81番目のユニット


大阪のハロコンのエルダ1公演、ワンダ2公演に行ってきました。レポは・・・まあ良いよね?(^^;;;


んで、愛理写真集レビューの続きもしなきゃいけないのですが、今回はすごくつまらないネタを書きます。


今回、エルダ参戦のために向かう電車の中で非常にテンションが下がるちょっとした事件がありました。
というのは、前日iPodを充電しようとUSBにiPodを挿した時に、iTunesが自動アップグレードされたのですよ。それはいつものことなのですが、アップグレードのついでに、お節介な機能で、iPodの中身が全部勝手に入れ替えられてしまっていたんです。


iTunesがランダムに選んだ曲が入っていたのですが、そもそもiTunesにはハロプロ関係しか入れてないもののこれがまあ、Wやらココナッツ娘。やらあまつさえ童謡やらミュージカルのサントラやら・・・・。


んで、大阪までの電車内でずっと早送りしてどんな曲があるか確認していたんですが結局℃-uteどころか愛理の歌声が入っている曲は1曲も入っておらず・・・orz


そんな理由で若干テンション下がっていたのですが、しかしこうしてみるとハロプロもいろんなユニットやら曲やらあったんだなあ・・・と、思うわけで、そこで思い出すのが先日のFLASHハロプロ特集。
安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)」を「81番目のユニット」と書いて紹介していたのですが、じゃあそもそも80のユニットって何なんだ?


ということで数えてみました。


1 Berryz工房
2 Buono!
3 ℃-ute
4 アテナ&ロビケロッツ
5 メロン記念日
6 モーニング娘。
7 安倍なつみ
8 音楽ガッタス
9 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
10 松浦亜弥
11 前田有紀
12 中澤裕子中澤ゆうこ
13 美勇伝


以上は去年CDが発売され、今年も発売予定があるor発売されることが予想出来るユニット(ソロを含む)


14 DEF.DIVA
15 GAM
16 ROMANS
17 T&Cボンバー太陽とシスコムーン
18 W(ダブルユー)
19 ZYX
20 あぁ!
21 アテナ(辻希美)
22 おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)
23 カントリー娘。
24 きら☆ぴか
25 ココナッツ娘。(ココナッツ娘)
26 ごまっとう
27 シェキドル
28 タンポポ
29 プッチモニ
30 ミニモニ。
31 モーニング娘。10年記念隊
32 モーニング娘。おとめ組
33 モーニング娘。さくら組
34 後浦なつみ
35 後藤真希
36 三佳千夏
37 藤本美貴
38 飯田圭織
39 平家みちよ


こちらは過去に存在し、今後CD発売が期待出来ないユニットもしくは個人(藤本さんやGAMをこっちに入れるのは多少問題がありますがとりあえずなんで怒らないで(^^;;;)


40 10人祭
41 11WATER
42 7AIR
43 7人祭
44 H.P.オールスターズ
45 SALT5
46 あか組4
47 エレジーズ
48 おどる11
49 セクシー8
50 セクシーオトナジャン
51 ハッピー7
52 プリプリピンク
53 黄色5
54 三人祭
55 青色7


続いてかつてのハロプロ名物、シャッフルユニット。


で、ここからがかなり問題。


56 DEF.DIVAと楽天イーグルス応援隊
57 カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
58 カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
59 バカ殿様とミニモニ姫。
60 モーニング娘。ハロープロジェクトキッズ+後藤真希
61 五木ひろし堀内孝雄+ハロー!プロジェクト
62 高木ブーモーニング娘。ココナッツ娘。藤本美貴石井リカ
63 あややムwithエコハムず
64 エコハムず
65 プリンちゃん
66 ミニハムず
67 ミニモニ。高橋愛+4Kids
68 モーニング娘。DEF.DIVABerryz工房



これらはCDのアーティストとして、ユニット名として表記されたもの。
ちなみに56は楽天応援歌、60は「HEY!未来」、62はハワイアンメドレー、64〜66はとっとこハム太郎の映画絡み、67はミニモニ。の映画、68はバレーのテーマソングでWaTと競作したヤツ。


これでまだ68。あと12ユニット必要です。


69 20人祭
70 黄色5青色7あか組4


そこで見つけたのがこの2組。シャッフルのcwをプッチベストで全ユニットで歌い直したもの。


ここからは基準が難しくなるのですが・・・・


71 重ピンクこはっピンク重ピンクと、こはっピンク
72 POCKY GIRLS
73 Venus Mousse
74 エコモニ。
75 高橋愛 With MC GAKI
76 藤本美貴 With 岡井千聖萩原舞


この6組は娘。のアルバム内の企画ユニット。これを入れちゃうと、例えば℃-uteの2ndアルバムで「梅田えりか岡井千聖有原栞菜」で歌った「僕らの輝き」とか、娘。やベリも含めてユニット内の数人で歌った曲も全部カウントに入っちゃうんじゃない?という疑問が湧いてきますが、とりあえず「ユニット名がつけられている」ものを抜粋しました。
(読み直してから気づいたけど75はともかく76は違うかなあ・・・)


で、残りは4つ。


正直これ以上わからないので候補を挙げてみます。


ともいき・木を植えたいTHE ポッシボーハロプロエッグ
以上3組はハロプロエッグ。ちなみに3番目の「ハロプロエッグ」は福田花音ストューカス・ロビン・翔子北原沙弥香橋田三令による「空がある」のことです。この曲はたしかCDがイベントなどで配れたはず。
でもエッグはインディーズだし数に入るのかなあ・・・・、とも。


●千
なっちのGyao出演ドラマの主題歌。なっち本人でしたが覆面歌手という位置づけだったのでハロプロに入るのかどうか・・・・。


里田まい with 藤岡藤巻
CDが発売されてますがこれってハロプロにカウントしないような・・・


高橋愛
愛ちゃんがGyaoのドラマで主題歌を歌い、ネット配信された「夢から醒めて」。これってプッチベストに入ってましたっけ?


ハロプロ!ワンダフルオールスターズ
「LALALA 幸せの歌」を歌った娘。・ベリ・℃の3組


安倍なつみ石川梨華
NHKのドラマの主題歌となった「GOOD BYE HELLO」でプッチベスト5に収録。


ハロー!プロジェクト
これは盲点ですがプッチベスト4に入っている「夏 LOVE ロマンス」を歌ったれっきとしたユニット。


とまあこんなところです。ギャグ100回のcwの「Berryz工房矢口真里」とか「お願いネイル」の「モーニング娘。平家みちよ」とかはさすがに数えるのには無理あるでしょうねえ・・・・。
ただ数え上げた中にもどうも違うのもあるような気がするんです。FLASHハロプロ特集は3週連続なので残り2回で全ユニットを挙げてはっきりさせてくれませんかねえ?