本日の進行状況

今日は月に一度の土曜が休みな日だったので一日ガンプラ製作にがんばりました。


しかしアレだね。毎回思うけどプロとアマチュアの違いってのは技術はもちろんだけど、手際の良さが大きな違いだろうね。
プロって一体作るのに何週間も何ヶ月もかけるわけにはいかないから当然だろうけど、それにしても自分は手際が悪すぎる・・・。
今やってるのはヲタザク仕様で黒とシルバーがベースなのですが、シルバーの下地の黒も含めて、この2種類を塗るのにちゃんと工程を考えていればすぐ済むものを、塗り忘れてたりミスしたり、なんやかんやで何回もエアブラシを洗って塗って洗って塗って・・・の繰り返し。
やっぱり計画書を作っておかないとダメっすね(^^;;;


んで、シルバーですが当初はシャインシルバーで塗る予定でしたが、いざ下地の黒の上に塗ってみるとこれがものすごい手間がかかるし塗料の無くなるのが早すぎる。
シャインシルバーって粒子が粗い分、隠蔽力がめちゃくちゃ弱いんですね。
なのでノーマルのシルバーを塗って、その上からシャインシルバーを塗ろうと思ったけれどいざシルバーを塗ってみると、ネタに考えている衣装と非常に雰囲気が似ているのでそのままにしました。


ちなみに
>佐吉さん
>あと、粒子が粗いのかエアブラシで吹けなかったので筆塗りしました

ってことですが、前にシャインシルバーを使ったときに吹けないまではなかったけど苦労したし、何より粒子が残って洗うのが大変だったので、やっぱり0.3mmではキツイなと。
まあそういうことも想定して0.4mmのシングルアクションを買っていたのでシルバーもそっちで塗装しました。ホコリをとばすために別のエアブラシを使わなきゃいけないという不便がありますがまあシングルアクションでも問題は無いですね。


明日はまのえりコン参戦ですが、午前中にある程度は作業を進めておきたいなあ・・・