ライブレポ

相変わらず遅くなりましたが土日の大阪グランキューブでの娘。コンのレポです。
当初は土曜夜と日曜昼を参戦予定。だけど頼まれて代わりにとっていた土曜の昼チケを渡すために昼開演前に現場到着。


身内の連中とダラダラと過ごしたあと連中を見送り。で、ブルーシートのグッズ交換屋をタマ無しだけどとりあえず見ていたら、1階C列を3kで引き取ってくれないかとの話が来たのでよろこんで応え、昼も急遽参戦となりました。


そんな事情で昼は単独参戦。C列といってもグランキューブはそこそこ見やすい。しかし連番者がいないのでハピサマのラストで隣とハイタッチが出来ないのは寂しかったです(笑)


昼終了後、はてな系の方々とご挨拶と歓談したのち、連番者の6期DDと入場。


夜終了後、仲間内で梅田で飲み会。すんげ〜サブカルトークで盛り上がるw
そのあと、ホテル組と別れてpandaさんと漫画喫茶へ。寝るつもりだったんだけど結局夜通しろくでなしブルースを読破。


そんなわけで徹夜状態から日曜の昼コンを前日と同じく6期DDと連番。夜は参戦せずに帰りましたとさ。


ってことでセットリスト。


01.踊れ!モーニングカレー
この歌あんまり聞いてないや・・・・・・・


02.TOP
もうすでにここら辺は懐かしさを感じる
実際No.5からだからそうとう前だよね。


03.ハッピーサマーウェディング
今回のセットリストの中では数少ないメジャー曲。


04.THE マンパワー!!!
この辺りから微妙に紺ちゃんのいない寂しさを感じる(^^;;;


05.YAH!愛したい
これまた好きだしライブ向けだけどマニアックな曲。ライブでは初?
オリジナルは(おそらく)あいぼんさんの英語のシャウトが格好良かったんだけど、だいたいをガキさんが受け継いでいました。


06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
これはまあ元気よくフリコピしました。


MC(自己紹介)
土曜はれいなの誕生日をおめでとうしてました。


07.チャンス チャンス ブギ
この曲しらねえ・・・・。cwだとどうしても気に入ってない曲は聴かないっすよね・・・。


08.涙が止まらない放課後(道重/吉澤/高橋/新垣/亀井)
本気で凹むorz


09.キラキラ冬のシャイニーG(田中)
なみとまで凹んだ直後に12月のミニアルバムから。






爆笑しました。





いやすげえわ。「アイドルソングとは何か」を究極まで突き詰めたらたどり着くような、そんな曲っすね。こういうのを堂々と21世紀に作れるのが寺田ちゃんのすごさであり、歌えるのがモーニング娘。の懐の広さなんだろうな。


10.バラライカ(月島きらり)
モニタにアニメが登場してきらりが生で当てレコするんだけど、なぜかなーさん登場部分が一番盛り上がるw


11.メロディーズ(藤本)
男二人でPVのマネをするのは単純に気持ち悪いだけでしたorz


12.「すっごい仲間」(吉澤/亀井/道重/田中/藤本/久住)
これもまた懐かしい曲。


MC(吉澤/亀井/道重)
かなりフリートークで良い感じでした。特に土昼はよっすぃ〜が楽屋を間違えて「秘密にしていて」と言った話をいきなりばらされて凹んでました。


13.声(高橋/新垣)
土昼がガキさん、土夜、日昼が愛ちゃんメインでした。土昼急遽参戦出来て良かったな・・・・。


14.ファインエモーション!(藤本/田中)
これもまたcw。まあ浪漫のcwなのでこれはよく聞いていたけれど。


MC(藤本/田中)
れいなが博多弁炸裂させすぎ。
あと、土夜にれいなが誕生日をこれだけの人にお祝いしてもらって・・・と言っていたら、アンコール開けの最後のMCの時にミキティが何人か調べてきてその人数を言ってましたw


15.わ〜 MERRY ピンX'mas(重ピンク/こはっピンク)
すげえね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


16.シャボン玉(吉澤/亀井)
絵里がよっすぃ〜に蹴られてましたw
完全に虐げられている女の歌でしたw


17.恋ING(亀井/吉澤→2コーラス目から8人)
この曲は愛ちゃんってイメージが強いから違和感大きかったなあ・・・・。


18.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
ん〜っと・・・・・・・・・・・・。
正直、あとの青空よりコッチの方がきつかったです。

なんかね、「青空の10人」を象徴する曲ってこっちの方がイメージ強いんですよ、個人的には。歌詞も結構ぐっときますしね。
それに紺ちゃんのパートのあとに「紺野!」って叫んでいたところがさゆになってましたしね。


VTR(恋のダンスサイト)
ここは休憩タイム。


19.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
モニタのCGが格好良くてそっちを推してました。


20.いきまっしょい!
このオリジナルの時のメンバー自体がもう3人なんだよね・・・・。


21.色っぽい じれったい
22.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
ここら辺は最近の定番。


23.青空がいつまでも続くような未来であれ!
ラストのサビ部分で歌詞がモニタに出てみんなで歌うのはやっぱりぐっときますね。


アンコール
MC
EN1.歩いてる
その前のMCの時だったかもしれないけど、よっすぃ〜がデイリー1位になったと報告する時に土昼は3日連続、土夜は4日連続って言ってましたw


EN2.そうだ!We're ALIVE
最後にこの曲を持ってくるのはちょっと意外でしたね。う〜ん。



総評としてはどうしても端々で紺ちゃんがいない寂しさを実感するのは仕方なかったです。今まで普通にいたものが無くなってるんですからね。
また自分の見方自体が紺ちゃんロックオンだったのが、さゆかガキさんロックオンにしようと思ったんだけどなんせ居所がすぐにはわからない。紺ちゃんの時はだいたい場所もわかったしすぐ見つけられたんですけどね。だから途中で諦めてとにかく目についた人を見るようにしてました。って昔はそういう見方が自分はデフォだったんだけどな(^^;;;
でもまあそういう寂しさをのぞけば楽しめましたよ。みんなやっぱりパワーあるわ。
それと、ちょっとマニアックな曲が多かったからパンピーには優しくないかもしれないけど、オリジナルアルバムが無い秋ツアーとしては正解だったのかなあと思います。


ってところで手抜きのレポ終わり(爆)