見え。なので半分くらいは思いっきり答えがわかっていました(ノ∀`)

メンバーが使った楽器はそれぞれめぐと舞美がキーボード、梅さんドラム、愛理コルネットなかさきちゃんと栞菜がリコーダー、マイマイカスタネット、岡井ちゃんがシンバルでした。

んで、全員一通りクイズを出し終わってからその楽器を使ってわっきゃないの1フレーズを演奏。マイマイは何故か指揮者でした(^^;;;

終わってからいよいよミニライブ。待ち時間はこれまでのイベントの様子を楽屋裏を中心に撮影したものをモニタで鑑賞。

ミニライブは「まっさらブルージーンズ」「大きな愛でもてなして」「即 抱きしめて」「わっきゃない(Z)」の順でした。「わっきゃない(Z)」以外はフルでしたね。衣装は「まっさらブルージーンズ」の衣装でした。

最初、当然ながら愛理をロックオンしていたのですが、途中からめぐのダンスを見なきゃもったいないな、という事で1番愛理→2番めぐ→間奏後舞美という基本ローテーションでロックオンすることに。

ただこの3人はセンターな事が多いので視界の中に収まる事も多くてその点楽でした。

めぐのダンスは相変わらず圧倒的ですが、舞美も運動神経が良いので見ていて楽しかったですね。手足が長い分、多少、圭織のロボットダンスなところが入っていますが、圭織と違って動きが俊敏なのでその点カバー出来ていますw
めぐはダイナミックなのに加えて、その動き故に時々衣装がめくれ上がってお腹が見えるのがセクシーでした(爆)
愛理は安定していましたね。安心して見ていられます。

しかし・・・・・

こうしてセンターポジションを見ているってのもヒサブリだなあ。娘。の時って基本的に向かって右後ろ端を見ている事が多かったからorz

他、気づいた点で言えば、前2曲はわからなかったけど後ろ2曲は口パクじゃなくて生歌だったんじゃないかなあと思います。結構声が出てなかったところとかあったので。

ミニライブが終わっていよいよ握手会。

並びは右から舞美、梅さん、めぐ、なかさきちゃん、愛理、岡井ちゃん、マイマイ、栞菜の順。
最初の舞美の握手の感触を楽しんだら、あとはめぐと愛理に集中しよう、他メンバーごめん!

今回の握手はめぐと愛理のプライドをくすぐって関心を引く作戦。

まずはめぐに
「ダンスでハロプロ一を目指してください」
めぐ大喜びで「ありがとうございます、がんばります」と言ってくれました。

続いて愛理には
「愛理ちゃんの歌が大好きです」
「ホントですか?ありがとうございます」とこっちも大喜び。

うん、複数人数の握手でここまで狙い通りに成功したのも初めてだなあ・・・。

ってことで大満足のFCイベでした。
明日はハロコン大阪です。明日から最後の紺ちゃんモードの一週間でがんばります。