フォーラム


現在、京都にある京都国際マンガミュージアムガンダム展をやっております。今日はそれを見に行ってきました。


まあ、ガンダム展自体は最初の天保山の時にすでに行っているんですよね。あのときは東京からの連中と姫路でハロパあややキャプテン公演里帰りスペシャルを「野外コンサートが見たい」という理由で見に行きそのまま一泊、翌日みんなで大阪に出て天保山で・・・という非常にヲタヲタしいにもほどがある行程だったのですがw


んなわけで一度見に行っているものをなんでまた見に行ったかと言うと、展示に連動してガンダム現象を学問的にとらえた連続フォーラムをやっているんですよ。先月やっていた富野由悠季大河原邦男安彦良和らの講演は行けなかったのですが、やっぱり研究職に近いところに身を置いている人間ですからこういう学術的なフォーラムというものに興味が惹かれるんですよね。


で、今日は第一回だったわけですが、「先着60名で整理券を配る」って書いてあったから必死系で行ったら実際はガラガラでやんの(ノ∀`)
やっぱりみんなこういう小難しい事には興味ないんだろうな(^^;;;


ってことで、「動物化するポスト・ガンプラ進化論の消息――であります」というタイトルでわざわざ(笑)札幌大学民俗学の先生が話をしにきていました。
内容は「ガンプラのらせん進化」とか「ガンダムはモダンか?(エヴァンゲリオンはポスト・モダンか?)」とかそりゃあまあ小難しい問題設定はしてあったのですが、実際のところはガンプラ好きのおっさんのヲタトーク的側面も否定できませんでしたw


それでもまあ文化人類学的というか社会学的に非常に面白い話が聞けました。途中で話が少し飛んでるような気がしてつながりが悪いと感じた部分もあったんだけど、それでも知的好奇心を満たす、非常に満足のいくものでした。
第3回は℃-uteイベの日なので無理だけど、他の回は出来たらまた行きたいなあと思います。




でもね・・・・・・・・




話自体は1時間半だったわけですが、パワーポイントを使っての説明だったんですね。
で、次々とパワーポイントで作った画面が出てきて話が進められてきたわけですが、「最後の結論」として表示されたのがね・・・・・・・
















おい!!w



自分自身の研究成果と一時間半の発表を画像一枚で全否定する学者なんて初めて見たw