始まったよ!キューティーショー

「闘いの時は来た!」って事で℃-uteの初単独コンに参戦してまいりました。
当日はののたんで10時半に東京駅着。そこから某氏と銀座のYOUにてモーヲタ御用達のオムライスで昼飯。
ちなみに前回行ったのが2年前の同じく日本青年館でのなっちのレビューの時ですね。変わらないおいしさでした。


そのあと会場に到着して、隣の駐車場でやっているフリマを見て回ると、ガンダムのGFFシリーズを売ってるのに出くわす。値段によったら買いたいなと思ったけれどよりによって自分が持っているクロスボーンのX2だから意味無し(´・ω・`)
ってことで、二人でそれ系の掘り出し物がないか探し回ってみたんだけど、問題は現在左足負傷中って事。左足よりも無意識にその左足をかばいながら歩いたからでしょうか?右足のふくらはぎをつりそうになって非常にやばかったです。


そのあと連番者が来たので会場へ。昼は5列目って事で非常に近かったです。2階の親子席に誰か来てないかなと思ってみていたけれど昼は特に気づかず。
しかし夜はPA卓にベリメンが来ていたらしく、また親子席に亨ちゃんが来ていたとの噂も。亨ちゃん見たかった・・・・orz


昼終了後、ヲタ仲間とばったり出会う。まあ12月のFCイベの時も来るって言ってたし。夜の連番者も合流して4人でグッズ、特にトレーディングものの収集にいそしむけれど、ビニールシートが禁止されている事もあってあまり店が出ていない。しかも愛理は人気が高すぎて交換してほしくても出回ってない・・・・って事で結局他人とトレードで愛理を入手することは出来ませんでした。クリアファイルのアップの愛理が欲しかった・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
まあそれでも手に入ったものあるし仕方ない・・・・。


ちなみに、帰ってから気がついたんだけど、今回のトレーディングのクリアファイルってちょっと変なんですよ。
普通、銀色の袋に入っていて中身が見えなくなっており、クリアファイル自身は透明で中に各メンバーの写真が入ったポスターを挟んでいるって形じゃないですか。


なのに今回は黒のクリアファイルで中身が見えないんですよ。これってアイドルのグッズとして間違ってない?やっぱりクリアファイルに挟んだ状態でばっちり見えないと意味がないと思うんだけどなあ・・・・


さて昼の連番者とお別れしたあと3人で入場。
夜は一階一番後ろの方のしかも一番端という超糞席。でも日本青年館自体が小さいのでそんなに気にはならず。


昼夜とも、ライブ終了後は握手会。
正直ね、握手はいらないと思っていたし、今でもいらないと思っています。
一つはライブ終わったあとの余韻ってものがなあ・・・っていう理由。
そしてもう一つは、握手会のためにライブの時間は短くなるだろう(事前の予想ではライブ一時間とそのあと握手って思ってました)からそれだったらその分ステージ上から1曲でも2曲でも多く歌ってくれた方が・・・・って思ってたんですよ。そりゃ握手はしたいけどイベントとライブは別だしね。


ところが昼のライブ終わってから時計を見てわかったんだけど、ライブ時間はちょうど1時間半。他のユニットの単独コンとだいたい同じような時間で終了し、それからさらに握手ってわけですよ。
うわあ、昼夜2DAYSでしかも小学生もいるのに大変だなあ・・・・・。


ちなみに握手は普通のイベのように壇上じゃなくて、ホールを出て一度2階に行くとそこにメンバーが並んでいるという形式でした。なのでステージでメンバーが握手をしているのを見ながら待っていて、そのために前述の「ライブの余韻」がそがれるっていうのはあまり無かったですが。


今回は昼は「単独コンおめでとう」、夜は「楽しませてくれてありがとう」って気持ちをメンバーに伝えました。ただ、夜はやっぱり栞菜が死にかけていたので「おつ栞菜」って言ってあげたら死にそうな表情ながらもニコって笑ってくれましたw(髪型はせっかく最近二つ縛りで良い感じだったのに、それまでのデコだしでいけてないのに戻っていたのが残念だったけど(´・ω・`))


夜終わってからはKYさん主催の飲み会参加。みなさん楽しい時間をありがとうございましたm(__)m


んなわけで今回のセットリストへ。


01.JUMP
これはまあ予想通り。完全にライブ用の曲ですからね。
最後の部分の「ウォウオ〜」は誰が歌っているのかなと思っていたけれどやっぱり愛理。まあその前の部分からの流れからして当然だわな。


MC
短い挨拶


02.EVERYDAY YEAH! 片想い
MCでハギティがセンターにいるのでこれも予想出来ましたw


03.As ONE
前回生で聞いたのが12月のFCイベの時だったけど、大きな勘違いをしていました。
この曲はCDではサビの部分が完全に愛理のソロで、まさに愛理しか歌えない、愛理のための曲みたいな感じなんだけど、12月の時は他メンバーが低音で歌ってユニゾンにしていたんですね。
それで曲の印象も結構変わっていたんだけど、今回改めて見ると、低音を歌っているのは舞美と梅さんだけだったんですよ。てっきり、愛理以外の全員が歌っていると思っていたんだけど(^^;;;
しかしまあきれいなユニゾンになっていました。歌で勝負出来るのは℃-uteの強みですね。


MC
メンバー紹介。
昼は梅さんが思いっきり噛んでました。あと、愛理が「お鈴」、栞菜が「ありかん」って名乗ってましたけどおそらく誰もそうは呼ばないと思う・・・・(-_-;;)


04.ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜
曲が始まった時、「アレ?」と思いました。
この曲、ラストに来ると思ってたんだけどな。


