疲れてます

5月に少々動きがあるものの、現在フリーターの身、しかももらっている仕事の内の半分が出来高制なので昼間仕事、帰ってからも仕事ということでなかなかしんどいです。


先日の連休中も調査合宿に参加していました。調査とは、江戸時代や明治時代の古文書を借りてきてそれを読んで記録を採ってデータベース化する仕事なのですが、そんな退屈な作業を3日もしていると大概壊れてきます。


大学生に「済みません、これなんて読むのですか?」って聞かれて「『承(じょう)』やね、空条承太郎の『承(じょう)』」くらいはまだ多少笑いが発生するくらいで済んでいましたが


「これはなんて読むのですか?」
「これは・・・・『郷(ごう)』ちゃう?」
「ごう?」
「郷秀樹の『郷(ごう)』」
「あ〜、なるほど・・・・・」
「先輩、郷ひろみじゃなくてですか?」
「あれ、郷秀樹って何やったっけ?」
「それってウルトラマン・・・・・」
「あ、そうか。まあ間違いではないよな」


なんてやりとりはかなり疲れている証拠だったと思います(死)




って、疲れる要素の一つは「合宿」だからというのもあります。うん、結構あちこちから人を集めているのでいちいち毎日来るのが大変ということで2泊3日の合宿形式なんですよ。
ところが雇い主の方も経費削減ということで旅館など取らずに公民館にみんなで寝泊まりなのでそれがまただるい話で。


晩飯もみんなでS県を中心とする大手スーパーで各自調達ですよ。で、そのスーパーの総菜コーナーで流れている総菜の歌をひたすら聞かされるわけで・・・・。


そんなわけでその歌の話になったんですよ。
「この手の歌って魚の歌以来増えたよねえ」
「あぁ、うちの近所のスーパーはイチゴの歌って流れてますよ」
ナイトスクープでは数の子の歌ってやってましたね」


そこまでは良かったんですよ。でもそのうちの一人が言っちゃいました。




「お肉の歌もありましたよね」




げふっ


「あったなあ、どんなんやったっけ」
「え〜っと・・・・・・」


たまらず言いましたよ
「お肉スキスキ〜ってヤツやね」


「そうそう、それですよね」
「あったなあ」
「あれって誰が歌ってた?TVのCMでも見た記憶あるけど・・・・」


ぐはっ




言いましたよ
石川梨華っすよ」




「マジか?モー娘。も仕事選べよ」
って返しが来ました、はい。


しかも
モー娘。ももう終わりやろうなあ」
って言われたので
「いやあ、でも結成10周年らしいし昨日の夜中も歌番組出てましたよ。なんだかんだ続いているってすごいっすね」
って言っておきました。それが精一杯です。ごめんなさい。





とまあこんな状態ですが明日から愛知℃-ute大阪なっち大阪℃-uteの3連戦です。疲れていますがぼちぼちがんばりますのでお会いする方々よろしく・・・・。