週末レポ


んなわけで、紺野さんはもう大丈夫だから、数年後テレビでお目にかかれる事を楽しみにしつつ、自分は℃-uteヲタとしてがんばったレポをあげたいと思います(死)


てか、大阪城プロ野球スポーツフェスティバルやらFCの後藤さんイベやらレポらなきゃいけない事もあったんですけどもうとりあえず出来る範囲から・・・・。


℃-uteイベの土曜夜に昔からのヲタ仲間との忘年会もあったのですが、日曜にどうしても外せない用事が出来たので金曜夜の夜行バスで上京、土曜昼に℃-uteイベ、夜からオールで忘年会、早朝の新幹線で帰宅というハードスケジュールでした。


一回目の公演だったので11時過ぎに現着。しばらくグダグダしたあと物販を見に行ったのですが、メンバーごとの写真セットの愛理が凶悪なくらいかわいすぎ。気が付けば並んでしまっていました。2000円ごとに全員集合写真が抽選で当たるとの事なので、ケータイで他メンヲタに連絡取って買ってあげる約束したりで結局2回抽選。かなり当選確率良いはずなのに見事に外れましたよとorz


そんなこんなで入場。今回は5列目のほぼ真ん中。℃-uteについては最近席運良いです。


まずはキューティー探偵事務所。これ見るの初見なんですけどね。個人的にはサッキーがツボにはまりまくりでした。あと、栞菜が笑いのツボにはまってしまって抜け出せなくなっていたけれど何があったんだろう・・・・。それと、愛理がゴルフ部って、ゴルフネタはもうどこでもデフォなのねw


続いてキューティーガールズ小学生コント。愛理とマイマイはサンタの格好、岡井ちゃんはトナカイの着ぐるみで登場。冒頭に3人が出囃子を作曲依頼するというシュールなVTRが。今回は今まで見た(よみうりランドDVD、11月のアルバムイベ)のに比べると短かっただけにVTRの印象が余計に強烈でした。


そのあと、岡井ちゃんとマイマイがいったんはけて、中学生メンがサンタの格好で登場。マイマイはグラサンを外して、岡井ちゃんもトナカイの格好からサンタにお色直ししてから再登場、みんなそろったところでポラ争奪じゃんけん大会。3回勝負してすべて一回戦負けでしたよと。壇上で凍り付いているヲタが面白かったです。
イベの最後はハンドベル演奏で「きよしこの夜」の演奏。成功したこと無かったと舞美が言っていたけれど、大きな間違いもほとんど無かったし合格点でしょう。


ライブは曲順忘れたけれど大もて、EY、タイムカプセル、As ONE、まっさら、わっきゃないを歌いました。やっぱり即だきはまだ歌えないよね・・・・・・・・。
今回の収穫はAs ONEを歌った事。会場どよめきが起きましたし。


ただ、さびの部分がCD音源だと愛理のソロなのに、今回は全員で歌うというスタイルでした。愛理の高音ソロが堪能出来る曲なのでその点残念だと思ったんだけどよくよく聞いていたら他のメンバーは低音部分を歌っていて、ハモりにしてるんですよね。これはこれでアリでしたね。
余談で言うと、サンタの格好で歌ったのは良いけれど、栞菜が衣装のデザインから、たびたびエリマキトカゲみたいになってしまって困っていましたw


最後に握手会。サンタ衣装のままというなんともまあありがたい話。さらにイベ参加者全員にメンバーのぐだぐだトークが入った限定CDがプレゼントとの事。さらにさらにランダムながら、メンバーから手渡しとのことでヲタのボルテージあがりまくり。
その手渡し、最初は握手が終わって一番最後にということで舞美が渡していたんですが、当然ながら握手が滞り低速握手会に・・・・・・・。
なので、梅さんに交代したときに握手の先頭で渡すというスタイルに変更。自分の少し前だったので残念。それよりもCD受け取ってから握手って両手で出来ないじゃねえかとそっちの方が問題。


なので、トートバッグにすばやくCDを入れるシミュレーションをしていたのですが、結局最初梅さんにもらってから数人の時はそんな余裕なく。愛理の直前に脇に挟むという戦法を採ることでなんとか愛理には両手で握手に持ち込む事が出来ました。


って、その愛理に対して噛んじゃったんだけどね・・・・・・・・・・・orz
一瞬なんの事言ってるのかわからないような顔されたw


で、最後は舞美だったのですが、相変わらず手を離してくれないです。こっちはスタッフに引っ張られているのにね。


そんなこんなで幸せな気持ちでイベ終了。ハロ系のイベではイベント内容やお土産等々含めて、今まで参加した中でもトップクラスの満足感でした。


もっともその後、大学の時にアイドルヲタクといじめていたリアル後輩に見つかってしまったのですが・・・・orz
ヲタっての自体は以前ベリイベで会ってしまってばれていたのですが、℃-ute、しかも愛理ヲタってしっかりばれちゃったよ・・・・・・・・。
まあ見つかったのがイベント開始前じゃなくてまだ良かったかな・・・・・・・・・・。


その後、ヲタ友と馴れ合ったり見送ったりしたのち、渋谷へ移動。オフィショでリフィールを買いたかったんだけど見事に売り切れでした。


7時からは汐留で昔からのヲタ仲間との忘年会。一次会は食べて飲んでいつものごとくだべって。
11時台に新宿に移動して朝までカラオケ。ただし大画面テレビにDVD再生機があるところだったので持ち込んだDVD鑑賞大会に。


最初は僕が持ってきた℃-uteのPVを見せていたのですが、このヲタ仲間というのが結構古くて、元々1〜4期推しでもうヲタ卒してる連中も多いのでさすがにキッズはハードルが高く。
なので今年の夏のワンダフルハーツランドのライブDVDを見る事に。って、これって紺ちゃん卒コンだから娘。登場の所以降はまだ見てなかったんですけどね・・・・・・・・。


んで、ライブDVDをみんなで騒いだりうったりというイタイ事をやっていたのですが、大画面で紺ちゃん卒業シーンを見るとさすがに凹むね。麻琴ヲタと二人でマジ泣きしてました(死)


そのあとは矢口ヲタのワガママでアロハロ辻&矢口を見ていたけれど不評により強制終了w
続いて3年前のなっち卒コンのハロコンDVDを見る事に。
まだベリすら登場していない時ですよ。あぁ!とかもっとちゃんと見ておけば良かったなあ・・・と後悔。


結局、なっちが「22歳の私」を歌い終わってこれからメンバーと・・・ってところで5時になったので終了。お開きとなりました。


これで今年のヲタ活動も終了。今年は推しの卒業と、さらにそのあと小学生を推す(死)という激動の一年でしたね。
あと、今年は去年に比べたらペースが落ちたけれどそれでもいっぱい遊びましたしはてなを中心に初めてお目にかかる方も多かったです。
来年は転職の関係で今年以上にヲタ活動出来ない可能性高いけれどまだまだ人と会いたいし、ヲタ活動は続けていきたいですね。

ってことでレポ終わり。