05.即 抱きしめて
かなりヒサブリな即だき。2曲続けて、めぐ前提の曲が来たわけですが、意外だったのがめぐのパートをハギティが引き継いでいた事。(さすがに即だきの方のサビは愛理だったけど)


06.YES! しあわせ
振り付けが微妙に過去のハロプロ曲のが流用されていてそれが面白かったっす。
すぐにわかっただけでもウィアラとスペジェネが微妙に混じってたしw


キューティーガールズ ショートコント
もう何回目かになる定番3人組。相変わらず面白いんだけど、とにかく生々しい・・・・・。
「給食時間に校内放送でモーニング娘。さんの新曲が流れてきて、℃-uteも流れないかとドキドキした」って、それネタじゃなくてマジだろ・・・・(^^;;;


07.Shall We Love?/矢島・梅田・中島・有原
ここから持ち歌以外で。舞美と梅さんがセクシーはセクシーだったのですが、MC明けというわけで当然衣装替えしているわけで、OPの黄色いピチピチしたTシャツっぽいのと比べると、二人ともかなり胸のサイズが減量されていました(爆)
というか、それまでが増量しすぎだったんだよなあ・・・・。まあ、あの衣装はちょっとピチピチなんである程度胸がないと格好悪いからだろうけど・・・・。


MC
舞美が「4月から高校生なので・・・」って話をしていました。無事高校には合格したようで。しかし念願の梅さんと同じ高校には行けたのだろうか・・・・。


08.会えない長い日曜日/岡井・萩原
ここで会場すこしどよめく。去年末以来、ミキティの舎弟となった(?)二人によるミキティの人気曲だからというのもだろうけど、何パーセントかは引き算として、次を予想してだろうな・・・とも(^^;;;


09.サヨナラのLOVE SONG/鈴木
ってことでキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


まあ、愛理がソロで歌うだろうなとはある程度予想していたのですが、それにしても後藤さんの中でも自分が一番好きだった路線の頃の、一番好きな曲をチョイスした愛理とスタッフGJ!
心を込めて歌う愛理の姿にただただ感動でした。オリジナルでもライブの時にさんざん問題になっていた、最後の「ため」の部分で叫ぶバカも昼はいたけれど夜はほとんど無かったし。


ただ愛理への期待値が高いだけに敢えて言うと、この歌い方で良かったのかな?とも。
基本性能の高い子なので歌い方は何通りか持っているんだけど、今回は稚内の出だしの「あこがれのデートまだおあずけ〜」に代表されるちょっと鼻にかかったような歌い方だったんですよね。
この曲にはこの歌い方よりもあう別の歌い方があるし、それを持っているんだけどな。


10.ミラクルルン グランプリン!
なんか飛び道具曲キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


1年前にワンダコンでナッキーとかが歌ってましたけどね。まあライブ向けの隠れた名曲なのかなw


11.ちょこっとLOVE/中島・鈴木・岡井
これまた懐かしい曲。ここら辺は何年経っても自然に身体が動きますねw


12.乙女パスタに感動/矢島・梅田・有原・萩原→全員
昼、定番の傘をマイクスタンドにかける時に舞美がかけ損なって落としてしまう。舞美はバカだからなあ・・・・


VTR
最初はそれぞれ自主練習するメンバーをナッキーがのぞくも、何人かは「オイオイ」ってツッコミをいれたくなる事をやっているというオチ。ナッキーってこういう狂言回しが似合うよね。
このあと先輩に初コンサートに対する助言をもらおう、ということで横アリの舞台裏でハギティ&チッサーの核弾頭二人組がなっち・柴ちゃん・梨華さん・ミキティ・れいな&さゆ、最後に中澤姐さんに聞いて回る。
いやしかし℃-uteは飛び道具がいるからこういうのも笑いが取りやすいのが強みです。


13.わっきゃない(Z)
ここから後半戦って事でエンジン全開で。


14.タイムカプセル
座って歌ったりのために、振り付けが無くなっていたのがちょっと残念。まあセルフでやっていたけどさw


MC
メジャーシングルデビューしたとか言ってたはずだけど覚えてないっす。


15.桜チラリ
昼は気づかなかったんだけど、間奏部分の愛理を囲んでの桜の花びらエビぞりダンスがありませんでした。階段があったりで、やるスペースが無かったんですな。
その代わりにクラップで客を煽ったりでそれはそれでアリでした。


16.大きな愛でもてなして
やっぱり男があの振り付けをやるのはキモいですが気にせずやりました(死)


17.まっさらブルージーンズ
最後の曲は会場全体勢いで。


最後のMCではメンバーの挨拶で主に今の思いについて話してくれました。
夜の方では、舞美が一昨年の℃-uteという名前をもらってからの道のりを話したところで会場全体から大歓声。メンバーも思わず何事かキョロキョロしてしまう始末だったんだけど、そのために舞美が次のMCに入る事が出来ずに変な間が。
そこでヲタから自然発生的に万歳三唱が起こりましたが、予定にない事に対応して一緒に万歳していたメンバーはさすがです。


ただそれ以上に思わず泣き出した舞美にこっちまで感慨深かったです。
まあここまでの道のりは長かったしねえ・・・・。
ちなみに今日の最終公演ではほとんどのメンバーが泣いたそうな。やっぱり見たかったなあ(^^;;;


てな具合でレポ終わり。
いやあ、本当に参戦して良かった。心からそう思えるライブでした。℃-uteに関しては結成前から見てきたし、本当にいろいろあったからこそ、応援してきて良かったなあと。これからも当分は℃-uteヲタを続ける事になりそうです。


問題は春のツアーで大阪は確保出来たけど名古屋が落選したことだな(ノ∀`)